生活全般

スペインのゴミ分別の方法

2016-12-28

スペインのゴミコンテナー

年末に、年末だから生活感のある話。

スペインのゴミの出し方・分別の方法です。

スペインで生活するならゴミは正しく分別して捨てよう。

スペインのゴミ分別のルールとか、捨て方とかわからない人(それは過去のアタシかっ!)は参考にしてみてください。

通りにゴミを捨てるコンテナーがある

スペインの家庭で出たゴミは、通りに設置されているゴミ用コンテナーに捨てます。

スペインのゴミ分別

日本のように朝に収集車が来るから朝に出さなければならない、というようなルールはありません。

自分の捨てられる時間に捨てることができるので、ある意味スペインのゴミ出しは楽です。

スペインのゴミコンテナー

通常の通りはコンテナーが設置されているだけですが、セビリアの中心部はコンテナーが地面に埋まってる形式になっていて、より効率的になっています。

スペースを取らない、そして景観を乱さずに済むということだね。

スペインのゴミの分別は4種類

スペインではゴミを4種類に分別します。簡単です。

  • 生ゴミ:グレー
  • 紙類(ダンボール含む):青
  • プラスチック、ビニール類:黄色
  • ガラス:緑

スペインのゴミ分別

ゴミのコンテナーにカラーが明示されているので、それぞれのコンテナーに捨てます。

たまにコンテナー同士が少し離れていることがありますが、たいていはすべてのコンテナーが近くに設置されています。

ゴミ収集は夜中に行われる

スペインではゴミの収集は夜中に行われています。ゴミ収集頻度は1週間に1〜2回くらいです。

スペインのゴミ収集

埋め込み式になっているコンテナーの場合は、地面に埋め込まれているコンテナーごと持ち上げてゴミ収集を行います。この瞬間に立ち会えるとちょっとテンション上がる。

私は今住んでいる家の近くにコンテナーがあってゴミを捨てるのは楽なのですが、夜中のゴミ収集の時がかなりうるさいです。

コンテナーがある通りの通り側の部屋に住む場合は、夜中のゴミ収集がうるさいことを考慮しておいた方がいいですよ。

洋服や靴を捨てる用コンテナー

上記とは別に、スペインには洋服と靴を捨てる(というか入れる)用のコンテナーがあります。

スペインの洋服を捨てるコンテナー

ここに入れた洋服や靴は、スペインの古着屋「HUMANA」のような店で売られるらしいです。はて、本当か。

同居人が言うのには、いらなくなった服や靴があったらコンテナーに捨てるのではなく、生活保護者のような人が集う場所に寄付した方が世のためになると。

どちらがいいかはその人の考えにもよりますね。

関連記事スペインの古着屋「HUMANA」は全品1ユーロの日があります

電池や小さい電化製品のゴミの捨て方

電池や小さい家電は4種類の分別とは異なる捨て方となり、街ごとにルールが定められています。

セビリアの場合、以前までは遠く離れた電池や小さい家電の専用捨て場まで捨てに行かなければなりませんでしたが、最近はアラメダにこんなコンテナーができました。

電池やオイルを捨てるセビリアの専用コンテナー

このコンテナーには電池・CD・オイル・携帯や充電器などの小さい家電を捨てることができます。

遠くに行かなくても捨てられるようになって、だいぶゴミ捨ての負担が減りました。

スペインでもゴミ分別はしっかりやろう

ゴミ分別をどこまできちんとやるかは、正直その家庭次第です。

前に住んでいたピソの住人達はプラスチックやガラスも分別しないで生ゴミと一緒にしていて、さすがにガラスはないだろうと思って私が一人仕分けしていたのでした。

今の家ではプラスチックとガラスは完全に分別しています。そっちの方がすっきり。

スペインでは4種類コンテナーがあるわけだから、やはりきちんとゴミは分別すべきだと思います。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般
-

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5