セビリア

エネルギーをくれるセビリアの「グアダルキビル川とトリアナ橋」

2017-10-28

セビリアのイサベルII世橋の夕暮れ

グアダルキビル川と通称トリアナ橋は、観光名所としても人気がありますが、セビリアの人々にも愛されている憩いの場所です。

観光ガイドブックではあまり取り上げられないから素通りしちゃう人もいるようなのですが、それはもったいなさすぎる!

こんな素敵な橋を日常的に渡ることができる自分は幸せだなーと思います。昼も夜も美しい姿を見せてくれるグアダルキビル川とトリアナ橋は、セビリアに来た人に必ずおすすめする場所です。

セビリアを南北に走る大きいグアダルキビル川

グアダルキビル川はセビリアを南北に走るかなり大きい川です。セビリア市内だけでも7つの橋がかかっています。

セビリアのグアダルキビル川

セビリアを南北に走るグアダルキビル川

大きなグアダルキビル川は、セビリアからさらに南のカディス県のサンルーカル・デ・バラメダ(Sanlúcar de Barrameda)まで続いていて、サンルーカルで海と合流しています。

この写真はトリアナ橋よりも北にあるカチョーロ橋(Puente de Cachorro)から撮影しました。奥に見えるのがトリアナ橋です。

グアダルキビル川でできるアクティビティ

グアダルキビル川沿いでピクニック

グアダルキビル川沿いのカチョーロ橋近くにあるバホス・デ・トリアナ公園(Parque Bajos de Triana)では、天気のいい日にピクニックをしたり、犬の散歩をしている人がたくさんいます。

セビリアのグアダルキビル川沿いの公園

川沿いの公園でひとやすみ

私はこの公園のゆるい雰囲気が気に入りました。

芝生になっていて、寝たり、本を読んだり、友達とお話したり、と思い思いの時間ゆったり過ごせる場所です。真夏は暑すぎて無理だけど春先や秋は気持ちいいです。観光途中に休みたくなったらこの公園おすすめ。

グアダルキビル川のクルージング

グアダルキビル川ではクルージングに参加することができます。

大きな船に観光客みんなで乗りこむタイプから、プライベート感のある貸切タイプまで種類は様々。12月31日は年越しクルージングなんぞもやっている模様です。

セビリアのグアダルキビル川と黄金の塔

グアダルキビル川と黄金の塔

各社のクルーズツアーは黄金の塔の近くから出発しています。この写真はトリアナ橋より南にあるサン・テルモ橋(Puente de San Telmo)から撮影。

5月〜9月の間はセビリアのグアダルキビル川を出発して、まさかのサンルーカルまで船でクルーズするツアーも。

朝にセビリアを出発し、昼過ぎにサンルーカルに到着。サンルーカルで自由時間を過ごし、帰りは何故かバスというツアーです。このクルーズツアー渋いなぁ。

グアダルキビル川でカヤック

グアダルキビル川はセビリアを通る大事な川なのですが、実はあまり綺麗ではありません。そんな綺麗とは言えない川で、カヤックに挑戦することができます。

セビリアのグアダルキビル川のカヤック

カヤックやボートを楽しむ人はたくさん

時間は8:00〜22:00までの間で1.5時間、29.95ユーロ。

グアダルキビル川沿いの景色を楽しみながらカヤックをお楽しみ。初心者でもレクチャーがあるので安心とのことですが、初心者じゃカヤックしながらグアダルキビル川沿い景色を見るどころではないような...気がします。

セビリア観光に訪れてカヤックに乗るというのも珍しい話ですが、特別な格好は必要ないようなので気になる人はお試しあれ。

セビリアを見守るトリアナ橋(イサベルII世橋)

グアダルキビル川にかかる橋のうち、セビリア市民に最も愛されているのはイサベルII世橋、通称トリアナ橋です。

セビリアのトリアナから見たイサベルII世橋

セビジャーノたちに愛されるトリアナ橋

セビリアはグアダルキビル川によって、市内中心部とトリアナ地区が分断されています。

トリアナ橋(イサベルII世橋)は、セビリア大聖堂やマエストランサ闘牛場がある市内中心部とトリアナ地区をつなぐ橋で、160年以上前からセビリアを見守り続けています。

トリアナ橋の上から見られる景色

セビリアのトリアナ橋から見た景色

トリアナ橋から見たグアダルキビル川の風景

トリアナ橋の上からはトリアナ地区、黄金の塔、セビリア大聖堂などを見ることができます。多くの人が写真を撮っているフォトスポットです。

セビリアのトリアナ橋から見たトリアナ地区

トリアナのカラフルな家々

トリアナ橋からトリアナ地区のベティス通り(Calle Betis)を見ると、カラフルな家やバルが立ち並んでいる景色が見えます。毎回通るたびに本当に素敵だなと思う場所です。

セビリアのイサベルII世橋の南京錠

トリアナ橋にかかった南京錠

トリアナ橋の鉄柵には南京錠がかけられています。

これはトリアナ橋に名前を書いた南京錠かけると、そのカップルは一生一緒にいられるという言い伝えがあるからです。

以前南京錠だらけになって一斉撤去されていたのですが、また復活し出してました。撤去大変だっただろうな...。

グアダルキビル川沿いの通りを散歩

セビリアのグアダルキビル川沿いを散歩

トリアナ地区側から見えるセビリア中心部

トリアナ橋を渡ってベティス通り(Calle Betis)側から市内中心部を見ると、セビリア大聖堂やマエストランサ闘牛場、黄金の塔が見えます。

天気のいい日はベティス通りを散歩するのもおすすめ。

セビリアのグアダルキビル川沿いのバル

グアダルキビル川沿いのバル

川沿いのベティス通りはバルが続いています。観光客向けなお店も多いですが、グアダルキビル川とトリアナ橋を見ながら一息入れたい場合はこちらで。

セビリアのグアダルキビル川沿いのベンチ

川沿いのベンチはトリアナ橋と同じデザイン

川沿いのベンチをよく見るとトリアナ橋と同じデザインになっています。かわいい。

セビリアのグアダルキビル川沿いのレストラン

川沿いの優雅なレストラン

ベティス通りを南に歩いて行きサン・テルモ橋の近くに来ると、川沿いにはレストランが立ち並んでいます。

川沿いのレストランはなかなかのお値段するところもありますが、グアダルキビル川を横に見ながらおしゃれにランチしたい人は行ってみるといいかも。

トリアナ橋の夕暮れとライトアップ

グアダルキビル川より市街地中心側にある川沿いの堤防は、長い遊歩道になっています。私はここでトリアナ橋の夕暮れを過ごすのが好きです。

セビリアのグアダルキビル川の夕暮れ

堤防でボーッとしながら夕暮れを待つ

川沿いでぼーっとしながら座れるようになっていて、週末は多くの人がここで夕暮れ時を過ごしています。カップルも多いね。

セビリアのイサベルII世橋の夕暮れ

トワイライトなトリアナ橋

暗くなってくるとトリアナ橋はライトアップされます。まだ真っ暗ではないトワイライトの空とトリアナ橋はとっても美しいです。

私は刻々と変化していく空と橋をただただ眺めています。暇人。

セビリアのイサベルII世橋の夕暮れから夜

トリアナ橋のライトアップ

もう少し暗くなると濃い紫色のような空の色になります。ライトアップされたトリアナ橋の夜景はこの場所から見るのが一番美しいと思います。

セビリアのイサベルII世橋のライトアップ

真夜中のトリアナ橋

これは真夜中(2時頃)のライトアップされたトリアナ橋を、橋を渡ったベティス通り側から撮影したものです。週末は夜中の2時でも人がトリアナ橋を行き交っています。

トリアナ橋とお祭り

トリアナ橋の周辺は、セビリアの重要なお祭り「サマナ・サンタ」や、夏の「ベラ・デ・サンタ・アナ」でメインの会場の一つとなります。

セマナサンタとトリアナ橋

セマナサンタの時期には、トリアナ橋は大きな役目をお務めされます。

セマナサンタで一番重要な木曜日夜中のMadrugaの際には、トリアナで最も大きいエスペランサ(Espernza)のプロセシオン(行進)がトリアナ橋を通ります。

トリアナ橋で見るEsperanzaのヘスス・キリストとマリアは格別だと、セビリアのセマナサンタ好きたち評。

関連記事 セマナサンタの疑問解決!日程は?プロセシオンやサエタとは?

7月末のトリアナのお祭り

毎年7月末には、ベラ・デ・サンタアナ(vera de Santa Ana)というトリアナのお祭りがあります。

トリアナの夏祭りベラ・デ・サンタ・アナ

トリアナの夏のお祭り「ラ・ベラ」

ベラ・デ・サンタアナの時期は、トリアナ橋に緑と白のちょうちんが飾られ、ベティス通りにはセビリアの春祭りのようなカセタが出ます。

アルトサノ広場(Plaza del Altozano)では毎日、ライブや子供のセビジャーナス大会などの催しが行われています。

トリアナの夏祭りベラ・デ・サンタ・アナのカセタ

「ラ・ベラ」のカセタは白と緑

セビリアの春祭りのカセタは緑と白、赤と白の2色ですが、ベラ・デ・サンタアナは緑と白のカセタのみです。

これはトリアナがサッカーのベティス派を示しているとも言われています。通りの名前もベティス通りだけど関係あるのかな?

トリアナの夏祭りベラ・デ・サンタ・アナのカセタ

「ラ・ベラ」のカセタのかわいいちょうちん

ベラ・デ・サンタアナのカセタは出店のようになっていて、誰でもオーダー可能。フェリアの雰囲気も楽しめるので、夏にセビリアにいる人はぜひ!

関連記事 トリアナの夏のお祭り「ラ・ベラ・デ・サンタ・アナ」でイワシ食べる

私を元気にしてくれるグアダルキビル川とトリアナ橋

セビリアの青空の下で清々しい気持ちで渡る時、夜中遊んだ帰りにへべれけで渡る時、セビリアに住んでいる幸せを私に感じさせてくれるのがグアダルキビル川とトリアナ橋です。

セビリアに来た人を必ず案内するおすすめスポット。是非トリアナ橋とグアダルキビル川を見に行ってみてください!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


セビリアで実際に泊まってよかった4つのホテルとおすすめポイント!
セビリアで実際に泊まってよかった4つのホテルとおすすめポイント!

セビリアは観光地として人気なので、たくさんのホテルがあります。だからホテル選びも一苦労。 今回はそんな数あるセビリアのホテルの中で、私が実際に宿泊してよかったセビリアのホテル4軒をご紹介します! 現在 ...

スペインに行きたくなったら海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-セビリア

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5