スペインアンダルシアのバルの朝食「トスターダ」を一挙公開!

スペインチクラナのトスターダ




スペイン、特にアンダルシアの朝食と言えばトスターダ/tostadaです。

「トスターダ」とはトーストのこと。トスターダはアンダルシア特有の朝食とも言われています。

アンダルシアのバルで朝食を頼むとトスターダが出てきます。トマトとオリーブオイルは黙っていてもついてくる。

これまでに私がバルで食べたスペインアンダルシアの朝食を一挙にご紹介します!

スペインアンダルシアの典型的な朝食

スペインアンダルシアのバルの典型的な朝食セットは、トスターダとカフェとオレンジジュースです。日本で言う、白飯、海苔、たまご的な感じかな。

スペイン朝食 トスターダ セビリア

オレンジジュースは頼めばついてきます程度ですが、追加料金となることが多い。スペインで節約生活の私はケチってあまり頼まないです(汗)。

シンプルな朝食になると、トスターダにオリーブオイルとトマトだけになります。

トマトは輪切りバージョンと、すりおろしたバージョンあり。間に挟むものがトマトだけの時は私は「輪切り派」だけど、輪切りトマトを出しているバルは少なめです。

スペイン朝食 トスターダ アルヘシラス

すりおろしトマトをかわいい瓶の容器に入れてくれたのは、アルヘシラスのバルの朝食。トスターダもおいしそうに見えます。

スペイン朝食 トスターダ ヘレス

輪切りトマトのトスターダはこんな感じ。

スペインのコーヒーは、café con leche/カフェ・コン・レチェが有名だけど、私はコーヒーの苦味が苦手なので、カフェが少なめのカフェ・マンチャード(café manchado)を頼みます。

しかも私が頼むのは、超カフェ薄め(café manchaito muy clarito)です。スペインはコーヒーがおいしいそうなので(私は飲めない…)カフェが多めが好きな渋い人は、カフェ・コルタード(café cortado)を頼んでみてくださいませ。

生ハムやチーズをトスターダにトッピング

セビリアからアンダルシアの別の都市にお出かけした時のバルの朝食は、ちょっと贅沢に生ハム(ハモン)やチーズをトッピングしてみます。

スペイン朝食 トスターダ

これはヘレスのバルで食べた朝食のトスターダ。

生ハムの上にオリーブオイルをかけちゃったけど、友達曰く「パンの方にオリーブオイルはかけるんだよ」と。「じゃないとオリーブオイルが垂れちゃうじゃん!」って。ホントだね。

スペイン朝食 トスターダ チピオナ

夏にぷらじゃ(ビーチ)に行く前にチピオナのバルで食べた朝食のトスターダは、生ハムの上にすりおろしたトマトを乗せました。トッピングがある時は「すりおろしトマト派」に寝返ります、私。いひひ。

スペイン朝食 トスターダ チクラナ

チクラナのバルで食べた朝食のトスターダは、スペインのラ・マンチャ地方のマンチェゴチーズとすりおろしトマトです。マンチェゴチーズおいしい!

カフェはもちろん、まんちゃいーとムイビエンクラロ(牛乳たくさんのコーヒー)です。

トスターダは他のトッピングもあるよ

スペイン朝食 トスターダ ヘレス

ヘレスのバルの朝食トスターダは、サルモレホをトッピングできるところが多いです。

サルモレホは夏に食べたくなる冷製トマトのクリームスープ。夏はサルモレホのトスターダありやな。

トスターダにマンテカ(manteca)というオレンジのラードのようなものを塗るスペイン人もいます。

友達に「これマジうまいから!」的なことを言われて一回試したけど、私は無理でした。本当にラードを塗って食べてるみたい。朝食でラード…。

胃が疲れている時は、トッピングなしで、シンプルにジャムとマーガリンだけのトスターダ。フィエスタ明けの朝8時にバルで朝食だった時は、全くお腹空いておらずトスターダとマーガリンだけでした。

トスターダはパンの種類が選べる

スペインのバルでは、トスターダのパンの種類を選ぶことができる場合があります。

パンの種類は、通常の硬めのパン(Viena)、モジェテ(mollete)と呼ばれる丸いちょっと柔らかめのパンなど。私はモジェテが好きです。

マラガではピトゥホ(pitufo)と呼ばれるパンがあるそうです。同じアンダルシアでも地域に寄って違いがあるとは。

スペイン朝食 トスターダ カサベルメハ

カサベルメハ(Casabermeja)というマラガの大変美しい村に行った時にバル食べたモジェテのトスターダ。カレールゥ入れるみたいな容器にすりおろしトマトが入ってきて、グゥー(死語か、これ?)でした!

アンダルシアに来たらバルでトスターダの朝食を!

お出かけした先のバルでゆっくり朝食を食べる時間は、ある意味至福の時です。今年の夏はどんなところでトスターダの朝食が食べられるかな。

スペインのアンダルシアに来たら、バルでゆっくりトスターダの朝食を食べてみてください。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

こんな記事も読まれています



スペインチクラナのトスターダ

気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬