気まぐれ日記

スペインのスーパーで固形ブイヨン買ったらまずかった

2016-01-15

スペインの野菜のブイヨン

野菜スープに欠かせないスペインのブイヨンにまつわる悲劇のお話。

わたしはよくスペインで野菜スープを作り置きしています。

ショートパスタを入れてスープパスタにしたり、ルゥを入れてカレーにしたり。材料はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、トマトが必須であとは残り物の野菜たち。キャベツ、ネギ、茄子、ズッキーニあたりが常連です。

スペインのブイヨンで作ったら大変なまずいことになりました。。。

野菜スープにはブイヨンを入れる

野菜スープを作るとき、私はいつも固形のマギーブイヨンを使っています。

マギーブイヨンは、想像にたやすい、主張し過ぎずおいしく仕上がるブイヨンです。

マギーブイヨンを切らしたことから始まった悲劇

ある日野菜スープを作ろうと思ったのですが、マギーブイヨンがなくなってしまっていたので、おうちの近くのカルフールに行きました。残念なことにカルフールにはマギーブイヨンが売っていませんでした。

目についたのは他のスペインのブイヨンたち。カルフールのプライベートブランドだったり、スペインで人気のAVE CREM(鶏のブイヨン)が売っています。

うーん、どうしよう。。。AVE CREMは前に買ったのだけど、味が強くてあまり好みではなかった。

と、目に入ってきたカルフールブランドのブイヨン。

スペインの野菜のブイヨン

ん?野菜のブイヨンがあるのか。ふむふむ。

味の主張があまりなさそうかなと思って、このカルフールブランドの「caldo verduras」という野菜ブイヨンを買ってみることにしました。値段は確か0.5ユーロしなくて激安。

使おうとした瞬間から嫌な予感

早速家に帰って、カルフールブランドの「caldo verduras」を使ってみることに。

箱から取り出して紙をはがす時、やけに紙が固形ブイヨンにへばりついていました。

ん、これは長い間売れていなくて、湿気でへばりついちゃった感じかな...。

と少々嫌な予感がしました。

さて、いつも通り野菜スープを作る過程で固形ブイヨンを投入してみます。

心なしか慣れない香りがします。

ブイヨンを入れて野菜を煮込むこと15分。もう出来上がっている頃です。なんか緑色の物体が浮いています。

こ、これは野菜のブイヨンから出たものか...!?

スープの色も緑色っぽく濁っている気がします。

恐る恐る食べてみる

この時点ではかなり嫌な予感がしています。においもなんとも言えない野菜ではないにおい

かなり恐る恐る食べてみました。

ま、まずい・・・。

まずいです。すごく。

油っぽいというか、野菜の味ではない味がする...。味は強くない。けど、ものすごくまずい。

表現力が乏しくてごめんなさい。とにかく私は嫌いな味でした。

しかも、お皿がパッケージと同じような緑色に。。。どうするんだよ、この大量に作ったスープ...。

衝撃の出会いでした、もう会うことはありません

あまりにもまずくてもう一度食べる気になれなかったので、大量に作ったスープは、スープ(水分)を捨てて具だけ残し、お湯とルゥを足してカレーにして食べました。

この体験の次の日、すぐにマギーブイヨンを買いに行ったことは言うまでもありません。

もう二度とこのカルフールの「caldo verduras」を買うことはないでしょう。安いからといって安易に手を出してはいけない。。。

どなたかこのカルフールの「caldo verduras」を使っておいしかったよ、という方がいたら教えて下さい。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-気まぐれ日記
-

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5