行動を起こさない時に使うスペイン語の表現

2016-01-17スペイン語

何かに対しての行動が遅い時、行動を起こさない時、やらなくてはいけないことだけどチンタラしてやらない時に使うスペイン語の表現です。

Huevo cuadrado

huevo にはおもしろい表現がいくつかあるので、それも含めてご紹介します。

スポンサーリンク

スペイン語でcuadradoの意味

cuadrado/a は正方形の、「四角い」もしくは「平方の」という意味があります。これが、「huevo cuadrado」となった場合は、こんな意味になります。

Huevo cuadrado
行動を起こさない

cuadrado/a には「きっちりした」とか「完全な」のような意味もあるようなのですが、なんとなく「行動を起こさない」というのと反対の表現のような気がしませんか?なぜ「huevo cuadrado」という表現になるのかは謎です。

 

huevo cuadradoは興味がないの意味も含まれる

「huevo cuadrado」は「行動を起こさない」というのに加えて、

Huevo cuadrado
興味が欠けている

というニュアンスも含まれます。

私はこの表現をピソの同居人夫婦の会話の中で聞きました。

スイス人の男の子は国際免許に書き換えにいかなければいけないのだけど、きっといますぐ車を運転する用事がないので、なかなか更新作業に行かないでいます。恐らく、数年単位でサボっている模様。

それを見たスペイン人の女の子の方が、「Es huevo cuadrado.」と言っていました。国際免許への書き換えは必要な作業だけど、あまり興味がなくチンタラしているので、そう言ったのだと思います。

 

スペイン語の動詞cuadrarの意味

スペイン語の動詞 cuadrar は「四角にする」「2乗する」という意味がありますが、その他に「割り付ける」「レイアウトする」「ぴったり合う」のような意味を持っています。

後者の意味合いを使ったフレーズを私が聞いたのは、フラメンコのバイレのレッスンでのこと。

Vamos a cuadrar con el cante.
歌に合わせて(この振付けを)割り当ててみよう。

という使い方をされていました。

 

スペイン語huevoにはたくさんの意味がある

スペイン語の huevo は単体の名詞だと「卵」の意味ですが、huevo を使う表現はたくさんあります。

a huevo
いい感じで、良い条件で
hasta los huevos
飽き飽きする
cuesta(costar) un huevo = cuesta un ojo de cara
目が飛び出てしまう程高い

などなど…。結構面白い表現がありますね。「cuesta un huevo」って卵自体は高いものでないのに、なんで huevo を使うんだろう。辞書で引くとたくさん出てきます。

同じ huevo でいい意味合いの表現と、そうでないものがあるのは面白いですね。

 

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

 

 

西和中辞典・ポケプロ和西辞典

(2018.05.13時点)
posted with ポチレバ