『オールドアムステルダム』はスペインのスーパーで買えるおすすめチーズ

2016-02-03スペイングルメ

メルカドーナのオールドアムステルダム

スペインのスーパーで買えるおすすめ食品をご紹介します。それは、

Old Amsterdam/オールドアムステルダム」という名前の、オランダのゴーダチーズ!!

友達の家で「オールドアムステルダム」を出されてからハマりました。特に最初の一口がたまらんです。スペインのチーズじゃないけど、スペインで生活する人は一度は食べてみてほしい。

オールドアムステルダムは弾力のある熟成チーズ

「オールドアムステルダム」とは、なにやらゴーダチーズを18ヶ月熟成させたものらしいのです。

「オールドアムステルダム」の色は薄いオレンジ色、オレンジシャーベットみたいな色です。においはあまり強くありません。全く固くなく、程よい弾力があって、食感はプロセスチーズみたいな感じです。

ワインにぴったりなオールドアムステルダム

「オールドアムステルダム」は、赤ワインと一緒に食べたい感じのチーズです。

オールドアムステルダムチーズ

私は赤ワインとブルーチーズという組み合わせも大好きだけど、この「オールドアムステルダム」はにおいや塩気がきつすぎず、でもコクがあって濃厚なので、赤ワインとの相性がピッタリ!

「オールドアムステルダム」はワインだけでなくどんなお酒でも合いそうなんだけどね。もちろんビールはテッパン!と私は思う。

オールドアムステルダムの値段

我らが『メルカドーナ』だと、「オールドアムステルダム」は大体250g〜300gの単位で売られています。

メルカドーナのオールドアムステルダム

1kgあたり15.5ユーロなので、250gだと4ユーロしないくらい。日本のAmazonだと150gで1,345円なので、日本で「オールドアムステルダム」を買うよりスペインで買う方が格段に安いです。きっとオランダで買ったらもっと安いんだろうね。

オールドアムステルダムを使ったレシピたち

「オールドアムステルダム」は有名なブランドチーズなのでしょう。こちらのサイトに「オールドアムステルダム」を使ったたくさんのレシピたちが載っていました。

牛肉のカルパッチョとオールドアムステルダム、ムール貝とオールドアムステルダム、オールドアムステルダムを使ったサラダ、卵とオールドアムステルダム・・・などなど見てるだけでヨダレが垂れそうです。

そして、「オールドアムステルダム」はスイーツと合わせてもおいしいそうです。ジャムと、チョコレートと、バニラと、カフェと・・・などなど。

オールドアムステルダムは一食の価値あり

「オールドアムステルダム」は友達の間でも評判になる程なので、本当におすすめのチーズです。パックを開けるとすぐ食べてしまうので、我慢してちょっとずつ楽しみながらいつも食べてます。

食べ物の話書いてるとお腹空いてくる。。。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

こんな記事も読まれています

この記事を書いた人

moni

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬