グルメ 生活全般

プラタノとバナナの違い

2016-04-09

プラタノとバナナの違い

スペインに来た日本人は誰もが思うのではないか?

「プラタノとバナナの違いってナニ?」

スペインでは、プラタノとバナナは完全に違うものなんです。

日本ではプラタノとバナナの違いってないよね。そもそもプラタノって言葉を知らなかったよね、私は。

スーパーや八百屋ではプラタノとバナナの両方売ってる

スペインのスーパーや八百屋では、プラタノ(plátano)とバナナ(banana)ははっきり区別されて売られています。

例えばスーパー「MERCADONA」ではプラタノは189.99円/キロ、バナナは129.99円/キロというような感じで売られていて、プラタノの方が高いです。

スペインの八百屋でも、プラタノとバナナは別々に売られていて、だいたいプラタノの方が推されてます。

プラタノとバナナは大きさが異なる

スペインでは、バナナの方がちょっと大きくて、プラタノは小さめと言われています。

けれど、実際横に並べてみてもそこまでの違いはありません。きっとバナナをプラタノのコーナーに置いても「これはプラタノではなくバナナだ!」とわかる人は少ないでしょう、というレベル。

いつもスーパーで別々に売られている様子を見ながら、

プラタノを袋に詰めてバナナとして計量してもバレないのかな

とか一人いらんことを考えています。

ってそんなことしちゃダメ。ゼッタイ。

バナナよりプラタノの方が甘い

「MERCADONA」の店員さんに「バナナとプラタノの違いって何ですか?」と聞いてみたところ、「プラタノの方が甘いよ。」と言われました。

いつもはプラタノの方が高いのでバナナを買っていたのですが、あの日バナナとプラタノが同額になっていたのでプラタノを初めて買ってみました。

ワクワクしてプラタノを食べてみたのですが、

んん〜?そんなに甘さ違うかな〜?

ってくらいよくわからなかったです。プラタノの方が甘いと事前に言われて意識していなければわからなかったかも。

大きさの違いに続き私が鈍いみたいに思われるかもしれませんが、ほんとにそんな違いがないんです!少なくとも私にはわからない...。

でも、ピソの同居人のスペイン人が言うには

バナナは甘くないから生で食べたことがない、焼くなど調理しないと食べられない。だってバナナは生食用ではないもの。プラタノはそのまま食べられるよ。

だそうです。

プラタノとバナナは原産国が違う

スペイン人は、スペイン産のものをプラタノ、南米など外国産のものをバナナと呼んでいるらしいです。自分の国で育てられたプラタノを推す意味も、わかる気がします。

スペインのカナリア諸島がプラタノの産地として有名で、甘いプラタノが育つんだって。スーパーや八百屋では「plátano canario」っていう表記がよく見られます。

プラタノとバナナは斑点が違う

2018年6月21日追記。
スペイン人のパブロさんが、コメント欄でプラタノとバナナの違いを詳しく解説してくれました。

プラタノもバナナも緑から黄色に色が変化していきますが、プラタノは茶色い斑点が多くつくようです。バナナは茶色い斑点が少なく、斑点ないものもあるのだとか。

斑点があるかどうかの見た目からも、プラタノとバナナの違いは見分けることができるそうです。

プラタノとバナナは栄養価が違う

2018年6月21日追記。
スペイン人のパブロさんが、コメント欄でプラタノとバナナの違いを詳しく解説してくれました。

プラタノとバナナは、それぞれが持つ栄養価が異なります。

バナナの方がカロリーが高く、カルシウムやマグネシウムが多い。反対にプラタノの方がカリウムやリンが多いなど。

わずかな違いですが、栄養価の異なるフルーツです。

プラタノとバナナは完全の異なるもの

スペインでは、プラタノとバナナは似ているけど異なるフルーツとされています。きっと、りんごと洋梨くらいの違いはあるのでしょう。

ちなみにスイス人のピソの同居人は、「スイスではプラタノとバナナの区別はない。」と言ってました。プラタノとバナナを区別しているのはスペインだけかもしれません。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-グルメ, 生活全般

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5