グルメ 生活全般

注目の健康食材「スペルト小麦」の飲み物にハマる

2016-09-06

スペインのスペルト小麦の飲み物

最近ハマって朝に飲んでいる飲み物があります。それはスペルト小麦飲料です。

日本ではあまりスペルト小麦って聞かなくないですか?私はスペインに来てからスペルト小麦(espelta)というものの存在を知りました。

聞くところによると、スペルト小麦とは体に良さそうな食材。スペルト小麦ってなんぞや?ということと、期待されるスペルト小麦の効能を調べてみました。

スペルト小麦は注目されている健康食材

スペルト小麦はどうやら注目されている健康食材らしいです。

日本では「ファロ」とか「ファッロ」と呼ばれることもあるそうです。日本にいた時は、スペルト小麦の存在すら知らなかったYO!!

スペルト小麦についていろいろネットで情報を調べてみたところ、なにやら体に良さげな効能があるようです。アスリートでもスペルト小麦を積極的に摂取している人がいるとか。

人工的な品種改良がされていない

スペルト小麦は現在の小麦粉(薄力粉)の原型にあたるもので、古代小麦とも呼ばれているそうです。

スペルト小麦の栽培の開始は8000年前とか9000年前とか。大昔も大昔ですね。

品種改良されていない、原型のままの状態のものがスペルト小麦。そう考えると普通の小麦粉よりは格段にいいものであることが素人の私でもわかります。

低農薬・無農薬で栽培できる

スペルト小麦は硬い皮殻が身を害虫や病気から守ってくれているそうで、低農薬・無農薬で栽培できるメリットを持つそうです。

硬い皮殻のせいでスペルト小麦はちょっとしか収穫できない割に収穫作業が大変ってことで、品種改良されたお手軽な小麦粉に消費の中心を奪われたわけですが、最近になってスペルト小麦の低農薬・無農薬で栽培できる点が注目されているとのこと。

健康志向ブームだしね。

アレルギーを発症しにくい

スペルト小麦は、小麦アレルギーを持つ人でもアレルギーを発症しにくいというデータがあるそうです。

小麦アレルギーの人がスペルト小麦を摂取する場合に医師のアドバイスはいるみたいですが、小麦が食べられない人でもスペルト小麦が食べられたらかなり料理の選択肢が広がりそう。

栄養満点

スペルト小麦は普通の小麦に比べて良質なタンパク質を含んでいるそうです。

そのため、消化しやすくお年寄りや胃腸の弱い人でもスペルト小麦なら安心して食べられる、と。私は胃腸は強い方だけど消化しやすいのはありがたい。

スペルト小麦には

・アミノ酸が豊富に含まれている
・食物繊維をたくさん摂取することができる

と言ったメリットも挙げられていて、なにやらこれは栄養満点なのではないか、と想像できます。

美容食材としてもイケてるスペルト小麦

スペルト小麦は必須アミノ酸を多く含んでいて、抗酸化作用がある「ナイアシン」とか言うアラジンの仲間みたいな成分も含んでいるため、アンチエイジングに効果があると言われています。

スペルト小麦は食物繊維も豊富なので、ダイエット目的で食べる人もいるみたいです。

アンチエイジングとダイエットという2大巨頭を抑えている美容食材って、スペルト小麦なんだかすごい。

スペルト小麦の食べ方

スペルト小麦はパンやパスタ、クッキーにして食べたり、そのままサラダ、スープに入れたりして食べるするのが一般的な食べ方とのこと。

私は日本にいた頃はお恥ずかしながらスペルト小麦様の存在を知らず、私の周りには「スペルト小麦を食べてます」って人はいなかったけど、そういう食べ方なんでしょうか。

スペルト小麦のパスタってなんとなくもちもちでおいしそう。完全なるイメージなんだけど、今度試してみようかな。

癒されるスペルト小麦飲料

私はスペルト小麦自体を食べているのではなくて、スペルト小麦が飲み物になっているものを摂取しています。

私がスペルト小麦の飲料を飲み始めたきっかけは、スペルト小麦の効能に期待してというわけではありませんでした。

友達の家に行った時にたまたまスペルト小麦の飲み物を出してもらい、飲んだら「あら甘くておいしい」ということでスペルト小麦飲料を購入してみたのでした。

私は朝に、スペルト小麦の飲み物と生絞りオレンジジュースまたはレモンジュースを飲むのが日課になっています。

もともと牛乳はあまり好きではなく、豆乳だったら飲むかなーって感じでした。コーヒーも飲まないけれど、紅茶を朝から淹れるのはめんどくさい。かと言って、朝に水や麦茶ってのも…とかちょうど思ってた頃。(それまでなに飲んでたんだって話。)

スペルト小麦の飲み物はなんとなく見た目は豆乳っぽいなぁって感じ。豆乳よりちょっとまったりしている舌触りかもしれません。自然な甘さで癒される味です。

スペルト小麦飲料の購入場所

私はスーパー「ALDI」のオーガニックブランドGUTBIOの「bebida de ESPELTA」を購入しています。

通常の「bebida de ESPELTA」も売られているけど、オーガニックバージョンの「bebida de ESPELTA」はちょっと高いです。1パック1.39ユーロ。私は1週間くらいで1パック飲んじゃいます。

スーパーALDIは他のオーガニック食材も取り扱いがあり、豆乳飲料も売っています。もちろん、オーガニック食材以外も取り扱いがあり、割と安価なのでオススメ。お気に入りスーパーの一つです。

スペインでスペルト小麦飲料にハマる

スペインで飲み始めたら味にハマったスペルト小麦の飲み物。

美容効能までは特に期待してなかったけど、あるならそれはそれでありがたい。スペルト小麦の効能を聞くとより飲みたくなる!

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-グルメ, 生活全般

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5