アンダルシア

アルヘシラスは観光せず。オスタルとバルとペーニャは良かった

2017-12-12

行く前はマラガのようなイメージなのかなと思っていたアルヘシラス(Algeciras)。

着いて地元の人に聞いたら「何もないよ」「No hay ambiente.」って言われました。

私はフラメンコのフェスティバルに行ったので観光するつもりはあまりありませんでしたが、観光目的でアルヘシラスを訪れると何もなくて少し残念に思うかもしれないです。

そんなアルヘシラスで素敵だなと思ったのはオスタルとバル、そしてフラメンコのペーニャ。

私がアルヘシラスに行って、良いなと思ったところを紹介してみます。

パコ・デ・ルシアの故郷 アルヘシラス

アルヘシラスと言えば、有名すぎるフラメンコギタリスト パコ・デ・ルシア(Paco de Lucía)の故郷です。

アルヘシラスにはパコ・デ・ルシアのルーツを巡ることができる箇所がいくつかあります。観光名所みたいなところではないけど、パコ・デ・ルシアのファンなら興奮するところ。

しかし、パコ・デ・ルシアのルーツを全て巡るには車が必要です。アルヘシラスの町中で見られるのは、パコ・デ・ルシアの銅像くらいっぽい。

アルヘシラスで泊まったオスタル

アルヘシラスでは「Hospedaje Lisboa」というオスタルに泊まりました。

Booking.comで見て1泊シングル23ユーロで1、2位を争う安宿だったのですが、泊まるだけ目的だったこのオスタルなかなか良かったです。

アルヘシラスのバスターミナルからオスタル「Hospedaje Lisboa」までは歩いて7〜8分ほどで、アルヘシラスの劇場フロリダのすぐそば。近くにはバルが並ぶ通りがあるし、オスタルの1階もバルになっています。

アルヘシラスのオスタルHospedajeLisboa

オスタル「Hospedaje Lisboa」のシングルルーム

オスタルの中はもちろんWiFi完備。必要最低限の設備って感じだけど、泊まるだけなら十分かな。

受付は日本語が少し話せる感じの良いおばさま。アルヘシラスで突然雨が降って「傘ありませんか?」と聞いたらわざわざ探し出してくれて、傘を貸してくれました。

Hospedaje Lisboa
住所:Calle Juan Morrison 46, Algeciras
電話番号:956 654 452
種類:オスタル
星の数:★★と半分
Hospedaje Lisboaの詳細をチェック Booking.com
Expedia

オスタル1階にある人気バル

オスタル「Hospedaje Lisboa」の1階はバルになっています。

アルヘシラスのバル

オスタル1階にあるバル

中心部のバルを探そうかと思っていたのですが、人がたくさんいて人気店ぽかったのでこのバルに入ってみることに。

アルヘシラスのバルのタパス

豚ほほ肉の煮込み(carillada iberica)

雨が降って寒かったので豚のほほ肉の煮込みを頼んでみました。クミンやシナモンのようなスパイスを使っていて、なかなかない味でおいしかったです。

アルヘシラスのバルのタパス

牛テールのコロッケ(croqueta de rabo de toro)

牛テールのコロッケは珍しい。

タパスは一皿1.5〜2.5ユーロで値段が安い!

セビリアのバルって高いのね〜と、アルヘシラスのこのバルのタパスの値段を見て思いました。

◆La Canalla Tapa Y Copas
住所:Calle Juan Morrison 46, Algeciras

アルヘシラスのフラメンコペーニャ

アルヘシラスの有名なフラメンコのペーニャは、住宅地の中に紛れ込むかのようにあります。

アルヘシラスのフラメンコのペーニャ

フラメンコのペーニャ「Cante Grande」

あまり治安の良い場所ではないと地元の人に言われましたが、周囲は普通の住宅地です。

アルヘシラスのフラメンコのペーニャ

歴代フェスティバルのポスター

アルヘシラスのフラメンコフェスティバルは11月開催。ペーニャには歴代のポスターがずらり。

アルヘシラスのフラメンコのペーニャ

パコ・デ・ルシアのコーナー

アルヘシラスと言えばフラメンコギタリストのパコ・デ・ルシア。パコのコーナーももちろんありました。

ペーニャは雰囲気のある内装で、深夜遅くまでフィエスタが繰り広げられたのでした。

ペーニャがある場所はあまり治安の良い場所ではないようなので、深夜に帰るときはタクシーを呼んだ方が良さそうです。

Peña Cante Grande
住所:Avenida de la caña 37, Algeciras

オスタル近くのおしゃれカフェで朝食

雨の降りしきる朝、朝食を食べられる場所はあるかしらとオスタルのおばさまに尋ねたら、近くの通りにバルがあるよーと教えてもらったのでオスタルから一番近いカフェに入りました。

アルヘシラスのカフェ

おしゃれなカフェ

かわいい家具で飾られた小さなカフェで、長居したくなる雰囲気です。朝も早よから営業してました。

スペインアルヘシラスのトスターダ

アンダルシアの朝食の定番

アンダルシアの朝食トスターダ。トマトは瓶に入れられて登場。カフェっぽい〜かわいい。

◆CastelArt
住所:Calle Emilio Castelar 33, Algeciras

アルヘシラスへの行き方

アルヘシラスはモロッコとの玄関口ということもあり、アンダルシアの各地からアルヘシラス行きのバスが出ています。アルヘシラスへのアクセスはそんなに悪くないです。

アルヘシラスへの行き方詳細はこちら。

関連記事アルヘシラスへの行き方 -バス停が2つあるので要注意

アルヘシラスでは観光はできない

結論、アルヘシラスはわざわざ観光に行くような場所ではないかもしれません。地元の人が言った通り、本当に何もない。

しかし、パコ・デ・ルシアのファンなら一度は行ってみたい土地のはずです。銅像あるし、車があれば生家を訪ねることもできるでしょう。

個人的にはオスタルとバル、そしてフラメンコのペーニャは雰囲気があって素敵でした。何かのついでにアルヘシラスに行くことがあれば、また同じオスタルに泊まろうかな。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

アンダルシアの治安は良いけど要注意はコルドバ・グラナダ・アルヘシラス

この4年間でアンダルシア地方の都市や町、村を結構旅行しました。泊まりで行ったところもあれば、朝まで外で粘ってそのまま電車やバスで帰ってきたことも。 アンダルシアに滞在してみて、アンダルシアの治安は総じ ...

アルヘシラスに宿泊するならアルヘシラスのオスタル「Hospedaje Lisboa」は、片言の日本語を話すオーナーのおばさまが優しいオスタルでよかった。バスターミナルからも近し!

「Hospedaje Lisboa」を【Booking.com】でチェック!
「Hospedaje Lisboa」を【Expedia】でチェック!

スペインに行きたくなったら海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-アンダルシア
-, , ,

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5