オールドアムステルダムは一口目がおいしい!ビールや日本酒にも合う魅惑のチーズ




スペインに来てから出会った超絶おいしい熟成チーズがあります。それは、

オールドアムステルダム(Old Amsterdam)という名前の、オランダのゴーダチーズ!!

スペイン人の友達の家で、オールドアムステルダムを出されてからハマりました。特に最初の一口がおいしくてたまらんです。

moni
スペインのチーズじゃないけど、スペインで生活する人は一度は食べてみてほしい!

というわけで、私がスペインでハマったオールドアムステルダムの魅力や食べ方、相性の良いお酒を書いてみます。

created by Rinker
チーズ・オン ザ テーブル
¥1,296 (2019/11/12 15:08:19時点 Amazon調べ-詳細)

オールドアムステルダムは熟成させたゴーダチーズ

オールドアムステルダムとは、ゴーダチーズを18ヶ月熟成させたものです。

ゴーダチーズと言えばオランダを代表するおいしいチーズ。それを熟成させて濃厚にしたのがオールドアムステルダムということ。

moni
これだけ聞いてもすでにおいしそうでよだれが垂れるわ。。。

しぼりたてのミルクだけを使った贅沢なチーズがオールドアムステルダム。

18ヶ月も熟成させただけあって、色は普通のチーズのイメージと違ってオレンジに近いです。オレンジシャーベットみたいな色。

においはあまり強くありません。弾力があって、固形でありながらそんなに硬くないチーズです。

オールドアムステルダムの気になる味

オールドアムステルダムの食感は絶妙。しっとりしていながら、口の中でほろほろと崩れる感じで、食感でも楽しめるチーズです。

味はかなり

濃厚!

オールドアムステルダムチーズ

やみつきになる濃厚さ

初めて食べたとき、オールドアムステルダムの濃厚さにズキュンとしました。ミルクの脂肪分も感じる味わいある熟成チーズです。

とても濃厚なチーズだからこそ、オールドアムステルダムのおいしさを一番感じるのは一口目。

アルコールとのマリアージュは二口目以降にするとして、一口目はとにかくオールドアムステルダムの味の感動を楽しもう♫

オールドアムステルダムの食べ方

オールドアムステルダムの食べ方は、薄く切るか角切りにして食べる人が多いようです。私は薄く切るのが難しいので、いつも角切り。

オランダの熟成ゴーダチーズ「オールドアムステルダム」

角切りどっさり

この角切りのそのままのオールドアムステルダムを、ワインやビールと一緒に堪能!

そのまま食べるのが一番おいしいかなと思うオールドアムステルダムですが、アレンジしてサラダに入れたり、卵と一緒にオーブンで焼いたりと色々な食べ方ができます。

濃厚なチーズので、オールドアムステルダムが出汁のような役割も担ってくれるようです。

公式サイトには、オールドアムステルダムを使ったレシピが掲載されています。

牛肉のカルパッチョとオールドアムステルダム、ムール貝とオールドアムステルダム、オールドアムステルダムを使ったサラダ、卵とオールドアムステルダム…などなど見てるだけでヨダレが垂れそうです。

オールドアムステルダムの公式サイトでレシピを見る

そして、オールドアムステルダムはスイーツと合わせてもおいしいそう。ジャムと、チョコレートと、バニラと、カフェと…などなど。

moni
バニラとオールドアムステルダムは合いそうな気がします。

オールドアムステルダムに合うお酒

個人的にはオールドアムステルダムは、赤ワインと一緒に食べたい感じのチーズです。

私は赤ワインとブルーチーズという組み合わせも大好きだけど、オールドアムステルダムはにおいや塩気がきつすぎず、コクがあって濃厚なので、赤ワインとの相性がピッタリ!

もちろんオールドアムステルダムはワインではなく、ビールや日本酒との相性もGood!

夏の暑い日は冷たいビールとオールドアムステルダムもいいですし、塩辛のような癖のある濃厚さが魅力のオールドアムステルダムは日本酒との相性も抜群です。

つまり、オールドアムステルダムは色々なお酒とのマリアージュが楽しめるチーズということですな。

とても濃厚なチーズなので、甘い系のお酒やカクテルには合わないかなと思います。変なマリアージュになりそう。

オールドアムステルダムが買える場所

私が住んでいるスペインでは、スーパー『メルカドーナ』と『カルフール エクスプレス』でオールドアムステルダムが買えます。

メルカドーナのオールドアムステルダム

スペインのスーパーで買える

『メルカドーナ』では250g〜300gの単位で売られていて、『カルフール エクスプレス』だと200g統一のようです。

オールドアムステルダムの値段は『メルカドーナ』で250gで4ユーロくらい、『カルフールエクスプレス』だと200gで3.9ユーロでした。

日本のAmazonだと140gで1,300円くらいなので、日本でオールドアムステルダムを買うよりスペインで買う方が格段に安いです。

moni
きっとオランダで買ったらもっと安いんだろうね。

先日、KLMオランダ航空で日本に一時帰国したときにオランダのスキポール空港でもオールドアムステルダムが売られているのを見ました。

オランダアムステルダムのスキポール空港のチーズ

スキポール空港で見たオールドアムステルダム

空港だったので結構高いと思いましたが、オランダのスーパーで買ったらもっと安いのでしょう。

オールドアムステルダムの種類

オールドアムステルダムにはいくつか種類があります。

オールドアムステルダムの種類
出典:オールドアムステルダム公式サイト

ヴィンテージタイプやヤギのミルクを使ったゴートと呼ばれるオールドアムステルダムなど異なる製造方法のタイプ。

さらに、スライス、クリーム、すりおろしタイプなど、形状の異なるオールドアムステルダム商品。

残念ながらスペインのスーパーでは固形のオーソドックスなオールドアムステルダムしか買えませんが、本場オランダなら色々なタイプのオールドアムステルダムが食べられるのでしょうね。

moni
う、うらやましい!いつかオランダでいろんなオールドアムステルダムを食べてみたい。

オールドアムステルダムのような熟成したゴーダチーズ

オールドアムステルダムはオランダの代表的なゴーダチーズを熟成させたチーズですが、同じようにゴーダチーズを熟成させたチーズは存在します。

オールドアムステルダムのパクリ品かと最初思っていたのですが、パクリと言うわけではなくゴーダの熟成チーズはそれぞれブランド化されているようです。

moni
色々な熟成ゴーダチーズを食べてみたいね!

オーダーチーズ・ドットコムは世界のおいしいチーズが買えるオンラインサイト。オランダのゴーダチーズの取り扱いも多く、熟成ゴーダチーズも買うことができます。

ゴーダチーズは500日以上熟成させると硬くなり、より味が強くなるそう。カナッペなど前菜としての食べ方が良いそうで、黒ビールのような濃いお酒と相性が良いようです。

500日どころか3年も熟成させたオランダのゴーダチーズはどんな濃厚な味になるのでしょう。ミルクの甘みがあって意外とクセのない味のようです。

ちなみにスペインのスーパー『Lidl』でもこんなゴーダチーズを見つけました。味はオールドアムステルダムとほぼ同じだった!

オールドアムステルダムは一食の価値あり

オールドアムステルダムはスペイン在住の友達の間でも評判になるほどなので、本当におすすめのチーズです。

パックを開けるとすぐ食べてしまうので、我慢してちょっとずつ楽しみながらいつも食べてます。

一口目が感動のチーズ、オールドアムステルダムをぜひ食べてみてください!

created by Rinker
チーズ・オン ザ テーブル
¥1,296 (2019/11/12 15:08:19時点 Amazon調べ-詳細)

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luegui!!!

オランダに行きたくなったら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

オランダ旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】






気に入ったらシェア!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬