プエルト・デ・サンタマリア「バルデラグラナ」のビーチへ!

アンダルシア_バルデラグラナ_ビーチ2

夏ですねー。毎日暑くなってきて、いよいよ海水浴シーズンです。セビリアには海がないので、セビリアに住んでいる人はカディスやウエルバのビーチに行きます。

私が一時期よく行っていたビーチは、アンダルシアのプエルト・デ・サンタマリアにあるビーチ バルデラグラナ (Valdelagrana)です。

ヘレス方面に行く用がある時によく行くので、アンダルシアの海シリーズでプエルト・デ・サンタマリアのバルデラグラナ(Valdelagrana)のビーチについて紹介します!

スポンサーリンク

避暑地バルデラグラナ

ウエルバにあるプンタウムブリア(Punta Umbría)ほどではないけど、プエルト・デ・サンタマリアのバルデラグラナ(Valdelagrana)に別宅がある人は結構いるんじゃないかな、と思わせるアンダルシアのビーチリゾートです。

アンダルシア_バルデラグラナ_ビーチ

そして、この青空。加工してないでこの色。たまらない。

プンタウムブリア(Punta Umbría)のビーチについてはこちら↓

ビーチ沿いとバルデラグラナ(Valdelagrana)の駅からビーチまでの道には大きな家や、海辺の大型ピソが立ち並びます。駅からビーチに行くまでの間、数々の豪邸を見ながら友達と「私の家ここです、とか言ってみてー。」とはしゃいでました。

いや、本当に言ってみたい。「私の別宅、バルデラグラナにあるんですー。」って。

 

のんびりしたバルデラグラナの海

バルデラグラナ(Valdelagrana)はカディスやチピオナなどのアンダルシアの他のビーチほど混んでいません。トップシーズンはそれなりに人がいますが、それでも平日に行けばかなり空いています

アンダルシア_バルデラグラナ_ビーチ3

バルデラグラナ(Valdelagrana)のビーチは結構長いです。おそらく数キロという単位で続いています。私が行く時は電車で行くので電車駅の近くにしか留まったことはないけど、車で行ける人は電車駅から遠くに行くともっと空いているかも。

海水はウエルバの海ほど冷たくなく、温暖で穏やかな海です。
friolera(寒がり)の私にはイイ(°∀°)
水もまぁまぁきれいかな。前に行ったマラガのサルバへな海のきれいさには負けるけど。

アンダルシア_バルデラグラナ_パラソル

バルデラグラナ(Valdelagrana)には砂浜にパラソル(sombrilla)が並んでいる場所があって、5ユーロ払うと使わせてもらえます。パラソルを使わずに結構我慢大会するんだけど、日差しが強すぎてどうしても我慢できない時は、このパラソル(ヤシでできたみたいなやつ)に頼ります。

 

バルデラグラナのチリンギート

浜辺にはきれいなチリンギート(chiringuito=海の家)があります。ここのチリンギートの料理は割とおいしいのでおすすめです。

というわけでバルデラグラナのチリンギートで食べたもの紹介します!飲み物は結構高いのだけど、ビールかTinto con Limon(赤ワインにレモンサイダーが入ったやつ)!!

バルデラグラナ_チリンギート_トマト&アンチョビ

taomte con anchoa(トマトとアンチョビ)シンプルイズベストと思わせる一品。トマトが大きくて味がしっかりしてるから、アンチョビ乗せるだけでごちそう感あり。

バルデラグラナ_チリンギート_タコ

puntillitaはホタルイカのような小さいイカです。香ばしく揚がるので大好き。スナック菓子のようにみんなポリポリ食べてました。

バルデラグラナ_チリンギート_ナバハス

navajas(マテ貝)は磯の香りがする貝。みんなに大人気でおかわりした私たち。。。

バルデラグラナ_チリンギート_カジキマグロ

pez espada a la plancha(メカジキ焼き)。メカジキってこんなに大きかったっけ?というくらいデカイ。ジェノバソースと合わせてイケました。

バルデラグラナ_チリンギート_イカフライ

たらふく食べたのにまだ足りず定番のイカフライ。マヨネーズ欲しかったら頼めばもらえます。

アンダルシア_バルデラグラナ_ビーチ_大仏

チリンギートには何故か頭が埋まった大仏が。シュール。

 

バルデラグラナへの行き方

ヘレスからバルデラグラナまで

ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ(Jerez de la frontera)とカディス(Cadiz)をつなぐセルカニアス(Cercanías)にバルデラグラナ(Valdelagrana)という駅があります。ヘレスとプエルト・デ・サンタマリアの間にある駅で、ヘレスから15分くらいです。

バルデラグラナ駅

Cercaníasの時刻表はこちらで検索できます。

セビリアからヘレスまで

セビリアからヘレスまではバス(約1〜1.5時間)を利用するか、RENFE(電車)のMedia Distancia(メディア・ディスタンシア)を利用します。

セビリアからヘレスへのバスは、「COMES」と「VALENZUELA」の2社が運行しています。「COMES」の時刻表はこちら、「VALENZUELA」はこちらで時刻表検索できます。往復14〜15ユーロです。
※VALENZUELAはセビリアからアルヘシラス行きで、途中ヘレスに泊まります。

RENFE(電車)を利用する場合は、セビリアからヘレスまでは中距離列車のMedia Distanciaを利用します。往復約18ユーロです。

車でバルデラグラナへ行く場合

セビリアからバルデラグラナ(Valdelagrana)まで車で行く場合は、おおよそ1時間半くらいだと思います。車持ってたら便利だね〜。

 

いよいよ、ぷらじゃのシーズン到来だ〜!ってことで、セビリアからアンダルシアのどこのビーチに行こうか迷っている人は選択肢の一つに入れてみてくださいませ。

Booking.comではプエルト・デ・サンタマリアのホテルも予約できますよん。

 

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

 

スポンサーリンク