スペインのスーパーで買えるおすすめチーズ Queso Old Amsterdam

2016-02-03スペイングルメ

スペインのスーパーで買えるおすすめ食品をご紹介します。私のお気に入りスーパー MERCADONA で買えるチーズです。

Old Amsterdam(オールドアムステルダム)という名前の、オランダのゴーダチーズ!!

友達の家で出されてからハマりました。特に最初の一口がたまらんです。スペインのチーズじゃないけど、スペインで生活する人は一度は食べてみてほしい。

スポンサーリンク

オールドアムステルダムは弾力のある熟成チーズ

Old Amsterdam(オールドアムステルダム)とは、なにやら「ゴーダチーズを18ヶ月熟成させたもの」らしいのですが、全く固くなく程よい弾力のあるチーズです。食感はプロセスチーズみたいな感じです。

色は薄いオレンジ色、オレンジシャーベットみたいな色です。においはあまり強くありません。

食べるときは、サイコロサイズに切って、ちょっとずつ楽しんでます。

オールドアムステルダム

 

ワインにぴったりなオールドアムステルダム

オールドアムステルダムは、赤ワインと一緒に食べたい感じのチーズです。

私は赤ワインとブルーチーズという組み合わせも大好きだけど、このオールドアムステルダムはにおいや塩気がきつすぎず、でもコクがあり濃厚なので、赤ワインとの相性がピッタリ!

ワインだけでなくどんなお酒でも合いそうなんだけどね。もちろんビールはテッパン!と私は思う。

 

オールドアムステルダムの価格は日本で買うよりスペインの方が安い

我らがMERCADONAだとオールドアムステルダムは大体250g〜300gの単位で売られています。1kgあたり15.5ユーロなので、250gだと4ユーロしないくらい。日本でオールドアムステルダムを買うより安いと思います。(オランダで買ったらもっと安いんだと思います。)

 

オールドアムステルダムを使ったレシピたち

ここにオールドアムステルダムを使ったたくさんのレシピたちが載っていました。(スペイン語設定になってます)

牛肉のカルパッチョと、アスパラガスと、ピーマンと、ほうれん草のスープと、サーモンと・・・などなど見てるだけでヨダレが垂れそうです。そして、スイーツと合わせても良いそうです。ジャムと、チョコレートと、バニラと、カフェと・・・。

 

スペイン産のチーズ

オールドアムステルダムはオランダのゴーダチーズですが、スペイン産のチーズもスーパーには売られています・

スペインではcabra(ヤギ)のチーズや、oveja(羊)のチーズをよく食べます。私はこういった獣系のチーズが苦手です。ヤギや羊のチーズが好きな人は、スペインのスーパーでいくらでも買えるね。

そんな獣系が嫌いな私でも食べられるスペインのチーズは、Queso Manchego(マンチェゴ・チーズ)です。ドン・キホーテで有名なラ・マンチャ地方の羊乳を使ったチーズです。

これは獣臭がしなくてクセがなくておいしいと思います。アルバセテに行った時に迷わずQueso Manchego(マンチェゴ・チーズ)を買って帰りました。

 

オールドアムステルダムは一食の価値あり

とちょっと話ずれましたが、オールドアムステルダムは友達の間でも評判になる程なので、本当におすすめです。パックを開けるとすぐ食べてしまうので、我慢してちょっとずつ楽しみながらいつも食べてます。

食べ物の話書いてるとお腹空いてくる。。。

 

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!