アンダルシア

【2020年版】ロンダへの行き方 -時刻表を駆使して日帰り観光

2018-02-04

スペインロンダのヌエボ橋

ロンダは山奥にありますが、事前に時間を調べておけばアンダルシアの各都市から日帰り観光できる村です。

時刻表とにらめっこして、いい時間の鉄道、バスをチョイスするようにしましょう。

セビリア、マラガ、グラナダ、コルドバ、カディス、ヘレスからロンダへの行き方と、2020年10月時点のバスと鉄道の時刻表を載せます。

セビリアからロンダへの行き方

セビリアからロンダへは、バスでアクセスするのが便利。

セビリアからロンダへ鉄道で行こうとすると、直通がなくてアンテケラで乗り換えなのでとてもアクセスが悪いです。

鉄道は1日1本しかなくてセビリア発12:50ロンダ着16:10。ロンダ発は13:15セビリア着16:15なので、セビリアから鉄道で行く場合は日帰りは無理です。

7:00〜10:00の間のセビリア発のバスに乗り、18:00または18:30ロンダ発のバスに乗れば、日帰り可能です。

セビリア〜ロンダ
アクセス手段:バス
バス会社:DAMAS
セビリアのバス停:プラド・サンセバスチャン(Prado San Sebastian)
本数:1日7本
所要時間:2.5〜3時間
料金:片道12.71ユーロ、往復20ユーロ
※時刻表はDAMASの公式サイトで確認(OrigenにSEVILLA PRADO S.S.と入力、DestinoにRONDAと入力)

セビリアからロンダへ行くバスは山道を走るためかなり揺れます。車酔いする人は酔い止めを飲んだ方がいいかも。

私は車酔いあまりしないけど、ロンダに行った時だけはすごく酔って「次行く時は時間かかっても電車で行きたい」って思いました。

関連記事セビリア「プラド デ サン セバスティアン」バスターミナルとコインロッカー

セビリアからロンダへ行く現地ツアー

セビリア発のロンダへ行く現地ツアーがあります。現地ツアーのメリットは複数の町を一気に回れること。

時間を効率的に使いたければ、ロンダを回る現地ツアーを利用するのも手ですね!

check!【JTB】セビリア発着、アンダルシアの美しき白い村と断崖絶壁の街ロンダをめぐる
セテニルとロンダをまわるプライベートツアー。ロンダのパラドールでのランチつきを選べるはいいね。

マラガからロンダへの行き方

マラガは、アンダルシアの都市の中で一番ロンダへアクセスしやすい都市だったのですが、バス会社がDAMASに変わってからバスの本数が減ってちょっと不便になりました。

バスによっては3時間以上かかる(周遊するバス)ので、2時間で行けるバスを選んだ方が良いです。

がしかし、バスで日帰りするには4時間以上かかるバスに乗る必要があります...DAMASのサービス向上に期待。

マラガからバスでロンダへアクセス

マラガ〜ロンダ
アクセス手段:バス
バス会社:DAMAS、PORTILLO
本数:1日20本以上
所要時間:2〜3時間
料金:片道10.68ユーロ、往復20ユーロ(DAMAS)片道14.73ユーロ(PORTILLO)
※DAMASの時刻表はDAMASの公式サイトで確認(OrigenにMALAGAと入力、DestinoにRONDAと入力)
※Portilloの時刻表はPortilloの公式サイトはで乗車日を選択し「Ver Horarios」で確認。

グラナダからロンダへの行き方

グラナダからロンダへの直通バスはないため、グラナダからロンダへは鉄道でのアクセスになります。

現在1日1本しかありませんが、日帰り可能です。

グラナダ〜ロンダ
アクセス手段:鉄道(グラナダ〜アンテケラ間はバス移動)
会社:RENFE
鉄道の種類:Media Distancia(MD)・AVANT-MD
本数:1日3本
所要時間:2.5〜3時間
料金:片道20.8ユーロ、往復33.45ユーロ
※時刻表・チケット購入はRENFEの公式サイトで確認(OrigenにGRANADA、DestinoにRONDAと入力)

関連記事スペイン「RENFE」の予約方法。予約はいつから?キャンセルは?

コルドバからロンダへの行き方

コルドバからロンダへの直通のバスはないため、コルドバからロンダへは鉄道でのアクセスが便利です。

現在一本しかないコルドバ発の電車でロンダに向かい、16:31ロンダ発の電車で帰って来れば日帰り可能です。

コルドバ〜ロンダ
アクセス手段:鉄道
会社:RENFE
鉄道の種類:ALTARIA、AVE-MD、AVANT-MD
本数:1日5本
所要時間:ALTARIAで約1時間50分、AVE-MDで約2時間20分
料金:片道26.8ユーロ-37.5ユーロ
※時刻表・チケット購入はRENFEの公式サイトで確認(OrigenにCORDOBA、DestinoにRONDAと入力)

関連記事スペイン「RENFE」の予約方法。予約はいつから?キャンセルは?

カディス・ヘレスからロンダへの行き方

実はカディスからヘレスを経由してロンダまでは、バスでアクセスできます。

平日なら9:00カディス発、9:45ヘレス発のバスでロンダに向かい、15:45ロンダ発のバスで帰って来れば日帰りは可能。土日祝日はロンダの滞在時間が3時間未満になってしまいますが、日帰り可能です。

カディス〜ヘレス〜ロンダ
アクセス手段:バス
バス会社:COMES
本数:平日2本、土日祝1本
所要時間:カディスからロンダまで約3.5時間、ヘレスからロンダまで約3時間
料金:カディスから片道16.41ユーロ、ヘレスから片道12.63ユーロ
※時刻表はCOMESの公式サイトで確認(OrigenにCadiz、DestinoにRondaと入力)

ロンダのバスターミナルと鉄道駅

ロンダのバスターミナルと鉄道駅は、ロンダの旧市街地から少し離れた場所にあります。

ロンダ旧市街地にある有名なヌエボ橋までは、ロンダバスターミナルから徒歩約15分、さらに離れた場所にあるロンダ鉄道駅からは徒歩約20分です。

ロンダのバスターミナルの周辺には数軒のバルがあります。バス待ちや電車待ちの時間にバルで時間を潰すことは可能です。

ロンダに行ってみよう

断崖絶壁の上の立つロンダの景色は一度は見ておきたいです。あまりに高い崖の上にあるので足がすくんでしまうかも。

ロンダのヌエボ橋を下から見た景色

ロンダのヌエボ橋を下から見た景色

ロンダは小さい町なので日帰りで観光はもちろん可能ですが、できれば宿泊して夜の静けさの中のロンダも見てみてください。

スペインロンダのヌエボ橋の夜景
ロンダ観光!崖上にある絶景の町の静かな夜 【アンダルシア周遊旅行記】

スペインのロンダに来るのは3回目。 1回目は初めてスペインに来た時に日帰り観光で。2回目は2年半前の夏のフェスティバルで。1回目は日帰りだったし、2回目はフェスティバルがメインだったのでライトアップを ...

スペインに行きたくなったら

海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

ロンダに宿泊するなら

ロマンチックなロンダを堪能するなら、崖のすぐ横にある「パラドール デ ロンダ」で間違いないです。崖側のお部屋ならさらに贅沢。

【Booking.com】でチェック
【Expedia】でチェック
【Hotels.com】でチェック

ツアーでロンダに行くなら

ロンダを周遊する旅行会社のツアーがあります。ツアーでロンダに行きたいなら要チェック!

▼ ロンダのパラドールに泊まる贅沢なJTBのツアー
【JTB】スペインツアー・スペイン旅行 ロンダ

スペイン旅行の前にチェック!

▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-アンダルシア
-

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5