生活全般

スペインの公衆トイレ事情。便座やトイレットペーパーはない。

2018-06-03

便座やトイレットペーパーはない!スペインの公衆トイレ事情

海外のトイレって汚いイメージありますよね。スペインの公衆トイレも汚いところが多く、3年近くスペインに住んでもトイレが汚いのは未だに慣れません。

私が不思議だなと思っているスペインのトイレ事情とトイレにまつわる話です。

便座のないトイレ

スペインのバルのトイレや駅の公衆トイレでは、結構な確率で便座のないトイレにあたります。

駅のトイレは複数あるうちのいくつかだけ便座がなかったり。ヨーロッパの他の国でも見たことがあるので、海外ではある意味当たり前の光景なのかも。

便座って「わざわざはずす必要があるのかな?」と思うのです。

さて、どのように用を足すかというと、私は空気イスのようにしています。

スペイン人の友達に聞いたら、やはり便座のないトイレは空気イスのようにするのだと言っていました。

便座があっても公衆トイレは空気イス

海外の公衆トイレはとても汚いので驚くことが多いです。

便座があっても便座の上が汚れていたり、床にはトイレットペーパーが散乱していて水浸しだったり...。あー気持ち悪い。

海外の公衆トイレでは、便座があっても空気イスで用を足すのをおすすめします。

便座が汚いので、便座に座って用を足そうという気にそもそもならないと思います。

これもスペイン人の友達に聞いてみたら、「公衆トイレは気持ち悪いから空気イスで用を足す」と言っていました。

前の女性が出てきた時に便座が上がっていることがよくありますので、やはりみんな空気イス方式なのだと思います。

最初のうちは空気イスで用を足すことに慣れないかもしれませんが、便座をあげておいた方が空気イスをしやすいです。

だからバルや駅のトイレは、それを想定して便座がもともと外されているものが多いのかも...。

トイレットペーパーは基本ない

バルや駅などの海外の公衆トイレは、基本的にトイレットペーパーがないものと思っておいた方が良いです。あったらラッキーって感覚。

バルの場合は店員さんにトイレットペーパーくださいと言えばもらえますが、駅の場合は駅員さんが対応できない場合もあります。

スペインでは公衆トイレに行くことを想定して、常にティッシュペーパーを持ち歩いていた方が良いです。

私はティッシュペーパーと合わせて、コンパクトなウェットティッシュを持ち歩くようにしています。

便座には座らないけどあまりに便座が汚くて耐えられない時、ティッシュペーパーを忘れた時はウェットティッシュの出番!海外旅行と言えばこれ。便座除菌シートは強い味方です。

ゴミ箱がある時はトイレットペーパーは流さない

海外のトイレは日本と比べると、水洗事情がよくない場合が多いです。スペインのトイレもそう。

トイレによってはトイレットペーパーを流すと詰まってしまう場合があるそうなので、トイレにゴミ箱が設置されている場合は、トイレットペーパーは流さずにゴミ箱に捨てます。

トイレットペーパーを流せないトイレは、公衆トイレの中で3割くらいの確率であります。

2つある便器の謎

スペインに来たばかりの頃、トイレに便器が2つあることを疑問に思っていました。

1つは普通の便器とわかるけど、もう1つは何?洗濯用?とか思ってました。

海外のトイレに便器が2つある場合、1つは普通の便器でもう1つはビデです。

スペインにはウォシュレットがないので、あのビデを使用するらしいです。

私はスペインのビデを使ったことがないのですが、形から鑑みるに空気イスのようにしてビデを使用するのではないかと想像。

スペインの汚い公衆トイレでビデを使う勇気のある人はいないと思うので、ウォシュレットが必須の人は携帯ウォシュレットを持参した方が良いです。

created by Rinker
TOTO
¥5,941 (2021/10/22 06:03:54時点 Amazon調べ-詳細)

有料の公衆トイレがある

海外の観光地の周辺には、有料の公衆トイレがあります。

有料の公衆トイレは、機械式になっていて料金を支払うと扉が開くタイプや、入り口に担当の人がいてトイレ料金を徴収しているタイプです。

有料の公衆トイレの料金は0.2ユーロ〜0.5ユーロくらい。どうしてもトイレが我慢できない時は、有料の公衆トイレを使いましょ。

スペインのバルでは「トイレ使っても良いですか」と聞けば、トイレを使わせてくれることも多いです。

バルのトイレは無料で使わせてくれますが、時間に余裕があればその後一杯ビールかコーヒーを飲んでいってあげるとお互い気持ち良いのでは。

女子は一緒にトイレに入る

スペインで女子に「トイレ一緒に行かない?」と言われた時は、ただ一緒にトイレに行くだけではなく同じ個室に入るという意味です。

3人くらいいっぺんに同じ個室に入る時もあります。

「トイレ一緒に行こう」と友達に言われて「さ、入って」と個室に入るよう促されたので、

外で待ってる

と言ったら大笑いされました。

同じ個室に入って用を足してる間に話したいことがあるから、トイレに一緒に行こうと誘ったのだそうです。

用を足してる間じゃないとその話はできないのか?不思議だけど、トイレに一緒に入るとプライベートをさらけ出す気がして安心するのかもね。

その友達は次の日にそのできごとを他の友達に説明し、「日本人てトイレ一緒に入らないんだねー。」って笑いあってました。

入らないYO!!

スペインのトイレは汚いです

いろいろ書きましたが、伝えたかったことはスペインの公衆トイレは汚いということです。

ちなみに家の中のトイレはきれいなことがほとんどです。私は汚いトイレの家に出会ったことはないです。

おうちの中のトイレはきれいに使うのに公衆トイレだと汚く使う人が多いみたい。

謎です。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

スペインのトイレに備えて

スペイン旅行の前にトイレ事情を考慮したアイテムは手に入れておこう!

created by Rinker
TOTO
¥5,941 (2021/10/22 06:03:54時点 Amazon調べ-詳細)
スペイン旅行の前にこっちもチェック!

▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般
-

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5