スペイン留学

海外留学で必要なスリッパは2足以上!洗えるスリッパがおすすめ

2016-01-18

海外留学で必要なスリッパは2足以上!洗えるスリッパがおすすめ

スペイン留学の際に日本から持って来たものシリーズで、毎日使うもの。それはスリッパです。

「海外留学にスリッパ持って行った方が良いのかな?」と思う人は多いのではないでしょうか。

私の経験から、スリッパは絶対持ってきた方が良いです。それも2足以上!

本当にスリッパにはお世話になっていて、もしスリッパがなくて一日中靴で過ごすことを考えると私には無理です。

なので、スリッパ持ってきて本当に良かった〜!スリッパをまだ買ってない人は、海外留学前に買いましょう!

家の中で靴を脱がない海外の習慣

想像通りヨーロッパの方々は家の中で靴を脱ぐ習慣がないので、夏だったらサンダル、冬だったらブーツを履いたままウロウロしたりします。

もちろん、スペイン人の中には家の中で日本人のように靴を脱ぐ人もいます。

でも、日本と違ってじゅうたんやフローリングではないので、スリッパやルームシューズを必ず履いています。冬は床が冷たくてとてもじゃないけど素足では歩けない...。

土足禁止の家なら夏は裸足で歩くこともできますが、ピソをシェアする共同生活では全員が常に靴を脱いで生活しているということは稀でしょう。

家の中に入る前の注意点

自分の家でもそうですが、特にスペインでお友達の家にお邪魔する時の注意点。

こちらの家は大体、玄関のドアの手前にマットがあります。家に入る前にこのマットで汚れを落としましょう。

家の中で靴を脱ぐ習慣がない分、家に入る前に汚れをしっかり落とす習慣があるってことですね。

マットで汚れを落とし忘れて家に入ると、家の中が泥だらけになったりして迷惑です。人の家にお邪魔する時は気をつけてくださいね。

海外留学の時はスリッパ2足以上!

これから海外留学をする人は、2足以上のスリッパを持っていくのがおすすめです。

まずは自分が住む家用の普通のスリッパ1足。

スペインの家は基本的に土足なので、家で履く用の汚れても良い丈夫なスリッパ、そして洗えるスリッパが良いです。

もう1足は携帯用スリッパ。携帯用スリッパは意外と重宝します。

携帯用スリッパは飛行機で長時間移動する時、友達の家にお泊まりに行く時、スペインのホテルやオスタルに泊まる時に使います。スペインのホテルは4つ星でもスリッパがないことがあります。

欲を言えば、もう1足予備のスリッパがほしいです。

というのが、日本と違って他のみんなは靴で家を歩いているのでスリッパがすぐ汚れるんです。

そのたびに洗濯するのですが、洗濯している間はスリッパが履けないことになるので、もう1足スリッパを持ってくれば良かったなと思っているところです。

夏はサンダルで冬はルームシューズ

スペインの特にアンダルシアの夏はとても暑いので、夏用に楽チンなビーチサンダルを持って来てもいいと思います。夏にはビーチには行くだろうからビーサンはあって損はないアイテムです。

寒がりの人は、冬用のルームシューズも持参するのをおすすめします。

セビリアは夏が暑いため、家が暑さを逃がす用になっていて、冬は家の中がとても寒いです。もこもこのルームシューズがあると、冬の寒い寒い室内でも耐えることができます。

私は冬はもこもこの靴下も履いています。これを履いているかいないかで、感じる寒さは全然違います。かなりおすすめ!

2〜3足のもこもこソックスを持って行くと、洗濯している間も履けて良いです。

現地でもスリッパは買えるけど・・・

スリッパは現地購入も可能です。中国人経営の雑貨屋や「ZARA HOME」などの雑貨屋さんでは、かわいいスリッパが売られています。

しかし、海外で売られているスリッパは結構高い。

スリッパなんて軽い物だし、着いたらすぐ使いたいと思って私は日本から持って行きました。スリッパにあまりお金をかけたくなかったというものもあります。

と思っていたら、幸いなことに2足ともお友達がプレゼントしてくれました。

海外留学前にスリッパをゲットしていると、現地に来てからスリッパを探す必要がないから安心です。

スリッパは本当に重宝しています。ありがたい。友達に感謝。

スリッパは海外留学の必需品

海外に留学に行く際に家族や友達から「何かプレゼントするよ」と言われるかもしれません。

そんな時はスリッパをお願いしてみるのがおすすめ。金額的にも高くないし、お友達に頼みやすいアイテムだと思います。

これから海外留学に旅立とうとしている友達がいる場合は、スリッパを是非プレゼントしてあげてください。本当に助かります。

スリッパは持っていて邪魔になるどころか、お世話になりまくるアイテム!最低でも2足は持って行きましょ。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

スペイン留学の前にチェック!

▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-スペイン留学
-

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5