食いしん坊・寒がり・ご飯党などスペイン語で特徴を表す時は何て言う?

バルセロナ5Jの生ハム




私はいつも「お腹が空いた〜。」と言っています。

なもんで、友達に「あんたちゃんと食べなさいよ。」と言われたのですが、ちゃんと食べてるけどお腹が空くんです、食いしん坊だから。

そんな食いしん坊な人に捧げる、「〜坊」「〜屋」みたいなスペイン語の表現をご紹介します。

食いしん坊はcomilon/na

食いしん坊というのはスペイン語で「comilon/na」と言います。

いつも食べている人(大食漢)のことは「glotón/na」と言いますが、「comilon/na」の方が表現的には上品になります。

Ella es comilona.
彼女は食いしん坊です。
Pedro es glotón.
ペドロは大食いです。

寒がりはfriolero/a

私は寒とてもがりです。寒いのが苦手な人、寒がりをスペイン語で表す時は「friolero/a」と言います。

Ana es muy friolera.
アナはとても寒がりです。

なんとなくcomilonaの流れを汲んでいる感じがします。

怖がりの言い方は「miedoso/a」

怖がり、ビビリの表現は「miedoso/a」です。

Somos muy miedosas.
私たちは怖がりです。

ピソを探していた時に、「この周辺は夜は安全ですか?」と質問したところ、「うん、安全よ。私たちmiedosasだし。」という言い方をしていました。

ご飯党の言い方はarrocero/a

パンよりご飯が好きな人、ご飯党の人は「arrocero/a」と言います。ちなみにパン党はというと「panero/a」です。

Mi padre es arrocero.
私の父やご飯党です。

「パネーロ」って…パネーって言葉が訛ったみたいな言い方。ちなみに私はarroceraです。

他にも「〜がり」「〜党」「〜派」みたいなスペイン語の表現を入手したら更新しますね。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

こんな記事も読まれています



バルセロナ5Jの生ハム

気に入ったらシェア!

3 件のコメント

  • こんにちは、その後いかがですか? 当地は台風が北海道に上陸したり、9月下旬に気温30度↑で体調を崩す人が続出です。
    主婦にとって、悪天候のおかげで旬の食べ物が¡高騰! サンマが1匹300円近くしてガックリです? お給料日に¿奮発して?食しましたが、やっぱり美味です。
     水曜日と土曜日、私もせっせとクラスに通って勉強中・・・先日「高齢者」という言葉について「tercera edad」と教えていただきました。「abuelo」や「viejo」は控えましょう~とのこと。

    どんな言語も変化していくものなんですね。miércolesはバリバリ現役会話教室+sábadoは地道に文法~計3時間/週ですが、それ以外に何とか時間を作ってついていくのに必死です? 
    学生の身分を謳歌して十分に勉学に励んでください。
    遠く日本より応援しています。
    どうぞご自愛くださいませ。
    ¡Hasta la próima!

    • >きょうこさん

      コメントありがとうございます!日本も結構暑いんですね。セビージャと変わらない気温です。
      そして、サンマ、高いですね!!びっくり。せっかくの秋の味覚なのに、その値段だとなかなか買うのに勇気がいりそうですね?
      スペインは魚の値段が高めなのであまりバンバン買えないです。サンマは売ってないので、あの味が恋しいですね〜。おろし大根とゆずポン酢と一緒に食べたいです?

      高齢者のことを「tercera edad」というのは、知りませんでした。きちんとした会話や文章の中で使えそうですね。
      口語で「少し年齢のいった人」というニュアンスで話したい時は「mayor」という単語も使われているように思います。「hombre mayor」みたいな感じですかね。
      viejo/aという言葉は一応使わないように気をつけています。(皮肉めいた意味で使っている人はいますが・・・)

      会話と文法とバランスよく勉強されているようで羨ましいです。
      正しくきれいなスペイン語を話すにはどちらも大事だと思うので、お互い時間を作って地道に勉強していきましょう!
      たまに、会話だけで正しい文法も使えちゃう才能のある人もいますが、私は残念ながらそのタイプではなく、文法も机の上で一度勉強しないとなかなか頭に入らないです?

      もう10月になりましたね。ここから涼しくなってくると思うので、季節の変わり目に体調崩されないよう、お気をつけ下さい!
      また、新しく習ったスペイン語表現があったら是非教えてくださいね?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA


    ABOUTこの記事をかいた人

    10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬