生活全般

スペインで行った6つのゴキブリ対策

2016-08-04

スペインのゴキブリ対策

お久しぶりの投稿で内容がこれかって感じですが、1.5ヶ月程前くらいからゴキブリの活発な季節になりました。

私はゴキブリが大嫌いなのですが、スペインに来てから結構な確率でヤツに遭遇するので、スペインでのゴキブリ対策状況をメモします。

ちなみにゴキブリはスペイン語で「cucaracha(クカラチャ)」です。「クキー」ってかわいく呼ぶ人がいるけど、とりあえず全然カワイクネー!!

茶バネのゴキブリがたくさん

スペインでは茶色いゴキブリが道に、家に...います。黒いゴキブリはスペインでは見たことがありません。恐らく黒いゴキブリがいないのだと思います。

ゴキブリが夜道を堂々と歩いていたり、昼のめちゃくちゃ暑い時に道で死んでたりするのを見つけました。飲食店の近くは100%いるんじゃないかという勢いです。

日本では道でゴキブリを見ることってあまりなかったのですが、スペインでは夏に結構な頻度で見かけます。いや、冬でも見かけるかも。

今年に入って初めてのゴキブリ遭遇

ゴキブリは一匹いると○百匹いる、とかいう話を聞きますよね。今年に入って初めて家でゴキブリを見た時は血の気が引きました。

台所で4匹同時に見かけたのです。

夜22時頃、家に帰ってきました。ピソの同居人が誰もいない時でした。

昼に作っておいたものを食べようと思って、台所の電気をつけて冷蔵庫を開けたと同時に冷蔵庫の下にゴキブリが1匹いるのが目に入ってきました。あまりにも驚いたので、ちょうど冷蔵庫から取り出そうとしていた皿を落っことして割りました。

何とかしなければと思って、その時家にあった蚊やハエ用のスプレーを噴射しまくりました。慌てて逃げるゴキブリですが、しつこく噴射していたら死にました。

ふぅと思って、キッチンペーパーを何重にも手に取りヤツの死体を片付けようとした瞬間、他の3匹のゴキブリが目に入ってきました。

目を疑いました。えっ一度に4匹???この台所に???

悪い意味での鳥肌です。。。

でも、驚いている暇はありません。またしつこく3匹のゴキブリに向けて噴射、3匹は激しく台所を動き回り私はとても必死でした。

どれくらい格闘したかわかりませんが、3匹も死にました。

この時私は誓いました。

きちんとゴキブリ対策をしなければ。そしてゴキブリ用のスプレーを買おう。

家でのゴキブリ対策

まず、インターネットでゴキブリ対策の方法について調べました。

ゴキブリは骨がない

ヤツらは骨がないので小さい穴からでも入ってくる。

家の穴という穴を塞ぐべきと記載がありました。

ゴキブリの侵入を防ぐにはとてもいい対策なのですが、現在の家は賃貸で同居人もいるので勝手に穴を塞ぐわけにはいかず...これは断念。

ゴキブリが死ぬ時の行動

ヤツらは死ぬ時に卵を産みつけながら死ぬ。

死んだ後は念入りに拭き掃除をするべき。

もちろん前回殺した後は、念入りに拭き掃除しました。卵を産みながら死ぬなんて恐ろしい...。仕返しかっ!

ゴキブリのセンサー

ヤツらはセンサーがあり、仲間に知らせることができる。

殺す時は瓶で蓋をし、その瓶を思い切り叩いて驚かせる。そうすると仲間にこの家はやばいとセンサーで知らせてくれて、他のゴキブリが来なくなる。

本当か?と思いましたが、瓶で蓋をする、という行為が難易度高いので諦めました。

ゴキブリは寒さに弱い

ヤツらは寒いところは苦手。

冬に夜中じゅう窓を開けっ放しにしておくと寒さで卵が死ぬ。他のゴキブリが家に侵入した際に、死んでいる卵を見てこの家は危ないと思い他の家へ移動する。

今は冬じゃないので実践できないけど、冬に台所の窓を開けっ放しにしてみるのはありかもしれません。

ゴキブリは水で生きられる

ゴキブリ1匹は一滴の水があれば1日生きられる。

シンクの水も残らず拭き取るべきと。

なるほど。これも実践できそう。これからはシンクの水を入念に拭き取らなければ。

ゴキブリの苦手な香り

ヤツらはハーブやレモンの香りが苦手。

レモン水を吹きかけておくだけでも侵入を防ぐ効果となる。ハーブやレモン水を常時準備しておく、というのは簡単なので今後やろうと思ってます。

家をキレイにするしかない

結局のところ、ゴキブリがこないようにするには家をきれいに保つしかないということですね。それからというもの、台所は常に水気がないように気をつけています。

それと、ゴキブリ用のスプレーは買いました。蚊やハエ用とは比べものにならないほど人体に有害そうな臭いがするのですが、たまに冷蔵庫下や洗濯機下、台所の窓際にシューっと吹きかけて、窓を開けっ放しにして空気を解放しています。

スプレーの効果かわかりませんが、一度朝起きたら台所でGが死んでいるのは見かけたことがあります。対策をしてから1ヶ月ほど経ちますが、その一度以外はまだGを見ていません。

とっても嫌な話でした。
最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!


スペインの家にアリが出ました...蟻発見の経緯と対策
スペインの家にアリが出ました...蟻発見の経緯と対策

現在住んでいるスペインのピソが1階なので、食べカスなどを放っておくとすぐ蟻(アリ)が出ます。朝起きたら、アリが巣を掘った形跡が見られたことも。 同居人はポテトチップスが床に落ちたままになって眠ってしま ...


スペインの家にコウモリが出た時の話
スペインの家にコウモリが出た時の話

2019年夏のことですが、スペインの家にコウモリが出ました。 家の外に逃していつの間にかコウモリはいなくなっていたのですが、その後にコウモリは様々なウイルスを持ち、中には狂犬病にかかって死に至るケース ...

NEW ENTRY

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本

日東紅茶ノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみた

日本で買えるスペイン関連商品シリーズのレビューを勝手にはじめてみます。名付けて #日本のスペイン(仮) 第一弾は日東紅茶の「フルーツ薫る サングリア ノンアルコール」です。スーパーで見かけて、ノンアルコールが気になって購入。 そのノンアルコールサングリアをホットと炭酸割りで飲んでみたので感想! Contents1 サングリアとは2 日東紅茶のサングリア ノンアルコール2.1 ホットで2.2 ソーダ割り2.3 アレンジ考え中3 子供でも飲める!ノンアルコールサングリア サングリアとは サングリアとは、ワイン ...

ReadMore

スペインの名字の4つの起源 〜の息子・地名・仕事・人の特徴

生活全般

スペインの名字の4つの由来 〜の息子・地名・職業・人の特徴

先日スペインで一番多い名字は「ガルシア」だという記事を書きました。 その記事でコメントいただいて、スペインの名字について調べていたら、スペインの名字の起源(その名字になった理由)には4つの特徴があるようです。 興味深いなと思ったので、スペインの名字の起源について書いてみます。 Contents1 XXの息子を表す名字2 地名が起源の名字3 職業が起源の名字4 人の特徴を表す名字5 スペインの名字の起源はいろいろ XXの息子を表す名字 スペインには「Rodríguez」「Gómez」「Fernández」「 ...

ReadMore

スペイン語で間をつなぐ時に使う表現「bueno / pues」など

スペイン語

会話の間をつなぐ時に使うスペイン語「bueno / pues」など

先日英語のインタビューを見ている時に、インタビューに答える人がよく「You know」と言うのが気になりました。 「You know=わかる?」だと思ってたのですが、さすがにこんなに「わかる?わかる?」言ってたらしつこいだろうと感じ、「You know」はスペイン語の「bueno」みたいな間をつなぐ言葉で、特に意味をなさないのではないかと思いました。 英語の「You know」については英語お勉強ブログに書くとして、こちらではスペイン語会話の時間稼ぎや間をつなぐ時に使われる言葉をご紹介しまっす。 Cont ...

ReadMore

無料で海外から日本にVPNアクセス!VPN gateの接続方法

生活全般

無料で海外から日本にVPNアクセス|VPN gateの接続方法

海外から日本のテレビ番組をオンデマンドで視聴したい場合、VPN接続を利用することで実現できます。 私はスペインに住んでいる時は時間がなくて、日本のテレビ番組を視聴することはほとんどありませんでした。なので、VPNを使う機会はほとんどなかったのですが... 今回ある事情で筑波大学が無料で公開している「VPN gate」を使ってみて、海外から日本へのVPNアクセスに使えそうだなと思ったので、元通信会社社員だった経歴をフル活用して(?)この記事を書いてみます。 海外から日本にVPN接続して日本のテレビ番組などを ...

ReadMore

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

交通

AVEのチケットを使って無料でセルカニアスに乗る方法

AVEのチケットを持っていると、同日の4時間以内に限り無料でセルカニアスに乗ることができます。「El Combinado Cercanías」という名称です。 空港からAVEの乗車駅であるアトーチャ駅やチャマルティン駅まで無料で行くことができるので(逆も可)、AVEのチケットを持ってる人はお得にセルカニアスに乗ってみてください。 私はAVEでアトーチャ駅に到着した後、空港に向かうセルカニアスに無料で乗りました。 というわけで、AVEのチケットを使ってセルカニアスに無料で乗る方法を書いておきます。 Cont ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般
-

© 2022 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5