ヘレスのバルでトスターダを頼むとタダでサルモレホが付いてくる

スペインを旅する

ヘレスのバルでトスターダを頼むとタダでサルモレホが付いてくる

ちょこちょこヘレスに通う中で気付いたこと。

それはヘレスのバルでは朝食のトスターダを頼むと、サルモレホが無料でついてくるということです。

サルモレホゲッターとしては見逃せないこの事実。サルモレホ好きはティファニーならぬ「ヘレスのバルで朝食を!」

トスターダにサルモレホがつくのはヘレスだけ?

トスターダはアンダルシアの朝食。つまりトーストです。

一般的なトスターダは、パンにトマトとオリーブオイル。お好みでチーズや生ハムをトッピング(別料金)できます。

ヘレスで何度かトスターダを食べた時に気付いたこと。ヘレスではサルモレホのトッピングができるのです。

サルモレホとはトマトの冷製スープとクリームの間のようなもの。クリームは入っていなくて野菜とパンをミキサーにかけてとろっとさせてます。

スペインへレスのトスターダ

ヘレス在住の友達がトスターダを頼んだ時にサルモレホも一緒に頼んでいて、それで知りました。そうでもなければ、まさかトスターダにサルモレホがトッピングできるなんて思いもしなかったです。

セビリアや他のアンダルシア地域でトスターダを食べたことは何度もあるけど、サルモレホをトッピングしたことはナッシング。

ヘレスではデフォルトでサルモレホが出てくる場合もあるから、サルモレホトッピングは一般的なのだと思います。

Atención

『100montaditos』のようなチェーン系バルはヘレスでもサルモレホトッピングができないかもしれません。ヘレスでサルモレホトッピングしたかったら、地元のバルに入りましょ。

トスターダconサルモレホがおいしいヘレスのバル

私が行った中で、サルモレホがおいしいと思ったヘレスのバルをご紹介します。

ヘレスのバル「bar la perla」

ヘレス中心部の市場の目の前にあるバル『Bar La Perla』です。外のテラス席が人気。混雑していたら中でオーダーを。

サルモレホがほしければ、オーダー時に一応一言「salmorejo/サルモレホ」と言ったほうが良いけど、黙っていてもサルモレホはついてくるっぽかったです。

ヘレスのバル「bar la perla」のトスターダとサルモレホ

サルモレホトッピングはタダー!!!

私がこのバルを気に入ったのは、器に入ったサルモレホが出てくるところです。透明のプラスチックボトルにサルモレホが入って出てくるところが多いけど、器に盛られるとおいしそうに見えるでしょ?

トスターダとカフェで2.2ユーロです。フレッシュオレンジジュースをつけると追加2ユーロ。オレンジジュースもおいしかったYO!!

隣は人気のチュロス屋

バル『Bar La Perla』がおすすめの理由はもう一つあります。

ヘレス中心部にあるチュロス屋

隣はヘレスで大人気のチュロス屋さんなの。おじさんが慣れた手つきでチュロスをチョキンチョキンと切っています。

ヘレス中心部にあるチュロス屋のチュロス

ここで買ったチュロスを『Bar La Perla』で食べることが可能。チュロスはかなりのボリュームだから、トスターダかチュロスかを選ぶことにはなりますけど…。

ヘレスのバル「bar la perla」のトスターダとサルモレホとチュロス

複数人いればチュロスをシェアしながら食べると良いかと!カフェやチョコラテを頼んでチュロスを浸すのもあり。

ヘレスでサルモレホのトスターダを食べよう!

ヘレスで朝食を食べるなら、トスターダにサルモレホをトッピングしてみよう!

サルモレホ好きなら外せない。サルモレホって何?と思っている人も、トスターダと一緒なら安くサルモレホを安く手軽に試してみることができるよ!

Bar La Perla/バル・ラ・ペルラ

住所:Calle Doña Blanca 3D, Jerez de la Frontera

営業時間:8:00-16:00

定休日:不定休

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

こんな記事も読まれています

この記事を書いた人

moni

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬