アルコスデラフロンテーラのパラドールでお茶。観光地化されてなくていい。

アルコスデラフロンテーラ旧市街




8月の真夏なのにお天気がとても悪かった日に、アルコス・デ・ラ・フロンテーラ(Arcos de la frontera)に観光しに行ってきました。

アルコス・デ・ラ・フロンテーラは、ヘレス・デ・ラ・フロンテーラからバスで行けるところにあるアンダルシアの白い村。大泉洋が訪れたことでも有名だそうな。

地味に続けていますアンダルシアの田舎を紹介するシリーズ4ヶ所目。アルコス・デ・ラ・フロンテーラはこんなところでした。

アルコス・デ・ラ・フロンテーラへの行き方

アルコス・デ・ラ・フロンテーラへは、セビリアまたはヘレス・デ・ラ・フロンテーラからバスでアクセスします。

セビリアとヘレスからアルコスへの行き方を載せます。

セビリアからアルコスへの行き方

セビリアからアルコス・デ・ラ・フロンテーラへは本数は少ないですが、DAMASの直通バスが出ています。

セビリア〜アルコス
アクセス手段:バス
バス会社:DAMAS
セビリアのバス停:プラド・サンセバスチャン(Prado San Sebastian)
本数:1日2本
所要時間:2時間
料金:片道8.9ユーロ(往復割引なし)

2018年10月時点で、セビリア発アルコス・デ・ラ・フロンテーラ行きのバスは9:15と18:15の2本、アルコス・デ・ラ・フロンテーラ発セビリア行きは、7:00と16:00の2本です。

最新の時刻表は公式サイトで要確認。(OrigenにSEVILLA PRADO.S.S、DestinoにARCOS DE LA FRONTERAと入力)

ヘレスからアルコスへの行き方

ヘレス・デ・ラ・フロンテーラからアルコス・デ・ラ・フロンテーラへのアクセスは、Bahia de Cadizというカディス県の路線バスに乗ります。車内でバスのチケットは購入します。

ヘレス〜アルコス
アクセス手段:路線バス
バス会社:Bahia de Cadiz
本数:平日は7:00-20:30までの間で1時間に1〜2本、土日祝日は本数少なめ
所要時間:40分
時刻表

バスターミナルからアルコス・デ・ラ・フロンテーラの村への行き方

ヘレス方面からアルコスまで田舎だな〜と思う道をひたすら走ると、アルコス・デ・ラ・フロンテーラの端っこにバスターミナルにバスが停まります。

アルコスのバスターミナルから白い村アルコスの旧市街へアクセスするには、てくてく20分ほどゆるい坂道を登ります。

バスターミナルを出たら左側に進んで行くイメージ。商店街のようなゆるい坂を登りきると村の中に入っていくのでわかると思います。

セビリアから現地ツアーもあり

「行き方わからないし、自力でアルコスまで移動するのが面倒」という人は、セビリアから現地ツアーを使うという手もあります。

check
【MAPPLE Activity】専用車で行く アルコス・デ・ラ・フロンテーラとカディス 1日観光
アルコスで1時間の散策・カディスで2.5時間の散策付き。

本当に真っ白な村 アルコス

アルコス・デ・ラ・フロンテーラは全体的に真っ白です。

たまーにバルに赤や青の水玉があるくらいでそれ以外は本当に真っ白。白い村だもんね。

アルコスデラフロンテーラ旧市街のフラメンコの壁

文字が薄くて見えにくいですが、フラメンコの種類が書き記されている壁がありました。どの曲から派生して、どのように変化していったのかなどがわかる「フラメンコの木」です。

アルコス・デ・ラ・フロンテーラもフラメンコのアーティストを輩出している村。しかし、誰がここにどうやって書いたんだろう。

アルコスデラフロンテーラ旧市街のバル

全てが真っ白だから赤い水玉のバルがとても可愛かった。

アルコスデラフロンテーラ旧市街のバル

青い水玉も新鮮でいいです。

アルコス・デ・ラ・フロンテーラは、観光地化されていない白い村でした。

アルコスのバルコニーと展望台

アルコス・デ・ラ・フロンテーラには、アルコス周辺の大地が見渡せるバルコニーと展望台があります。

アルコスのバルコニーと展望台がアルコス観光の見どころです。バスを降りたらゆるい坂道を登って、まずはメインのバルコニー(Balcón de la Peña Nueva)を目指します。

アルコスデラフロンテーラ旧市街の展望台

バルコニーから下を見ると、アルコス・デ・ラ・フロンテーラは崖の上に立っているのだなということがわかります。ここからのパノラマビューはなかなか素敵。

アルコスデラフロンテーラ旧市街の奥の展望台

バルコニーよりもさらにアルコスの旧市街を奥に進むと、展望台(Mirador Peña Vieja)に辿り着きます。

展望台からは大きい湖が見えます。天気が晴れてたらもっと美しいんだろうなー。

「水曜どうでしょう」に登場したアルコスのパラドール

アルコス・デ・ラ・フロンテーラのメインのバルコニー(Balcón de la Peña Nueva)の隣には、アルコス・デ・ラ・フロンテーラのパラドールがあります。

アルコスのパラドールの中にあるカフェテリアからの眺めがいいので、休憩しました。

アルコスデラフロンテーラのパラドール

アルコスのパラドールの飲み物の値段は普通のバルよりはちょっぴりお高めですが、是非このパラドールでお茶していくのがおすすめです。

ガラス張りの向こうに崖の下が見える絶景のパラドールなので、カフェテリアの窓際をゲットしましょ。

アルコス・デ・ラ・フロンテーラのパラドールは、「水曜どうでしょう」という大泉洋さんが出ている番組で、大泉洋さんが宿泊したみたいで話題になっています。

大泉洋と同じホテル泊まりたい〜みたいな?「水曜どうでしょう」を見てアルコスを知った人も多いのだそうで。テレビの力というのはすごいですね。

アルコス・デ・ラ・フロンテーラ自体はすごく小さい町ですが、スペイン各地にあるパラドールは素敵なところが多いので、時間のある人はアルコスのパラドールに宿泊してみてもいいと思います。

間違いなく夜のアルコスは観光客がいなくなり、かなりの静けさになるはず。静けさの中、パラドールでゆっくりした時間を過ごすのもいいね。

Parador de Arcos de la frontera/パラドール デ アルコス デ ラ フロンテーラ
住所:Plaza del Cabildo, Arcos de la frontera
電話番号:956 700 500
アルコスのパラドールの詳細を見る:
Booking.com
Expedia
口コミを見る

さすがアルコスという名前だけあってアーチが多い

アルコ(arco)とはスペイン語で「アーチ」の意味です。アルコス・デ・ラ・フロンテーラは本当にアーチが多い村でした。さすがアルコスです。

アルコスデラフロンテーラ旧市街

アルコス・デ・ラ・フロンテーラの展望台の手前に城跡があります。城跡の隣には植木鉢が飾られ、アーチが続いています。

アルコスデラフロンテーラのアーチ

展望台の近くにもアーチを発見。全てが白いぜ。さすが白い村。

アルコスデラフロンテーラのアーチ

村をぐるりと一周するとアーチがあちらこちらにあるのを発見します。アーチの先に吸い込まれそう。

アルコスは観光地化されていない白い村

アルコスデラフロンテーラの旧市街のアーチ

アルコス・デ・ラ・フロンテーラは、観光地化されていないアンダルシアの白い村でした。

素朴なアンダルシアの白い村の雰囲気を感じたかったら、アルコス・デ・ラ・フロンテーラはおすすめです。セビリアやヘレスから日帰り観光も可能。

check
見晴らし抜群!アルコス・デ・ラ・フロンテーラのパラドールを【Booking.com】でチェック!
見晴らし抜群!アルコス・デ・ラ・フロンテーラのパラドールを【Expedia】でチェック!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

こんな記事も読まれています



アルコスデラフロンテーラ旧市街

気に入ったらシェア!

11 件のコメント

  • はじめまして!
    9月にスペイン旅行を計画中の者です。
    いろいろと参考にさせていただいてます!
    アルコスに一泊することになっているのですが、翌日セビリアまでバスで移動するなら、予約が必要なのでしょうか?
    朝の便でセビリアまで行きたいと思っています。
    バス会社のサイトはスペイン語で全くわかりません。
    アドバイス頂ければ幸いです!

    • >後藤 りか様
      ブログ読んでいただきありがとうございます(^^)

      アルコスからセビージャへのバスですが、そんなに乗車人数は多くないので基本的には満席にならず、当日買えると思います。
      アルコスへはどこからかバスで向かわれますか?
      可能であれば到着した時に、アルコスのバスターミナルでセビージャ行きのチケットを購入しておくのがおすすめです。

      アルコスに宿泊いいですね。
      きっと夜はとても静かだと思うので、滞在楽しんでください!

      何かあればお気軽にお問い合わせください。
      どうぞよろしくお願い致します。

      • 早速のお返事ありがとうございます!
        私達還暦過ぎた夫婦です。
        ようやく年1、2回の海外旅行ができるようになり、初スペイン旅行です✈️
        アルコスまではロンダから専用車で行けるツアーでまいります。
        運転手さんはスペイン語しかできないらしいのですが、翻訳アプリでバスターミナルに寄ってもらってチケットを購入することにします。
        スペイン語がまるでわからないので少し不安ですが、なんとか頑張ってみます!
        今夜はウチでパエリアの夕飯にしました!
        美味しい本場のお料理が楽しみです!

        • 初スペイン旅行いいですね!
          バスターミナルは中心地からは少し歩くのですが、そのツアーのバスが運良くバスターミナルに到着だといいですね。
          スペインは地域によってご当地グルメが異なるので、たくさんのスペイン料理に出会えると良いですね(^^)
          ぜひたくさん食べてください!

  • はじめまして!
    ブログ拝読させて頂きました。
    どこの白い村を訪れようか悩み、アルコス・デ・ラ・フロンテーラに決める参考になりました!
    8月末~9月初旬でカタルーニャ~アンダルシアを周遊し、
    へレスの収穫祭を見学してからアルコス入りするため、移動情報は非常に助かります。
    (ネットで大手BUS会社のサイトばかり検索していたので見つからず諦めるところでした)
    日帰りにせず、せっかくなのでパラドールで1泊する事にしました。
    (前置きが長くなりましたが、)1つお聞きしたく、翌日マラガまで移動するのですが、
    Bahia de CadizのM902ラインだとロンダ行きのバスに接続可能=COMESの401ラインらしいのですが、
    何かご存知でしょうか?(10:20 アルコス~12:15ロンダで移動できる?)
    http://www.tgcomes.es/horarios_16.htm
    ちなみに、ロンダからRENFEに乗り換えて13:36発MD13065(BOBADILLA乗換)/ MD13904 マラガ着かと。
    ご助言頂けると幸いです。

    • >TOSHIさん
      ブログ読んでいただきありがとうございます(^^)
      アンダルシア周遊素敵ですね!

      アルコスからマラガまでの移動ですが、お調べされている通り、COMESのバスでアルコスからロンダまで行き、ロンダでRENFEに乗り換えるということはできると思います。
      時間的にはバスが遅れなければ問題ないかとと思われます。
      COMESの時刻表はこちらで最新を確認できます。(チケット購入も可能)
      http://www.tgcomes.es
      (OrigenにArocs de la frontera、DestinoにRondaと入力)

      その他の方法ですと一度セビリアに戻ってRENFEかバスに乗ることになりますが、ロンダを経由した方がリーズナブルです。
      ロンダのヌエボ橋を見ずに通過してしまうのは、ちょっともったいないような気もします…。
      ロンダは小さい村なので、4時間あればメインのヌエボ橋などは観光できます。
      マラガ到着を急いでいるのであればしょうがないですが、16.50ロンダ発18.50マラガ着の便という選択肢も検討の余地はあるかなと思います。

      ご不明点あればお問い合わせください。
      どうぞよろしくお願い致します!

      • moniさん、返信・指南頂きありがとうございます!
        COMESでチケット購入を試みたのですが、エラー表示になるので諦めました(笑)
        満席で乗れないという可能性は低そうな気もするので・・。
        ロンダ立ち寄りもしたいし、マラガにも早く入りたいとまた悩みですね。
        おそらくキャリーケース持参での行動なので、
        ロンダ駅前のホテルで有料の荷物預かりが活用できれば立ち寄り観光できそうかと。
        8/31~9/2にロンダ闘牛祭?があるようなので、へレス~ロンダ~アルコス~ロンダ~マラガに
        変更しようかなと画策しています。(moniさんにロンダ観光推奨されなければスルーしてましたね)

        • >TOSHIさん
          バスのチケットの購入は8月の分までしかまだ買えないようですね。
          ロンダのバスターミナルは昔はスーツケースを預けられた(もしくはコインロッカーがあった)と思いますが、現在どうなっているか…。
          Hotel Andalucíaが預かってくれるとスペイン語で書いている人がいました。事前に確認した方が良いと思いますが、ロンダ駅前のホテルなのでここに預けられると楽ですね。
          日本人はロンダを気に入る人が多いですね。ロンダに宿泊するのであればそれも良いと思います。夜のロンダは静かで素敵でしたよ!

          • moniさん、コメントありがとうございます。
            今月分しか購入できなかったのですね。
            (文章を最後まで読んでなく失礼しました)
            結局、9/1:ヘレス(収穫祭)、9/2:ロンダ(闘牛祭最終日)、9/3:アルコス 9/4:ロンダ経由でマラガ としました。
            ヘレス〜ロンダはmovelia経由でcomesのバスチケットは手配出来たので、ロンダ〜アルコスの往復は9月になったタイミングでチャレンジしてみます!
            ロンダはHotel Andalucíaに泊まる事にしました(笑)
            多々ご指南ありがとうございました‼︎

          • >TOSHIさん

            アルコスからロンダへのチケットですが、先ほどCOMESのサイトを見たらもう9月の頭の分は購入できるようになっていました。
            売り切れることは少ないと思いますが、1日1便しかないようなので事前に予約できるならCOMESのサイトを覗いてみてください(^^)

            ロンダ泊まることにされたのですね。良かったです。
            素敵な思い出の残る旅になるようお祈りしています!

  • moniさん

    COMESのチケット購入追跡調査までして頂きありがとうございます。
    私も確認してみましたが、9/2までは表示されましたが、乗車したい9/3~9/4はまだ期間が早いと
    受付てもらえずでした・・。事前予約は20日前後までなのかもしれませんので、もう数日様子を見てみます。
    ご指摘の通り、満席とはならないと思いますが、限られた移動手段ですから事前に確保しておきたいですね。
    アルコスの投稿記事で諸般お伺いしました失礼しました。おかげで非常に助かりました。
    いつかスペインのどこかでお会いできればいいですね☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬