2018年からは週5便!スペイン直行便復活でオープンスカイにも合意

2018年からは週5便!スペイン〜日本の直行便復活 オープンスカイにも合意




待ちに待った!ついに!

2016年10月18日からイベリア航空がスペイン〜日本の直行便を開始します!

スペインへ旅行・留学を考えている人には嬉しい限りの朗報ですね。

そしてさらに、スペインと日本の航空会社が原則自由に便数や路線を決めることができるオープンスカイ(航空自由化)に合意したというニュースが飛び込んできました。

スペイン〜日本の直行便の運航日や価格、「オープンスカイ」について調べてみました。

海外航空券を予約するなら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン直行便の路線はマドリッド〜東京

スペインと日本の間の直行便はマドリード〜東京成田の間で、イベリア航空が路線を運行します。

東京は成田空港第2ターミナル発着、マドリードはバラハス空港発着です。

東京発が月水土、マドリード発が火金日となっていますが、2018年の10月18日からは東京発が月水金土日、マドリード発が火木金土日の週各5便に増便が決定しました。

ヨーロッパ便はフライト時間が長いのが特徴ですが、その中でもスペイン直行便のフライト時間はとっても長いです。

日本発の直行便
曜日:月/火/金/土/日
東京成田発:11:20
マドリード着:17:20
フライト時間:14時間
スペイン発の直行便
曜日:火/木/金/土/日
マドリード発:13:20
東京着:翌9:35
フライト時間:13時間

14時間ぶっ通しで飛行するか、途中でトランジット休憩をはさみたいかは、人によって意見が分かれそうです。

18年の時を経てスペイン直行便復活

1998年にスペイン〜日本の直行便が廃止されたので、スペインへの直行便は18年ぶりの再就航

以前にスペイン〜日本の直行便が廃止された理由は採算が合わなかったからだとか。

背景は観光客増加

昨今のスペインへの日本人観光客増を受けて、スペイン〜日本の直行便を再就航することを検討したんだそうです。

1年間の日本人観光見込み客は90,000人とのこと。近年はスペインから日本へ来る観光客も増えているそうです。

2014年の日本によるスペイン旅行は47.5万人、スペインからの訪日旅行は6.1万人。さらに2015年は訪日客が7.7万人に増加。(トラベルボイス記事

スペインは旅行先として人気がありますものね。私も大学の卒業旅行はスペインでした。

観光客をターゲットにするならバルセロナ便も是非飛ばしてほしいところです。

観光と経済の活性化を狙う

日本の政府も、スペインと日本で観光面と経済面の交流活発化を望んでいるのだそうです。

直行便が増えることで、スペインと日本のお互いの旅行者がさらに増えて交流が深まれば嬉しいことですね。日本が好きなスペイン人というのも、セビリアでよく見かけるような気がします。

スペインと日本の間ではワーホリも始まったし、今後関係を強化していくような動きがあるのでしょうか。

関連記事 ついに!スペインでワーキングホリデー!仕事はあるのか?

気になるスペイン直行便の価格は?

就航の発表があったと思ったら、もうスペイン〜日本の直行便は販売開始していました。価格は612ユーロ〜とのこと。

おぉぉぉぉ安いじゃん!

ということで、早速スカイスキャナーで価格を調べてみました。

条件は2016年10月18日初日スペイン発、1週間後の月曜日に日本発で、612ユーロでした。

ピソの同居人が言っていたのですが、始めは集客のために安価に価格設定するのではないかと。後から値上がりする可能性はあるので、早めが狙い目かもとのことでした。そのような気がします。

moni
2018年冬に日本に一時帰国するので、スペイン〜日本のイベリア航空直行便を調べてみました。そして最終的にイベリア航空の直行便に乗ることに決めました!

価格は日本円で78,000円程度。ユーロだと600ユーロくらいです。安いっ!

オープンスカイって?

2016年5月に発表されたスペインと日本の間のオープンスカイ

オープンスカイ(協定)とは、協定を結んだ国の航空会社が航空路線や便の数などを決めることができるというものです。

スペイン直行便が増える可能性あり!?

つまり、イベリア航空だけではなく、日本の航空会社がスペインへの直行便を運航したりすることができるってことですよね!?

JALはコードシェア便にイベリア航空を追加したいと申請しているようです。

ということは、現在発表されているイベリア航空の便の他に直行便が増える可能性がある!そして、マドリードだけではなくバルセロナや他地域への直行便の可能性もある!

バルセロナに直行便が飛ぶようになれば、かなりの日本人がスペインに観光に行きそうですよね。

スペイン〜日本の直行便を使った人の感想

現在2018年にこの記事を更新しているので、2年の間にスペイン〜日本の直行便を利用した人に感想を聞いてみました。

私の周りでは

経験者
14時間長い。疲れる。トランジットあった方がいい。

という意見も多かったです。特にスペインから日本へ往復する場合は、帰りが14時間で長い方になるので辛いそうです。

14時間ノンストップだと途中でリフレッシュすることができないので、飛行機の中で映画や睡眠に集中できる度合いが疲労を左右する気がします。

飛行機で寝るのが苦手な人、長時間同じ空間にいるのが嫌な人は直行便だとキツイかもね。

スペイン直行便に早く乗ってみたい

経験者ではネガティブ意見が多かったイベリア航空の直行便ですが、一度乗ってみたいと思っていました。

そしてこの度、ようやく直行便に乗れる機会がきました!感想を書きましたので気になる人は見てみてください。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

おすすめ関連記事

イベリア航空の日本〜スペイン直行便に乗ってみた感想

イベリア航空の日本〜スペイン直行便に乗ってみた感想

2019-02-12
スペイン留学で選んだ航空会社とスペイン国内の交通手段

スペイン入国に選んだ航空会社とスペイン国内の交通手段

2015-12-03
海外航空券を予約するなら
海外航空券はサプライスが安いのでおすすめです。期間限定のお安い航空券が購入できることもあるので、こまめにチェック!

Surprice(サプライス)の公式サイトへ

スペイン旅行の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ いつでもネットに繋げたいなら海外で使えるWiFiの準備を
海外WiFiレンタルなら!イモトのWiFi

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】






2018年からは週5便!スペイン〜日本の直行便復活 オープンスカイにも合意

気に入ったらシェア!

ABOUTこの記事をかいた人

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬