セビリアの街中にフリーWiFiはないけどバルやカフェは3割WiFiが使える

2017-06-06スペインの生活

セビリアの街中にフリーWiFiはないけどバルやカフェは3割WiFiが使える

セビリアのフリーWiFi事情と、セビリアで無料でWiFiが使えるスポットをご紹介します。

バルセロナに旅行した時にフリーWiFiがかなり至る所で使えて驚いたのですが、それと比較するとセビリアはそこまで無料で使えるWiFiの環境整っていません。

街中にWiFiスポットが突然出現してフリーWiFiが使えるという環境ではないので、事前にどこにフリーWiFiがあるのか知っておくと役に立ちます。

セビリアの街中にフリーWiFiはない

セビリアの街中にはバルセロナのようなWiFiスポットはありません。

バルセロナはカサ・バトリョの前やグエル公園、市バスの中でフリーWiFiが使えてとても便利ですよね。さすが観光都市。

しかし、残念ながら、セビリア大聖堂やアルカサルの前でフリーWiFiが使えるなんてことはないのです。

「えーん、じゃあセビリアではフリーWiFiを使うことはできないの?泣」

ご安心あれ。街中にフリーWiFiスポットがなくても、セビリアにはWiFiが使える場所が他にあります。他の場所に望みをかけましょう。

8割のホテルロビーでフリーWiFiが使える

宿泊者はホテルの中でフリーWiFiが使えます。今どきWiFiがないホテルというのもないと思いますが、予約の時に施設情報でWiFiがあるかどうかは確認しておきましょ。

ホテルのロビーは、宿泊者でなくてもフリーWiFiが使える場合があります。感覚的には8割のホテルロビーでフリーWiFiを使うことができます。

フリーWiFiに接続する時にメールアドレスを求められるものが多いですが、その場合はメールアドレスにホテルのプロモーションが届くことがあります。フリーWiFiを使わせてもらう代わりにここは我慢。

3割のバルでフリーWiFiが使える

バルに「Zona WiFi」のマークがある場合は、フリーWiFiが使えます。パスワードが必要な場合は、店員さんに聞いたら教えてくれます。

セビリアのバルのWiFi

WiFiのマークがなくてもWiFiのパスワードを教えてくれるバルは多いので、感覚的には3割くらいのバルでフリーWiFiが使えます。

「WiFi使えますか?」とバルの店員さんに聞いて「はいよー」って答えてくれる可能性は大なので、フリーWiFiのマークがなくても積極的に聞いてみる価値はあります。そこは日本みたいにケチじゃないのよ。

フリーWiFiが使えるバルやカフェ

セビリアにあるバルやカフェで、フリーWiFiが使える場所は以下です。

  • スターバックス
  • マクドナルド
  • 100 Montaditos
  • Cervecería La Sureña

いずれもセビリア中心部に3〜4店舗あるので、観光途中に立ち寄ることはできそう。

エンカルナシオン広場(Plaza de Encarnación)の周辺のバルや、アラメダ・デ・ヘルクレス(Alameda de Hercules)のバルはフリーWiFiを提供していることが多いです。

こんな場所でもフリーWiFiは使える

セビリアのホテル、バルやカフェ以外でフリーWiFiが使える場所は、鉄道駅・セビリア空港・トラムの中・図書館・銀行です。

セビリア空港のWiFiは良好ですが、セビリアの2つの鉄道駅、サンタフスタ駅とサンベルナルド駅のWiFiはつながりが悪いこともあります。

セビリアのトラムのWiFi

トラムの中はフリーWiFiの電波状況があまり良くない場合があるので、途切れ途切れに接続されたりします。ま、使えたらラッキーくらいで思っておくと良いかも。

セビリアの街中にいくつかある図書館(biblioteca)でも、フリーWiFiが使えるところがあります。意外ですがセビリアにある銀行の中もフリーWiFiが使えたりします。

旅行中に用もないのに銀行に入ったら怪しいかもしれないけど、もしもの時は銀行外からでも電波が拾えるかもしれません。

スペインのSIMを使う場合

フリーWiFiに頼らずに常時インターネットに接続したい人は、日本からSIMフリーのスマートフォンを持ってきて、スペインでプリペイドのSIMを契約して使うこともできます。

スペインの大手携帯会社は以下4つ。

  • Movistar
  • vodafone
  • Orange
  • Yoigo

私はvodafoneを使っていて3Gの電波を不満に思ったことはないので、スペインでプリペイドのSIMを契約するならvodafoneをおすすめします。

セビリア市内で生活していて「電波なくてツカエネー」ってなることはないです。

携帯各社のプリペイドSIMのプラン料金は、1ヶ月10ユーロ〜20ユーロです。旅行中にインターネットを使うための出費として、考慮に入れておきましょ。

vodafoneショップの場所
1.テトゥアン通り
住所:Calle Tetuán 16
営業時間:月-土 10:00-21:00
2.エルコルテイングレスの中
住所:Plaza del Duque 13 Centro Comercial El Corte Inglés
営業時間:月-土 10:00-22:00
movistarショップの場所
1.シエルペス通り
住所:Calle Sierpes 34
営業時間:月-土 10:00-14:00 17:00-20:30
2.ヌエバ広場
住所:Plaza Nueva 2
営業時間:月-金 10:00-21:00 土 10:00-14:00
3.エルコルテイングレスの中
住所:Duque de la Victoria Plaza 8
営業時間:月-土 09:00-22:00
Orangeショップの場所
1.テトゥアン通り
住所:Calle Tetuán 19
営業時間:月-土 10:00-21:00

セビリアのWiFi事情 結論

旅行中に常時インターネットに接続していたい人でなければ、ホテル、バルやカフェで使えるフリーWiFiで十分です。

SNSにリアルタイムにアクセスしたい人、外でも調べ物をガンガンする人は、スペインのプリペイドSIMをSIMフリー端末に挿すか海外WiFiレンタルサービスを契約してくるべし!

グローバルWiFiがおすすめかな。詳細は以下にまとめました。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

こんな記事も読まれています

この記事を書いた人

moni

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬

2017-06-06スペインの生活バル, WiFi, 無料

Posted by moni