グルメ

スペインアンダルシアのバルの朝食「トスターダ」を一挙公開!

2017-05-03

スペインチクラナのトスターダ

スペイン、特にアンダルシアの朝食と言えば「トスターダ」です。

「トスターダ(tostada)」とはトーストのこと。トスターダはアンダルシア特有の朝食とも言われています。

アンダルシアのバルで朝食を頼むとトスターダが出てきます。トマトとオリーブオイルは黙っていてもついてくる。

これまでに私がバルで食べたスペインアンダルシアの朝食を一挙にご紹介します!

スペインアンダルシアの典型的な朝食

スペインアンダルシアのバルの典型的な朝食セットは、トスターダとカフェとオレンジジュースです。

日本で言う、白飯、海苔、たまご的な感じかな。

スペイン朝食 トスターダ セビリア

オレンジジュースは頼めばついてきます程度ですが、追加料金となることが多い。スペインで節約生活の私はケチってあまり頼まないです。汗。

シンプルな朝食になると、トスターダにオリーブオイルとトマトだけになります。

トマトは輪切りバージョンと、すりおろしたバージョンあり。間に挟むものがトマトだけのときは私は輪切り派だけど、輪切りトマトを出しているバルは少なめです。

スペイン朝食 トスターダ アルヘシラス

すりおろしトマトをかわいい瓶の容器に入れてくれたのは、アルヘシラスのバルの朝食。トスターダもおいしそうに見えます。

スペイン朝食 トスターダ ヘレス

輪切りトマトのトスターダはこんな感じ。

スペインのコーヒーは、カフェ・コン・レチェ(café con leche)が有名だけど、私はコーヒーの苦味が苦手なので、カフェが少なめのカフェ・マンチャード(café manchado)を頼みます。

しかも私が頼むのは、超カフェ薄め(café manchaito muy clarito)です。

スペインはコーヒーがおいしいそうなので(私は飲めない...)カフェが多めが好きな渋い人は、カフェ・コルタード(café cortado)を頼んでみてくださいませ。

生ハムやチーズをトスターダにトッピング

セビリアからアンダルシアの別の都市にお出かけした時のバルの朝食は、ちょっと贅沢に生ハム(ハモン)やチーズをトッピングしてみます。

スペイン朝食 トスターダ

これはヘレスのバルで食べた朝食のトスターダ。

生ハムの上にオリーブオイルをかけちゃったけど、友達曰く「パンの方にオリーブオイルはかけるんだよ」と。

「じゃないとオリーブオイルが垂れちゃうじゃん!」って。ホントだね。

スペイン朝食 トスターダ チピオナ

夏にぷらじゃ(ビーチ)に行く前にチピオナのバルで食べた朝食のトスターダは、生ハムの上にすりおろしたトマトを乗せました。トッピングがあるときは「すりおろしトマト派」に寝返ります、私。いひひ。

スペイン朝食 トスターダ チクラナ

チクラナのバルで食べた朝食のトスターダは、スペインのラ・マンチャ地方のマンチェゴチーズとすりおろしトマトです。マンチェゴチーズおいしい!

カフェはもちろん、まんちゃいーとムイビエンクラロ(牛乳たくさんのコーヒー)です。

トスターダは他のトッピングもあるよ

ヘレスのバル「bar la perla」のトスターダとサルモレホ

ヘレスのバルの朝食トスターダは、サルモレホをトッピングできるところが多いです。

サルモレホは夏に食べたくなる冷製トマトのクリームスープ。夏はサルモレホのトスターダありやな。

トスターダにマンテカ(manteca)というオレンジのラードのようなものを塗るスペイン人もいます。

友達に「これマジうまいから!」的なことを言われて一回試したけど、私は無理でした。

本当にラードを塗って食べてるみたい。朝食でラード...。

胃が疲れている時は、トッピングなしで、シンプルにジャムとマーガリンだけのトスターダ。フィエスタ明けの朝8時にバルで朝食だったときは、全くお腹空いておらずトスターダとマーガリンだけでした。

ヘレスのバルでトスターダを頼むとタダでサルモレホが付いてくる
ヘレスのバルでトスターダを頼むとタダでサルモレホが付いてくる

ちょこちょこヘレスに通う中で気付いたこと。 それはヘレスのバルでは朝食のトスターダを頼むと、サルモレホが無料でついてくるということです。 サルモレホゲッターとしては見逃せない事実。サルモレホ好きはティ ...

トスターダはパンの種類が選べる

スペインのバルでは、トスターダのパンの種類を選ぶことができる場合があります。

パンの種類は、通常の硬めのパン(Viena)、モジェテ(mollete)と呼ばれる丸いちょっと柔らかめのパンなど。私はモジェテが好きです。

マラガではピトゥホ(pitufo)と呼ばれるパンがあるそうです。同じアンダルシアでも地域に寄って違いがあるとは。

スペイン朝食 トスターダ カサベルメハ

カサベルメハというマラガの大変美しい村に行った時にバル食べたモジェテのトスターダ。

カレールゥ入れるみたいな容器にすりおろしトマトが入ってきて、グゥー(死語か、これ?)でした!

アンダルシアに来たらバルでトスターダの朝食を!

お出かけした先のバルでゆっくり朝食を食べる時間は、ある意味至福のときです。

今年の夏はどんなところでトスターダの朝食が食べられるかな。

スペインのアンダルシアに来たら、バルでゆっくりトスターダの朝食を食べてみてください。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!


スペインの朝食と言えばオレンジジュース!バルや家で生搾りOJを飲む幸せ
スペインの朝食と言えばオレンジジュース!バルや家で生搾りOJを飲む幸せ

スペインの朝食と言えば、「トスターダ」と呼ばれるトーストに生ハムやトマト、チュロス、カフェ・コン・レチェ(ミルク入りコーヒー)などいろいろ思い浮かぶと思います。 そして忘れてはならない、スペインの朝食 ...

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-グルメ
-, ,

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5