セビリア空港への行き方とスペインの空港フリーWiFiの使い方

2017-08-23セビリアの交通, スペインの交通

セビリア空港のカフェ

スペイン第4位の都市とは思えないほどセビリア空港(セビージャ空港)は小さくさみしいです。

そんなセビリアの空港に何があるか、フリーWiFiの使い方をご紹介。フリーWiFiの使い方はマドリッドやバルセロナの空港も同じです。

スポンサーリンク

セビリア空港への行き方

セビリア市内からセビリア空港へ行く場合は、タクシーまたは空港バスEA(Especial Aeropuerto)を利用します。

タクシーで行く場合

タクシーを利用する場合、セビリア市内からセビリア空港まで20分程度で到着します。早朝の便に乗らなければならない時や、到着が深夜になる時はタクシーを利用することになると思います。

セビリア市内からセビリア空港までのタクシー乗車賃は定額制となっています。到着出口には表が掲載されています。

セビリア空港のタクシー料金

セビリア空港からのタクシー料金平日
7:00〜21:00:22.2ユーロ
21:00〜7:00:24.55ユーロ
 
土日祝日
終日:24.55ユーロ
 
セマナ・サンタとセビリアの春祭りの時期
7:00〜21:00:24.55ユーロ
21:00〜7:00:30.68ユーロ
 
12月24日・12月31日
終日:24.55ユーロ

たまにクレジットカードに対応していないタクシーがあるので、クレジットカード払いをしたい場合は、乗車前にクレジットカードが使えるか確認してください。

Se puede pagar con la tarjeta de crédito? クレジットカード使えますか?

ちなみに現金払いをする場合、運転手さんによっては細かいお釣りは返してもらえないことがあります。50セントとかだからいいか、と思うか、いやいやきちんと返せよ、と思うかはあなた次第…。

空港バスで行く場合

セビリア市内からセビリア空港まで空港バスを利用する場合、RENFEのサンタフスタ駅から20分〜30分程度でセビリア空港に到着します。

セビリアの空港バスTUSSAM

セビリア市内とセビリア空港を結ぶバスはEA(Especial Aeropuerto)です。

空港バスEAは、プラサ デ アルマス(Plaza de Armas)バスターミナルを出発し、黄金の塔、プラド デ サン セバスティアン、サンベルナルド駅、サンタフスタ駅を経由してセビリア空港に到着します。

プラサ デ アルマスを出発して、サンタフスタ駅に着くのがおよそ15分〜20分後です。空港バスEAはチャージ式のカードが使えないので現金払いです。片道4ユーロ、往復6ユーロ。往復は同日のみ有効です。

サンタフスタ駅の空港行きバスのバス停は、サンタフスタ駅の目の前のマックの横にあります。セビリア市バス(TUSSAM)の乗り場とは異なるのでご注意ください。空港から市内に向かう空港バスのサンタフスタ駅のバス停は、サンタフスタ駅前ではなく『Media Markt』という家電量販店の前です。

セビリアの空港バスの時刻表(consultar horarioを選択)

 

セビリア空港の発着航空会社

セビリアはスペインで4番目に人口の多い都市です。マドリッド、バルセロナ、バレンシア、の次がセビリア。

だけど、アンダルシアのマラガ空港と比べると、セビリアの方が国際線が少ない。セビリアの空港はなんだか小さめ控えめなのです。ちなみに日本の人口第4位は愛知県名古屋市。中部国際空港ってすごい大きいよね。

スペイン国内線・イベリア航空
・vueling(ヴエリング)航空
・Ryanair(ライアンエアー)
国際線・エールフランス航空
・KLMオランダ航空
・ルフトハンザドイツ航空
・ポルトガル国営航空

日本からスペインの他の地域を経由せずに直接セビリア空港に入る場合は、ルフトハンザドイツ航空のフランクフルト経由か、エールフランス航空のパリ経由(シャルルドゴール→オルリーの乗り換えの場合あり)になると思います。

 

セビリア空港の出発ロビー

セビリア空港の出発ロビーは閑散としています。

セビリア空港のカフェ

『abQ』と『On Time』といういかにもな名前のカフェがあります。あと、空港でおなじみのスタンド 『RELAY』、そして薬局(FARMACIA)です。薬局があるのはありがたいかもね。

出発ロビーのセキュリティチェックをくぐった先には、カフェや免税店、洋服屋があります。

カフェはどこも似たり寄ったりな内容。私は時間つぶしに困った時にお茶1杯飲むくらいです。洋服屋さんは2〜3個あるけど、特に購買意欲をそそられない内容。(あ、スンマセン。。)

免税店は香水、タバコ、お酒はそれなりに売られていますが、それ以外のおみやげはそんなにたくさん売られていないので注意。マドリードやバルセロナの空港を想像しているとびっくりする程小さいです。マラガの空港の方が全然大きいし。

しかも、セビリア空港のお店はあまり早い時間には開いていません。例えばバルセロナの空港は6:00に洋服屋が開いたりしますが、先日7:00にセビリア空港に着いた時はカフェと免税店しか開いていませんでした。

 

セビリア空港の到着ロビー

もっとびっくりするのはセビリア空港の到着ロビーです。

セビリア空港の到着ロビー

『aiCafe』という他と同じ内容のカフェと、お菓子が売られている自販機。以上。何もない!到着ロビーは人を待つだけだから何もなくてもいいんだけどね。

 

スペインの空港 フリーWiFiの使い方

セビリア空港ではフリーWiFiが使えます。フリーWiFiの使い方は、マドリッドやバルセロナなどの他の空港でも同様の手順です。

空港フリーWiFiの設定方法

セビリア街中のWiFiについてはこちらを見てね。

 

セビリア空港に行く前におみやげは買っておこう

結論、セビリア空港であまりお土産は買えません

帰りにセビリア空港から欧州(ドイツやフランス)へ出る予定で、「空港で何か買えばいいか」と思っている人は要注意です!香水、お酒、タバコの最低限のものは買えるけど、おみやげが充実しているわけではないです。

 
最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

セビリアの宿泊施設を検索