バルセロナ

セビリアからバルセロナまで列車で行くか飛行機で行くか問題

2017-10-21

バルセロナのサグラダファミリア

セビリアからバルセロナまで何度か行った時、列車で移動するか飛行機で移動するか迷いました。

列車の駅の方が市内からもアクセスが良く便利ですが、飛行機の方が値段が格段に安いのです。

楽な方を取るか安い方を取るか...。

そんな悩みを持つ旅人さんたちのために、セビリアからバルセロナまでの移動方法比較と私の個人的意見をご紹介します。

セビリアからバルセロナまで移動する手段

セビリアからバルセロナまでの移動手段に悩む人も多いと思います。

マドリードならセビリアとバルセロナの中間にあるから、がんばればバスや車でも...と考えられますが、セビリアとバルセロナは1,000km離れているのでさすがに遠すぎます。

99%の人がセビリアからバルセロナに移動する際に、AVEなどの高速鉄道か飛行機を利用することになるでしょう。

飛行機を利用する

セビリアからバルセロナまではRyanair・VuelingというLCC2社の直行便が出ています。

飛行機を利用するメリットは運賃がとても安いということ。1月の閑散期はRyanairで往復40ユーロなんてこともあります。

セビリアから40ユーロでバルセロナに行けちゃうの?って感じです!

LCCの早朝便に乗れば1日を有効に使えるのがメリット。夜便で帰ってくることを想定すると、2泊あればバルセロナの滞在を十分楽しめます。

飛行機を利用する場合のデメリットは市内から空港へアクセスする面倒さと、早く到着するための時間のロスです。

セビリア市内から空港までバスを乗り継いで行くと考えると、出発から1時間は見ておきたい。(タクシーなら20分)空港にも出発の1時間前には到着している必要があります。

バルセロナの空港に着いてから市内に出るには、バスで約30分。バルセロナは広い街なので、RENFEのサンツ駅に比べるとちょっと時間をロスするかな程度です。

関連記事セビリア空港から市内への行き方とスペインの空港フリーWiFiの使い方

セビリア〜バルセロナ
アクセス手段:飛行機
会社:Ryanair/Vueling/Iberia
本数:1日2〜6便
所要時間:約1時間45分
料金:片道約20ユーロ〜120ユーロと幅あり

価格が圧倒的に安いのはRyanairで安い時は片道20ユーロから購入できます。ただし、Ryanairは早朝と夜の2便しかないので、選択肢は少ないです。

Vuelingは1日6便程度運行していますが、Ryanairに比べると価格設定が高いです。トップシーズンはRyanairが値上がりしてVuelingと差がない時もあるので、2つのサイトで価格をチェックすると良いでしょう。

イベリア航空はVuelingの共同運航です。

列車を利用する

セビリアからバルセロナへ列車で移動するには、AVEと呼ばれる高速鉄道で5時間30分〜6時間30分。

TALGOと呼ばれる鈍行高速みたいな鉄道もありますが、これは所要時間が11時間30分なのでかなり苦痛な旅になります。その代わり片道45ユーロ程度と破格で、AVEの半額くらいです。

列車を利用するメリットは、セビリア市内からRENFEのサンタフスタ駅までアクセスしやすいこと。

セビリアの市バスTUSSAMでサンタフスタ駅を通る路線は複数あるし、セビリア市街地からタクシーでも10ユーロ以下で行けるでしょう。

関連記事セビリアの市バス「TUSSAM」の主な路線7つと空港バスを紹介

列車のデメリットは早くてもセビリア発8:50の便なので、バルセロナ到着が14:35となり半日潰れてしまうこと。そして、セビリア発の最終列車は15:45と早いです。

どうしても費用重視の人は、TALGOという列車を検討してみましょ。片道45ユーロ程度で安いです。その代わり、乗車時間が11.5時間と超長いのは我慢。

セビリア〜バルセロナ
アクセス手段:鉄道
会社:RENFE
鉄道の種類:AVE
本数:1日4本〜7本
所要時間:約5.5時間〜6.5時間
料金:片道約80-100ユーロ
※時刻表・チケット購入はRENFEの公式サイトで確認

関連記事スペイン「RENFE」の予約方法。予約はいつから?キャンセルは?

高速バスを利用する

ALSAというスペインのバス会社がセビリア〜バルセロナ間の高速バス(夜行バス)を運行しています。

しかし所要時間が16時間という「おーまじか」な内容で、かなりの時間のロスがある割に価格は安くないです。22時にセビリアを出発してバルセロナ到着が翌日の14時過ぎ。

飛行機も列車も満席で、どうしてもセビリアからバルセロナに移動しなければならない時くらいしか使えないのでは...。

セビリア〜バルセロナ
アクセス手段:高速バス
会社:ALSA
本数:週に数本
所要時間:約16時間
料金:片道約90ユーロ
※時刻表・チケット購入はALSAの公式サイトで確認(OrigenにSevilla、DestinoにBarcelonaと入力)

ブラブラカーを利用する

こんな長距離を運転する人がいるのか!と思いましたが、ブラブラカーでセビリア〜バルセロナ間の同乗者を募集している人は1日あたり数名います。

私は初めて会う人の運転で1,000km以上の距離を走るのは怖すぎますが、スリルを楽しめる旅は道連れマインドのある人はアリかもしれません。

乗車地や降車地の交渉ができるので、うまくいけば他の交通手段に比べて便利な面もあります。しかし、乗車時間は10時間以上と長いのは覚悟が必要。

セビリア〜バルセロナのブラブラカーの相場は65ユーロ〜80ユーロ程度のようです。AVEとあまり変わらないからメリットを見出せない...。

関連記事ブラブラカー(Bla Bla Car)を使ってみた。使い方と感想・注意点

セビリア〜バルセロナの移動手段比較

セビリア〜バルセロナの移動手段を比較してみます。ブラブラカーは除外してますので悪しからず。

飛行機 AVE(高速列車) 高速バス
所要時間 1時間45分 5.5時間〜6.5時間 16時間
費用 片道30ユーロ〜往復40ユーロ〜 片道80-100ユーロ 片道90ユーロ
空港・駅から市内への移動
快適さ
時間
費用

こうやって比較すると飛行機が一番安いし、時間のロスが少なくて利便性が高そうに見えます。

考慮しなければならないのは、飛行機は値段幅がかなりあるということ。安いフライトは40ユーロ程度で行けたりしますが、高いフライトは80ユーロ程度になることもあります。

セビリアからバルセロナへの移動は飛行機がおすすめ

飛行機の値段幅があるとしても、セビリア〜バルセロナの移動は飛行機を利用するのがおすすめです。

Ryanairは時期によってはとても安いので、閑散期に利用するなら費用を節約できます。トップシーズンだと往復で100ユーロを超えますが、それでもAVEに比べたら安いですね。

セビリアからバルセロナまでビューンと移動しようとしている人は参考にしてみてください。

食のレベルが高いバルセロナで、おいしい食事をたくさん楽しんでね!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


バルセロナのサグラダファミリア
セビリアからバルセロナまで列車で行くか飛行機で行くか問題

セビリアからバルセロナまで何度か行った時、列車で移動するか飛行機で移動するか迷いました。 列車の駅の方が市内からもアクセスが良く便利ですが、飛行機の方が値段が格段に安いのです。 楽な方を取るか安い方を ...


スペインの治安は悪いわけではない!治安の良い都市と女一人旅で気をつけること
スペインで治安が悪い・良い都市と女一人旅で気をつける8つのこと

私はスペイン南部のアンダルシアに住んでいて、治安はとても良いと感じます。 しかし、旅行でスペインの他の都市に行くときは話は別。 マドリードやバルセロナに行ったときは、治安が悪いことを考慮してかなり注意 ...

バルセロナに宿泊するなら

観光合間にちょこちょこ戻れる立地の良いホテル「カタロニア ディアゴナル セントロ」がおすすめです。泊まってみて、立地・朝食ともに良いなぁと思いました!

【Booking.com】でチェック
【Expedia】でチェック
【Hotels.com】でチェック

スペインに行きたくなったら

海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!

▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-バルセロナ

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5