生活全般

セビリアの街中のフリーWiFi事情とWiFiが使えるスポット紹介

2017-06-06

セビリアのフリーWiFi事情と、セビリアで無料でWiFiが使えるスポットをご紹介します。

バルセロナに旅行した時にフリーWiFiがかなり至る所で使えて驚いたのですが、それと比較するとセビリアはそこまで無料で使えるWiFiの環境整っていません。

街中にWiFiスポットが突然出現してフリーWiFiが使えるという環境ではないので、事前にどこにフリーWiFiがあるのか知っておくと役に立ちます。

セビリアの街中にフリーWiFiはない

セビリアの街中にはバルセロナのようなWiFiスポットはありません。

バルセロナはカサ・バトリョの前やグエル公園、市バスの中でフリーWiFiが使えてとても便利ですよね。さすが観光都市。

しかし、残念ながら、セビリア大聖堂やアルカサルの前でフリーWiFiが使えるなんてことはないのです。

「えーん、じゃあセビリアではフリーWiFiを使うことはできないの?泣」

ご安心あれ。街中にフリーWiFiスポットがなくても、セビリアにはWiFiが使える場所が他にあります。他の場所に望みをかけましょう。

8割のホテルロビーでフリーWiFiが使える

宿泊者はホテルの中でフリーWiFiが使えます。今どきWiFiがないホテルというのもないと思いますが、予約の時に施設情報でWiFiがあるかどうかは確認しておきましょ。

ホテルのロビーは、宿泊者でなくてもフリーWiFiが使える場合があります。感覚的には8割のホテルロビーでフリーWiFiを使うことができます。

フリーWiFiに接続する時にメールアドレスを求められるものが多いですが、その場合はメールアドレスにホテルのプロモーションが届くことがあります。フリーWiFiを使わせてもらう代わりにここは我慢。

3割のバルでフリーWiFiが使える

バルに「Zona WiFi」のマークがある場合は、フリーWiFiが使えます。パスワードが必要な場合は、店員さんに聞いたら教えてくれます。

セビリアのバルのWiFi

WiFiのマークがなくてもWiFiのパスワードを教えてくれるバルは多いので、感覚的には3割くらいのバルでフリーWiFiが使えます。

「WiFi使えますか?」とバルの店員さんに聞いて「はいよー」って答えてくれる可能性は大なので、フリーWiFiのマークがなくても積極的に聞いてみる価値はあります。そこは日本みたいにケチじゃないのよ。

フリーWiFiが使えるバルやカフェ

セビリアにあるバルやカフェで、フリーWiFiが使える場所は以下です。

  • スターバックス
  • マクドナルド
  • 100 Montaditos
  • Cervecería La Sureña

いずれもセビリア中心部に3〜4店舗あるので、観光途中に立ち寄ることはできそう。

エンカルナシオン広場(Plaza de Encarnación)の周辺のバルや、アラメダ・デ・ヘルクレス(Alameda de Hercules)のバルはフリーWiFiを提供していることが多いです。

WiFiが無料で使えるカフェやバルの情報は、以下の記事を参考にしてみてください。

関連記事セビリアのWiFi無料カフェ&バル7店!実際使ってみたおすすめ順で紹介

こんな場所でもフリーWiFiは使える

セビリアのホテル、バルやカフェ以外でフリーWiFiが使える場所は、鉄道駅・セビリア空港・トラムの中・図書館・銀行・ファッションストアなどです。

セビリア空港のWiFiは良好ですが、セビリアの2つの鉄道駅、サンタフスタ駅とサンベルナルド駅のWiFiはつながりが悪いこともあります。

関連記事セビリア空港への行き方とスペインの空港フリーWiFiの使い方
関連記事セビリア「サンタフスタ駅」のフリーWiFiの使い方とコインロッカーの場所
関連記事セビリア「プラサ デ アルマス」バスターミナルのフリーWiFiとコインロッカー

セビリアのトラムのWiFi

トラムの中はフリーWiFiの電波状況があまり良くない場合があるので、途切れ途切れに接続されたりします。ま、使えたらラッキーくらいで思っておくと良いかも。

セビリアでwifiが使えるファッションストア「bershka」

ファッションストアの中でも最近WiFiが使えるようになりました。写真は「Bershka」のフリーWiFi。

セビリアの街中にいくつかある図書館(biblioteca)でも、フリーWiFiが使えるところがあります。意外ですがセビリアにある銀行の中もフリーWiFiが使えたりします。

旅行中に用もないのに銀行に入ったら怪しいかもしれないけど、もしもの時は銀行外からでも電波が拾えるかもしれません。

スペインのSIMを使う場合

フリーWiFiに頼らずに常時インターネットに接続したい人は、日本からSIMフリーのスマートフォンを持ってきて、スペインでプリペイドのSIMを契約して使うこともできます。

スペインの大手携帯会社は以下4つ。

  • Movistar
  • vodafone
  • Orange
  • Yoigo

私はvodafoneを使っていて3Gの電波を不満に思ったことはないので、スペインでプリペイドのSIMを契約するならvodafoneをおすすめします。

セビリア市内で生活していて「電波なくてツカエネー」ってなることはないです。

携帯各社のプリペイドSIMのプラン料金は、1ヶ月10ユーロ〜20ユーロです。旅行中にインターネットを使うための出費として、考慮に入れておきましょ。

関連記事スペイン留学中の携帯電話契約 -プリペイドプランの選び方・スマホの購入方法

セビリアのWiFi事情 結論

旅行中に常時インターネットに接続していたい人でなければ、ホテル、バルやカフェで使えるフリーWiFiで十分です。

SNSにリアルタイムにアクセスしたい人、外でも調べ物をガンガンする人は、スペインのプリペイドSIMをSIMフリー端末に挿すか海外WiFiレンタルサービスを契約してくるべし!

グローバルWiFiがおすすめかな。詳細は以下にまとめました。

関連記事スペインにモバイルWi-Fiを持っていくか?現地でSIM契約するか?

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

スペインに行きたくなったら

海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!

▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般
-, , ,

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5