セビリアのお土産って何?よく聞かれて困るので考えてみた

2018-07-25セビリア

トリアナのセビリア焼きセラミカのお店

「セビリアでお土産になるものって何?」とよく聞かれます。

セビリアのお土産って何があるだろうと考えてみました。セビリアらしいお土産。セビリアでしか買えないお土産。

先日一時帰国した際にも持って帰ったセビリアのおすすめのお土産と買える場所をご紹介します。

セビリアのお土産は何がある?

観光でセビリアを訪れたら、セビリアでしか買えないお土産を買いたいと思う人が多いのでしょう。よく聞かれます。

Left Caption

セビリアのおすすめのお土産は何ですか?
Left Caption

ここでしか買えないお土産はありますか?

そのたびに、あまりこれといったセビリアのお土産が思い浮かばずたじろいでた私。

Right Caption

moni

スペインのお土産なら思い浮かぶけど、セビリアに限定されると困るわ…。

しかし、よく考えたらセビリアっぽいお土産、アンダルシアのおすすめのお土産はありました。

私が考える「セビリアで買うのがおすすめのお土産」は、

  • トリアナの陶磁器
  • フラメンコグッズ
  • セビリアのチームのサッカーグッズ
  • アンダルシアのオリーブオイル
  • アンダルシアのお酒

この5つです。

トリアナの陶磁器

セビリアのトリアナ地区のアルファレリア通り周辺は、昔から陶磁器の生産が盛んな場所で陶磁器の工房がいくつかあります。

スペイン語で陶磁器を意味する「CERAMICA」と書いてあるお店に入れば、陶磁器・食器を買うことができます。食器の裏を見て「Triana」と書かれていたら、このトリアナ地区で作られた陶磁器。

トリアナのセビリア焼きセラミカのお店

私のおすすめの陶磁器のお店は、グアダルキビル川を渡った広場からすぐのところにある『CERAMICA Ruiz』です。

トリアナのセビリア焼きセラミカのお店

右下に写っているセビリア焼きと呼ばれている陶磁器は、独特のデザインと模様をしています。食器や時計など。

トリアナのセビリア焼きセラミカのお店

セビリア焼きじゃないけど、私のおすすめは水玉の食器。色使いがスペインっぽくてかわいい。ラーメン用に使えそうな器は10ユーロ也。欲しくて今狙ってます。

CERAMICA Ruis
住所:Calle San Jorge 27, Sevilla(GoolgeMAPで見る
電話番号:955 186 941
営業時間:10:00-21:00


check
【H.I.S.地球旅市場】アンダルシア陶器 2コセット
陶器が重たい人は家に届けてもらうのも手だね。

フラメンコグッズ

アンダルシアと言えばフラメンコのイメージという人も多いと。セビリアはフラメンコのアルテが育まれた場所で、フラメンコが一大観光産業にもなっとります。

そんなセビリアにはフラメンコグッズを取り扱うショップがたくさんあって、フラメンコに携わっている人は、衣装や生地、フラメンコ用アクセサリーなどを買っていく人も多いです。

フラメンコ衣装や生地などはフラメンコに携わっている人でないと使う機会がないと思いますが、アクセサリーやアバニコ(扇子)、マントン(マント)などは、フラメンコ以外の使い道もあります。

マントンやアバニコがあるフラメンコグッズのお店

特にアバニコ(扇子)は、スペインでも夏に使っている人がいる便利グッズ。女性へのお土産におすすめです。スペインの扇子はカラフルだしね。

フラメンコグッズのショップはセビリア中心部のシエルペス通り(Calle Sierpes)・クーナ通り(Calle Cuna)・プエンテ イ ベジョン通り(Calle Puente y Pellon)のあたりに点在しています。

マントンやアバニコがあるフラメンコグッズのお店

カテドラルの近くにある『Artesanía Textil』は老舗のフラメンコグッズを取り扱うお店。特にマントンとアバニコの種類が豊富で、マントンはリーズナブルなものから、2桁万円になるものまで。

フラメンコに携わっている人も多く訪れているお店です。

Artesanía Textil S.L
住所:Calle García de Vinuesa 33, Sevilla(GoogleMAPで見る
電話番号:954 215 088
営業時間:月-金 9:30-14:00 17:30-20:30/土曜 9:30-14:00
定休日:日曜日

サッカーグッズ

セビリアには「レアル・ベティス」と「セビージャFC」の2つのサッカーチームがあります。

「レアル・ベティス」と「セビージャFC」のサッカーショップはどちらもセビリアの超中心部にあるので、サッカーが好きな人はセビリアのチームの公式ショップでユニフォームやサッカーチームのグッズを購入していくのがおすすめ。

レアル・ベティスのオフィシャルショップ

新シーズン始まったら乾効果で人気が出そうなレアル・ベティス。乾さんのベティスでの背番号は14番だそうですね。ベティスオフィシャルショップにも日本人が来そう。

レアルベティスのオフィシャルショップ

レアル・ベティスの公式サッカーショップはヌエバ広場(Plaza Nueva)にあります。adidasのロゴが目印。

レアルベティスのオフィシャルショップ

スタジアム下にあるオフィシャルショップとサイズは同じくらいなので、ユニフォームから小物まで揃いまっせ。

レアルベティスのオフィシャルショップ

子供や赤ちゃん用のユニフォームかわいい。

レアル・ベティス・オフィシャルショップ
住所:Plaza Nueva, Sevilla(GoogleMAPで見るこのあたりです。)
電話番号:954 625 437
営業時間:月-木 9:00-19:00/金 9:00-14:00
定休日:土曜日・日曜日
シーズン前は休みのことがあります

セビージャFCのオフィシャルショップ

セビージャFCのオフィシャルショップ

こちらは赤が目立つ「セビージャFC」の公式サッカーショップ。プエルタ・ヘレス(Puerta Jerez)の駅の目の前です。

セビージャFCのオフィシャルショップ

ボードゲームとかも売られてました。

セビージャFCのオフィシャルショップ

キッズサイズのユニフォームを甥っ子に着せたくなる。

セビージャFC・オフィシャルショップ
住所:Calle Maese Rodrigo 3, Sevilla(GoogleMAPで見る
電話番号:955 022 310
営業時間:10:00-21:00

アンダルシアのオリーブオイル

スペインの食と言えば、生ハムとオリーブオイル。スペインはオリーブオイルが有名なので、マドリードでもバルセロナでもオリーブオイル専門店は見つかります。

セビリアにもオリーブオイル専門店はいくつかありますが、その中でアンダルシア産のオリーブオイルが買えるお店は「Oleo-le」です。

セビーリャのオリーブオイルショップoleo-le

「Oleo-le」に置いてあるのは、アンダルシアのオリーブの産地であるハエンのオリーブオイル。ショップにいるオーナーの女性はオリーブオイルに魅せられた人で、熱く詳しくオリーブオイルの説明をしてくれます。英語も可。

オリーブオイルを使ったコスメなどリーズナブルなオリーブオイル土産を買いたい場合は、「OLEOTECA gourmet」がおすすめ。スペイン全土に展開しているお店です。

セビリアのオリーブオイル専門店のハンドクリーム

オリーブオイルのハンドクリームやリップクリームなど、女子へのお土産になりそう。パテもおいしそうで気になります。


check
【H.I.S.地球旅市場】エキストラバージンオリーブオイル イベロ
重たくてオリーブオイルを持って帰るのが面倒な人には自宅に届くこんなサービスもあり。

アンダルシアのお酒

アンダルシアで作られているお酒は、良いセビリアのお土産になると思います。

Cruz Campoのビール

スペインは地域によって飲むビールが異なります。アンダルシアはほとんどがCruz Campo/クルスカンポです。

スペインのビールクルスカンポ

マドリードやバルセロナに行った時に、スーパーの「Cruz Campo」のコーナーが極端に小さいことに驚きました。アンダルシア以外の人はクルスカンポを飲まないんだろうね。

twitterでもこんなコメントをもらいました。

クルスカンポのビールを買って行きたかったら、ぜひ消費量の多い本場のアンダルシアのスーパーで!

セビリアのプレミアム・ジン

セビリアの田舎で作られているお酒に、「Puerto de India/プエルト・デ・インディア」というプレミアム・ジンがあります。

セビリアのガルロチのカクテル

イチゴのような味のするジンで、7upやトニックウォーターと割ったらおいしいです。ちなみに私は「力水」の味だと思いました。

シェリー酒

アンダルシアと言えばシェリー酒

セビリアにはシェリー酒のボデガ(酒蔵)はありませんが、シェリー酒の産地であるヘレスやサンルーカルまで行く時間がないという人は、セビリアでシェリー酒を手に入れて行ってください。

ヘレスのバルのシェリー酒

シェリー酒は種類が多いです。一番辛口のTio Pepeの「fino/フィノ」は日本でもたまに見かける有名なシェリー酒。次に辛口なのは、「Manzanilla/マンサニージャ」です。

そして「Oloroso/オロロソ」「Amontillado/アモンティリャード」「Moscatel/モスカテル」と甘くなっていき、「Canasta/カナスタ」や「Pedro Ximenez/ペドロ ヒメネス」はデザートワインのように甘くもったりしています。

シェリー酒はスーパーマーケットでもかなりの数置いてあるし、酒屋に行くと珍しい種類のシェリー酒が手に入ったりします。スーパーに行くならお酒の取り扱い種類が多いメルカドーナがおすすめです。


check
【H.I.S.地球旅市場】スペインシェリー マンサニージャ
お酒は重たいから自宅に宅配してもらうのもアリですね。

セビリアでお土産を買う場合の注意

セビリアに限らずスペイン全土で言えることですが、日曜日はほとんどのお店が閉まっています。公式には営業時間内になっていても閉まっていることがあるくらい!

スーパーも日曜日は閉まるので、日曜日は観光にあてるなどしてお土産を買うのは平日から土曜日までにやっておきましょう。観光スポットは日曜日でも開いています。

セビリアらしいお土産を手に入れてね

「セビリアの誇るべきお土産って結構あるじゃーん!」ってこの記事を書いていて思いました。今までセビリアのおすすめのお土産と聞かれて、なんであんなに回答に困っていたのだろう…。

まぁ良い。これからはセビリアでおすすめのお土産を聞かれたら、陶磁器!フラメンコグッズ!サッカーグッズ!アンダルシアのオリーブオイル!アンダルシアのお酒!って答えます。

セビリアに来た時には、セビリアらしいお土産を手に入れてみてね。

※お店の写真は各店に許可をもらって撮らせていただきました。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

こんな記事も読まれています

この記事を書いた人

moni

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬