スーパー『ALDI』で買える10種類のポテチとお気に入り商品

2017-03-19スペインの生活

私がよく行くスーパーはMERCADONAなんですが、もう一つお気に入りのスーパーがあります。

それは「supermercado ALDI

白地の看板に青系の文字でALDIと書かれている、なんとなく清潔感のあるスーパーです。ALDIはドイツ生まれのスーパーらしいですが、アメリカにもあるみたいで、アメリカに住んでた人に聞いたらアメリカでも結構人気だって言ってました。

スポンサーリンク

スーパーALDIのオーガニック食材

スーパーALDIはオーガニック食材の取り扱いが豊富です。ALDIのオーガニック食材のブランド名は「GUT BIO」です。

スーパーALDI_GUT BIO_パスタソース

ALDIのGUT BIOシリーズにはジュース、米、パスタ、パスタソース、乳製品、豆類、卵、クッキーなどの取り扱いがあります。もちろん通常の食材よりオーガニック食材の方が値段が高いですが、そこまでの違い(1.3倍くらいかな〜?)はありません。

GUT BIOシリーズの私のお気に入りは、以前に紹介したESPELTA(スペルト小麦)の飲料と、野菜ジュース、ラスクとかにつけて食べられそうなパテです。

 

ALDIのおいしい商品

ALDIで売られている商品でおいしいなと思ったのは、トマテフリトです。Estilo Casero(手作り風)の方ね。350gで0.99ユーロというお値打ちトマテフリトです。

ALDI_スペインのスーパー_トマテフリト

トマテフリトと言えばMERCADONAのも好きなんだけど、このALDIのトマテフリトの何がおいしいかって玉ねぎ刻んだやつみたいなのが入ってるんだよね。MERCADONAのトマテフリト(caseroタイプ)に比べると味が薄いので、ピザソースには向かないのだけど、リゾット作ったらおいしかったです。

 

ALDIではわかめや豆腐も売られている

このオーガニック食材シリーズGUT BIOでは、豆腐が売られています。まだ買ったことはありませんが、Escalope de Tofu気になる…。トーフカツレツってこと?

スーパーALDI_GUT BIO_豆腐

それとわかめも売られていました。

スーパーALDI オーガニック製品GUTBIOの海苔

スペイン人はわかめを知らない人も多く、知っている人でも好んで食べている人は少ないので(見た目が気持ち悪いらしい)、わかめが売りられている普通のスーパーは珍しいです。アジア食材を取り扱うHIPER ORIENTEには売られています。

 

ALDIの商品はパッケージがかわいい

ALDIのプライベートブランドの商品はパッケージがかわいいので、テンション上がります⤴︎

IMG_7255

清潔感のある店内にピッタリな、清潔感のあるかわいらしいパッケージは思わず商品を手に取りたくなるほど。まんまと手中にはまってますね。でも、見た目って大事。

 

ポテチの種類が豊富なALDI

ALDIの特徴の一つとして、プライベートブランドのポテチの種類が豊富なことが挙げられます。カラフルな袋に人の絵が描かれたこれまたかわいいパッケージで、いつもポテチ売り場の前に来てはポテチ迷いタイムに突入します。

スーパーALDI_ギザギザポテト_ondulada

一番のお気に入りは「ONDULADAS」ギザギザタイプです。日本のポテチの倍はあるのかと思うくらいの180gのサイズで0.58ユーロ。安い…ありがとう。これにケチャップをつけて食べるのが好きです。

スーパーALDI_堅揚げポテト_extra crujiente

1袋200gで1.79ユーロとちょっと高いけど堅あげタイプ「EXTRA-GRUESAS」も最近ハマりました。ちなみに堅あげタイプはどこのスーパーでもちょっと高いことが多いです。工程が複雑なんですかね?

スーパーALDI_トスカーナ&ハニーマスタード_toscana&miel con mostaza

「TOSCANA」トスカーナ味はコンソメパンチのような味でした。私はもっとシンプルな味が好きだからリピートは無し。

「MIEL CON MOSTAZA」ハニーマスタード味は、メルカドーナのハニーマスタード味とほぼ同じ。ALDIのハニーマスタード味の方がちょっと薄いかな?なかなか気に入りました、これ!どちらも1袋180gで0.99ユーロ。

スーパーALDI_パプリカ_paprika

赤髪女子が描かれている「PAPRIKA」は微妙でした。パプリカパウダーの味だけどなんか味が薄い気が…。今まで食べたALDIポテチの中で一番おいしくなかった。1袋180gで0.99ユーロ。

スーパーALDI_野菜チップス_chips vegetables

次に挑戦したいのは「CHIPS VEGETALES」野菜チップス。野菜チップスはGUT BIOのものもあった気がするけど、まずはプライベートブランドの方食べてみたい。1袋70gで0.89ユーロ。

スーパーALDI_田舎風味_camesina

食べたことないけど「CAMPESINA」田舎風味ってこと?これはパッケージが男性なんで、なんとなく購入意欲を減退させている気もします。気が向いたら食べるリスト。1袋180gで0.85ユーロ。

スーパーALDI_生ハム_jamon

スペインには多い「JAMON」生ハム味のポテトチップス。生ハム味のポテチは味が濃くてケミカルだし、生ハムはポテチじゃなくて普通にバルで食べたいから未挑戦。1袋180gで0.85ユーロ。

スーパーALDI_塩味_artesana

「ARTESANA」は普通の塩味でした。たまに戻りたくなる定番のポテチ。1袋180gで0.59ユーロ。

スーパーALDI_オリーブオイル_aceite de oliva

「ACEITE DE OLIVA」オリーブオイル味は油分多そうでまだ試していない。これも気が向いたら食べてみるリスト。1袋150gで0.89ユーロ。

スーパーALDI_ポテチ詰め合わせ

ポテチ詰め合わせもありました。ギザギザのONDULADASと、CAMPESINA、JAMON(生ハム)がそれぞれ2パックずつ入ったものです。30g×6パックで1.79ユーロ。ONDULADAS以外が興味ないから私はパス。

どんだけポテトチップス好きなんだよ…って思った方もいらっしゃるかもしれません。ポテチ好きです。ただ、日本の「江戸前しょうゆ」みたいな味がたまーに食べたくなります。

 

ALDIは店員さんの対応がいい

これは私が通うセビリアのサンタフスタ駅近くのALDIの話ですが、他のスーパーとは一線を画しているのではないかと思うくらい、店員さんの対応がいいです。

レジのお姉さん、お兄さんは「こんにちわ。」から始まり、「袋入りますか?」等の会話も心地よい感じで聞いてきます。彼らはもちろん最後の「ありがとうございました〜。」と素敵な笑顔を忘れません。「Que tenga buen dia!!」「良い一日を!」って言われたこともあります。

 

他にはないALDIらしさ

食品が置いてある隣の棚に、突如として洋服や小さめの家電が売られています。それも整頓されず雑多な感じでバーって置かれてる。

スーパーALDI_冊子

入り口にALDI冊子が置かれていてお買い得情報なんかが載っています。買い物帰りには絶対持って帰って家でいろいろ見る。「こんな商品売ってるんだー」とか「りんご安くなるな」とか。この冊子にもパジャマが突如出てきたりしてなんか新鮮。

もちろんALDIは普通の食材や日用品、ちょっとした化粧品等は売っています。

 

セビリアのALDI

セビリアにALDIは5店舗あります。

2018年4月に1店舗増えました。しかも、我が家から一番近い店舗が増えた。わーい。

ALDIの営業時間は基本的には9:00-21:30で、日祝日はお休みです。

セビリアにあるALDIの店舗

 
店員さんの対応がいいし、オリジナリティ溢れる商品が多いからちょくちょく行きたくなるスーパーALDIです。

 
最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!