セビリアのマカレナ地区にあるエコロジー食材ショップ『CAÑALERMA』

2017-01-12スペインの生活

セビリアマカレナのオーガニック食材店

セビリアのマカレナ地区にエコロジー食材を取り扱うショップ『CAÑALERMA』があります。読みは「カニャレルマ」だと思います。

『CAÑALERMA』はすごく小さな店構えなのですが、食材だけではなくシェリー酒とワインの樽が置いてあり、店先で飲むこともできます。

偶然通りかかってハチミツを買ってからちょくちょく行ってるお店。エコな感じの食材求める人におすすめしたいお店。

CAÑALERMAで売られている食材たち

私が『CAÑALERMA』でよく買うのはハチミツです。

ハチミツは花の種類によって何種類かあります。小さい500mlの瓶だと4ユーロ弱で、大きい1Lの瓶だと7.8ユーロくらい。私はローズマリー(romero)かユーカリ(eucalipto)のハチミツを買っています。

チーズは割とたくさんの種類取り扱いがあります。その他、瓶詰食品や缶詰食品、パンなどが売られています。

セビリアマカレナのオーガニック食材店

チーズ(左の看板)は例えば「ヤギのチーズにローズマリーとオイルと胡椒を混ぜたもの」とかちょっと変わり種チーズも置いてあります。

CAÑALERMAにはシェリー酒とワインの樽がある

CAÑALERMA の店内にシェリー酒とワインの樽があって、バルのような感覚で店先で立ち飲みすることができます。シェリー酒は1杯1.5ユーロ。

また、ボトルを持って来れば1L単位でシェリー酒を売ってくれます。

ペットボトルとかプラスチックボトルに入れる感じになると思うので、なんかちょっと見た目がアレですけど…その日のうちに友達とかと大勢で消費してしまうならありかなーと。

1L4ユーロしなかったと思うので、スーパーで750ml買うより安いはず。

セビリアマカレナのオーガニック食材店

外の樽をテーブルにして飲んでいる人たちをたまに見かけます。簡単なタパス(売り物をタパスとして、だろうけど)も出しています。

前にここで飲んでたお兄さんに、「俺最近この近くに引っ越してきたんだけど、この店超いいよー。チーズもおいしいし!」って営業されました!笑。

場所はマカレナのMERCADONAの近く

CAÑALERMA はマカレナのアルコス門(Arco de la Macarena)からスーパー『MERCADONA」に向かって歩いていく道すがら(アルコス門から歩いていく場合は左側)にあります。

店員さんは一人しか見たことないけど、独特の雰囲気を持った男性です。質問すると色々答えてくれるので、親切な人です。

マカレナ地区ってちょっと治安がどうなの?ってイメージあると思います。

私はマカレナ地区に住んでみて危ないと思ったことはないです。どちらかというとあまりお金がない人が結構住んでいたりもする地区だと思うので、そう言った意味では他の地区と比べると雰囲気がややね、最初は変に感じるかもしれませんね。

道で飲んでる人からドラッグの香りがしたりとかはありますが、具体的に何かされたことはないですし、慣れれば気になりません。

一度だけ変なおじいさんに「仕事探してるか?今お前いくつだ?」って声かけられて、不快な思いをしたことはあるけれど。

マカレナに住んでいる人にしか役立たない情報

というわけで、かなりのローカルネタでした。

マカレナ地区に住んでいる方で、エコ食材とかシェリー酒とか興味ある人は立ち寄ってみてください。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

こんな記事も読まれています

この記事を書いた人

moni

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬