生活全般

「Dia&go」は飲食できてWiFiも使える!新業態が注目のスペインのスーパー

2018-10-12

飲食できてWiFiも使える!新業態が注目のスペインのスーパー『Dia&go』

スペインのスーパーで全く注目してなかった穴馬「Dia」が最近新業態を展開し、躍進を見せています。

出来合いの食べ物が並び、スーパーの中で飲食可能。冷えたコカコーラやNESTEAが買えるし、WiFiも使える。

最近「Dia」が結構がんばってるけど、方針変えた?

スーパー「Dia」が展開する新業態「Dia&go」の魅力に迫ってみました。

見た目から一新「Dia&go」

「Dia」と言えば店内なんか狭いしきれいじゃないし、安いけど品質どーなの的プロダクトが多いイメージでした。

そんなイメージを払拭したいのか、最近の「Dia」グループは新業態を展開。その名は「Dia&go」です。

スペインのスーパー「Dia&go」の新業態店舗外観

「Dia」のカラーは赤と白と緑だったけど、「Dia&go」のカラーはオレンジと茶色でちょっとおしゃれに。これなら同じく赤と白と緑がカラーのスーパー「MAS」とかぶることもないね。

店内に飲食コーナー

新業態「Dia&go」はこれまでのスーパーと何が違うかと言うと、店内に飲食コーナーがあること。

スペインのスーパー「Dia&go」の飲食カウンターとWiFi&電源コンセント

しかも

  • 電子レンジあり
  • 電源コンセントあり
  • 無料WiFiあり

なので、旅行者でも助かる場面があるはず!

「Dia&go」店内で購入した商品を食べる想定の飲食コーナーなのだろうけど、先日外で買ったケバブを食べていても何も言われませんでした。飲み物は「Dia&go」で買ったNESTEAからOKだったか...?

出来合いの食べ物や冷たいドリンクあり

「Dia&go」の店内の飲食コーナーになぜ電子レンジがあるか。

それは、「Dia&go」では出来合いの食べ物が売られているからです。

スペインのスーパー「Dia&go」の出来合いの食べ物

出来合いの食べ物とはパスタやサンドイッチなど。パスタはチンすれば食べられるようになっています。

外で食事したいけどバルに行く気になれなかったり、お金がない時でも大丈夫。「Dia&go」なら出来合いの食べ物を買って、店内で食事ができるのです。

スペインのスーパー「Dia&go」で売られている冷たい飲み物

そして冷たい飲み物も売ってるよ。

これまでスーパーで買ってすぐ飲める飲み物と言えば水くらいでしたが、コカコーラやNESTEAなど冷たい飲み物が買えることで選択肢が広がった!

トイレも使える

「Dia&go」はもともと「Dia」だった店舗のうち、店舗が広めの場所が変更されているようです。

「これだけ広ければトイレあるかな」と思ったら、「Dia&go」の店内にはトイレありました!

スペインのスーパーは広くても、メルカドーナのようにトイレがない店舗もあります。だからスーパーの店内にトイレあるのは意外と助かる。

店内で飲食してたらトイレ行きたくなるかもしれないしね。

高級志向プロダクト

もともと「Dia」にも売られていたけど、新業態「Dia&go」には似合うなと思った商品。

スペインのスーパー「Dia&go」の高級志向プロダクト

それは、「Delicious」という名前の高級志向プロダクトや健康志向の野菜スムージーなど、一部しゃれおつプロダクト。

店舗の雰囲気がなんだかなーという「Dia」ではこれらの商品が売られていてもあまりピンとこなかったけど、「Dia&go」なら店内がおしゃれなので高級志向や健康志向プロダクトもしっくりきます。

安さが売りの「Dia」グループだけど、高級志向&健康志向プロダクトはちょっとお高め。

新業態の「Dia&go」なら買い物してもいい

私はこれまで「Dia」を敬遠していました。安さの魅力はあるけど店内薄暗いしきれいじゃないし...。

でも、新業態「Dia&go」なら買い物してもいいと思える感じ。店内で飲食できるの地味に助かるし。

やはり、スーパーは見た目と店内の雰囲気が大切だなと思ったのでした。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般
-, ,

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5