ベタつかない優秀オイル!メルヴィータのアルガンオイルとホホバオイル

2018-08-22スペインのコスメ

ベタつかない優秀オイル!メルヴィータのアルガンオイルとホホバオイル

1年ほど前からメルヴィータのホホバオイルアルガンオイルを使っています。

スペインで生活していると肌が乾燥するのをとても感じます。

Right Caption

日本は湿気があっていいよね〜。

乾燥によるシワを最小限に防がなければと思い、いろいろ情報を漁ったところ、乾燥を防ぐにはオイルを使うと良いのではないかという結論に至りました。

メルヴィータのオイルはオイルにありがちなベタつきがなく、髪にも使える優秀なコスメ。乾燥やシワに悩む女子におすすめです!

アルガンオイル

アルガンオイルとホホバオイルの違い

スペインと言えばオリーブオイルが有名ですが、私が今使っているのはメルヴィータのアルガンオイルとホホバオイルです。

オイルとひとくちに言ってもオイルによって特徴が異なるので、スキンケアに取り入れる方法が違います。

アルガンオイルの特徴

アルガンオイルは希少なオイルです。100kgのアルガンの実から1リットルしか取れないという希少さ。

かの美女クレオパトラさまも愛用していたオイルだそうです。クレオパトラさまお目が高い!

アルガンオイルは、オリーブオイルの2〜3倍というビタミンEの豊富さが特徴で、ビタミンEがシワに効果を発揮してくれるんだと!

アンチエイジングにはアルガンオイルがいいとのこと。もうそんな歳だね…。

ホホバオイルの特徴

対してホホバオイルは、肌を乾燥から守ってくれるオイル。ホホバオイルは実際はオイルではなく、ワックスエステル(つまりワックス)なんだそうです。

アルガンオイルよりもサラサラしていて、どんな肌でも合いやすいのがホホバオイルの特徴。オイル初心者にもおすすめと言われとります。

メルヴィータのオイルを買う

2つのオイルの特徴を聞いたらすぐ使いたくなった私。

スペインではどこで買えるのかなと調べていたところ、たまに香水を買っているスペインの『Notino』というネットコスメショップでメルヴィータのアルガンオイルとホホバオイルが手に入ることがわかりました。

メルヴィータはフランスのオーガニックコスメのブランド。オーガニック認証を受けているので安心して使えるブランドなのです。

日本にいる時から名前は聞いていて気になっていたメルヴィータ。お値段を見たらそんなに高くないし買ってみよう!

ということで、早速『Notino』でメルヴィータのアルガンオイルとホホバオイルを購入してみることに。

アルガンオイル 50ml 16.5ユーロ

ホホバオイル 50ml 14.9ユーロ

check
Notino公式サイト

日本でアルガンオイルやホホバオイルを買うなら、メルヴィータの公式サイトがあるのでそちらで購入できます。

アルガンオイル 50ml 3,500円

ホホバオイル 50ml 3,200円

check
メルヴィータ(日本語公式サイト)

アルガンオイルとホホバオイルの使い方

アルガンオイルとホホバオイルは触った感じも効能も異なるので、私は2つを使い分けています。

アルガンオイルの使い方

アルガンオイルは結構しっかりしたオイルだけど、肌につけるとあまりベタベタせずに馴染む感じ。オイルのベタつきが苦手な人はメルヴィータのアルガンオイルがおすすめです。

アルガンオイルは化粧水やローション前のブースターとして使っています。ブースターにオイルを使うと、化粧水の浸透が良くなるという言葉を信じて!

ちなみにスペインの水は硬水で石灰成分が入っていてお肌に悪いので、水道水での洗顔はしていませぬ。メイク落としをホットタオルで拭き取った後、アルガンオイルという手順で私は使ってます。

スペイン式スキンケアの詳細はこちらをどーぞ。

それと、なぜか常に傷んでいる私のに使っています。オイルは肌だけじゃなくて髪にも使えるのでいいね。

ホホバオイルの使い方

ホホバオイルはサラサラしたテクスチャー。アルガンオイルよりは軽い。

私はホホバオイルをファンデーションにほんの少し混ぜて使っています。ファンデーションをそのまま塗るといかにも「メイクした!」って感じで苦手だったので、ホホバオイルによって薄めメイクになる気がしてちょうど良い。

それと、ホホバオイルとシアバターを混ぜて、自家製のクリームを作ることもあります。シアバターにホホバオイルを垂らして混ぜるだけ。結構簡単です。

シアバターも乾燥を防いでくれるアイテム。ホホバオイルと混ぜてさらに乾燥を防いでくれよと思いながら目尻など乾燥が気になるところに使います。

アルガンオイルとホホバオイルは使えるやつ

メルヴィータのアルガンオイルとホホバオイルは肌荒れすることもなく、お気に入りコスメの仲間入りしました。

スペインは日本に比べると乾燥しているので、乾燥を防ぐスキンケアアイテムは必須。

日本でも乾燥が気になる人はメルヴィータのアルガンオイルとホホバオイルを使ってみてください。

Right Caption

50mlって少ないように思えるけど、一度にそんなに大量に使わないのでかなりコストパフォーマンスはいいよ!おすすめです。

check
化粧水前使用で、うるおい肌へ Melvitaアルガンオイル(日本語公式サイト)



最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

こんな記事も読まれています

この記事を書いた人

moni

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬

2018-08-22スペインのコスメコスメ

Posted by moni