スペイン留学 ファッション

スペイン長期留学する時に持ってきた洋服・スペインで手に入らない服

2018-05-24

スペイン長期留学する時に持ってきた洋服・スペインで手に入らない服

海外へ長期留学する際に洋服をどれくらい持っていけば良いか悩む人も多いはず。私も悩みました。

海外に長期留学する時にどれくらい洋服を持っていくのか、スペインで現地調達できる洋服、スペインで手に入らない洋服を考えてみました。

スペインは服がかわいいので基本現地調達!

海外長期留学でどれくらい洋服を持っていくのかは、留学する国のファッション事情がどうなのかに左右されます。

アメリカはファストファッションが多いイメージだし、スペインもZARAやMANGOのようなファストファッションが多く、さらにデザインがかわいいので、基本現地調達で全く問題ないです。

逆に留学先が発展途上国だったり、住む地域が田舎だったりして、留学先で洋服を購入するのが難しそうな場合は、できる限りの洋服を持って行った方が良さそうだね。

旅立つシーズンの洋服を持っていく

スーツケースの大きさには限りがあるので、長期留学する場合にオールシーズンの洋服を持っていくのはかなり難しいです。

基本的には旅立つシーズンの洋服を持って行って、あとは現地調達という考え方です。夏に旅立つのであれば夏服を持って行って、冬服は留学先で買うということです。

留学期間が1年と限られていて、現地でできる限りお金を使いたくない人は、がんばってオールシーズン分の洋服をスーツケースに詰め込みましょう。私は全然入りきらなかった...。

どうしても日本にある洋服が必要な場合は、船便で自分で送っておいたり、家族に後で送ってもらうという手もあります。

スペインで手に入らない洋服

スペインのファッションブランドはかわいいものが多いので、ファッションを楽しむという意味ではスペインの洋服はおすすめです。

スペインでは手に入らない洋服というのもあります。日本に比べるとスペインはファッションブランドの数も少ないです。日本はすごいよ、どんなテイストのファッションも手に入るんだもの。

スペインで手に入らないだろうなと私が思うのは、以下のようなテイストの服。

ユニクロのヒートテック

バルセロナとマドリード「ユニクロ」の店舗があるので、都会住まいの人は買えるけどね。海外ではユニクロは高級ブランドです。セビリアにはユニクロの店舗ありません。

だから、ユニクロのヒートテックは持ってきた方が良いです。

「セビリアは日本より暖かいんじゃないの?」と思ったアナタ。

冬のセビリアの外の気温は日本より高いけど、家の中が超絶寒いって知ってました?私はスペインに来るまで知りませんでした。

なぜ冬のセビリアの家の中が寒いのかというと、夏が暑すぎて家の構造が熱を逃がすようになっているので、冬でも熱が逃げちゃって全然家が暖まらないのです。。。

だからセビリアの冬は家の中で凍える日々。私はユニクロのヒートテックがなかったら生きていけません。

そんなにかさばらないし、ヒートテックは持っていこう。

エスニック系の洋服

日本にいる時はエスニック系の服が結構好きで着ていたのですが、スペインではかわいいエスニック系の服を見かけません。

「かわいい」というところがポイントで、スペインで売られているエスニック系の服はかなり本格的なヒッピー系。。。

そこまで本格的なエスニック調じゃなくていいのだよと思うけど、チチカカとかチャイハネのようなエスニック服がないので、エスニック系の服からはしばし遠ざかっちゃってます。これは悲しい。

たぶんゆるふわ系もない

私はゆるふわ系と呼ばれるような洋服は着ないのであまり注目して見ていないけど、スペイン人は体のラインが出ない服は好きじゃないので、ゆるふわ系ファッションは見つけにくいと思います。

パステルカラーのふわっとしたお嬢さん系ファッションが好きな人がスペインに留学する時は、ある程度持ってきた方がいいかもね。

ゴスロリ系はない

日本でも少数派ですが、ゴスロリ系ファッションはスペインで見たことがないです。手に入らないと思います。

男性ブランド少なめ

男性向けの展開をしていないファッションブランドも結構多い。

だから、男性が買えるファッションブランドは女子より選択肢が狭いです。「MEN」も展開してるのは、「ZARA」や「MANGO」「Bershka」「PULL&BEAR」「Massimo Dutti」など。

セレクトショップ系

当たり前の話ですが、マドリードやバルセロナの方が展開しているファッションブランドが多いです。

特にセレクトショップのようなファッションは、マドリードやバルセロナのような都会に行かないと見つからないことが多いです。

現地の洋服を着るのも留学の楽しみ

男性はわからないけど、女性は海外に留学したらその国のファッションブランドの服を買ってしまうと思います。節約、節約と思っていても、やっぱり直接洋服を見たら気になっちゃう。

スペインはかのInditexグループ(ZARAやBershkaを展開しているファッショングループ)のお膝元ですので、リーズナブルでかわいい洋服はいっぱい手に入ります。

現地の洋服を楽しむのもスペイン生活を楽しむことの一つかなと思って、たまーに買っちゃいます。

海外に行ったら洋服の趣味も変わるかもYO!!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


スペインの服装
何着てこう?スペインでお出かけする時のシーン別服装を解説

スペインでは「こういう時はこういう格好をした方がいい」とい服装があります。 日本の感覚で服を着ていくと「あれっ?ヤバかったかも...」ということも。 みんながきちんとした格好をしている場で浮かないよう ...

スペイン留学の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-スペイン留学, ファッション

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5