スペイン語

スペイン語で「ムカつく」の表現を腹立つレベル別に解説!

2016-01-12

スペイン語で「ムカつく」の表現を腹立つレベル別に解説!

スペインにいると「むかつくー!キー!」って思うことが多々あって強くなります。それは私がスペイン語でうまくコミュニケーションが取れていないからでありますが...汗。

スペイン語で「腹が立つ」「むかつく」と言いたい時に使う表現をまとめました。

腹立つ度合いによって表現が変わるので、うまく使い分けてみたいです。腹立つ度合いが高い場合に使う表現は、一触即発の場面に切り替わる危険があるので、注意して使ってください。

スペイン語で「むかつく」の一般的な表現

よく使われるのは「Me da coraje.」で、「腹が立つんです。むかつくんです。」の意味となります。

Me da coraje que fume en el restaurante.
レストランでタバコ吸われるとむかつくんです。

というような感じで使われます。

ちなみに「わたし、怒ってます。」と言いたい時はこうなります。

Estoy enfadado/a contigo.(con Ana)
わたしはあなた(アナ)に怒ってます。

腹立つレベル低のスペイン語表現(危険度低)

「Me da coraje.」とほぼ同じ意味の、腹立つレベル低の場合に使う「Me cago〜」を使った表現です。あまりきれいな表現ではないので気をつけてね。

Me cago en la leche.
Me cago en la mar.
Me cago en to(do).
むかつくわー。

ここで使われている動詞cagarは「糞をする」です。「Me cago〜」を使った表現は「腹が立つ」の他に「くそっ!ちくしょう!」のような意味合いも持っています。

3つ目の「Me cago en to.」という表現はアンダルシア訛りのアンダルース(andaluz)になっていて、「todo」のdoが抜け落ちて、「to」と発音するような感じになります。

スペイン語のアンダルシア方言(アンダルー)とNO NI NA!
スペイン語のアンダルシア方言(アンダルー)とNO NI NA!

私が生活しているセビリアはアンダルシア地方なので、アンダルー(ス)と呼ばれるアンダルシア訛り・アンダルシア方言があります。スペイン語で書くとandaluz。 「NO NI NA」はアンダルー特有の表現 ...

なお、動詞cagarを使った表現には、「おいしい」もあります。

スペイン語で「おいしい!おいしそう!」「まずい」食事で使える表現
スペイン語で「おいしい!おいしそう!」「まずい」食事で使える表現

スペインは食べ物がおいしい!だからこれらのスペイン語はよく使います。 「おいしい」「おいしそう」「よだれ出ちゃう」などの、おいしさ表現で使えるスペイン語をまとめてみました。ついでに「おいしくない」「ま ...

腹立つレベル中のスペイン語表現(危険度中)

例えば、料理をしていてフライパンをひっくり返して全て床に落としてしまった時、自分の失態に腹が立ってこの表現を使うことができます。

Me cago en su puta madre.
もう、何やってんだよ、このバカがっ!

一人で言う時は問題ないですが、他に誰かがいる時は明らかに自分が何か失敗したことが他人にわかる状態で使いましょう。そうでないと、他人を侮辱しているように聞こえてしまう危険性があります。

腹立つレベル高のスペイン語表現(危険度高)

これは、相手を激しく侮辱する表現です。

はっきり言ってけんかを売ってます。今後の関係がなくなることを覚悟で使った方が良さそうです。

Me cago en tu puta madre.
Me cago en tus muertos.
まじむかつく、死ねコノヤロー。

自分が使うことはあまりないかもしれませんが、誰かに言われたら「怒ってるんだな。」と理解するためには必要なフレーズですね。

ちなみに、昨年の年越しでCanal Surが重大な失態をおかした時、twitterでは上記のフレーズが結構たくさんつぶやかれていました。もちろんCanal Surに向けて・・・。

スペイン年越し12粒のぶどうを甘く見てはいけない
スペイン年越し12粒のぶどうを甘く見てはいけない

Feliz año nuevo!!!明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 12月31日の大晦日(NocheVieja)を初めてスペインで迎えました。そして、スペイン年越しの習 ...

相手に不快感を与えるスペイン語

上記で紹介した他にも、スペインでよく使われる相手に不快感を与える表現があります。

ビジネスでは絶対に使えないので、ご注意ください。

Hijo/a de puta

直訳すると「娼婦の息子/娘」となりますが、「くそだ。」「このバカが!」「ひどくない?」みたいな意味合いになります。むかついた時にとっさに出る一言のような感じです。

この「Hijo/a de puta.」は、反対の意味で使われる場合もあります。

例えばバケーションでハワイに行っていた友達がいたとします。

その友達がハワイで存分に楽しんでいる写真を送ってきたのに対して「Hija de putaaaa.」と返したら、「なんなのよぉもう!うらやましいじゃない。」というような意味を持ちます。

これはスペイン語のironia(イロニア)による表現です。

スペイン語の皮肉 ironia を使った表現
スペイン語の皮肉 ironia を使った表現

スペイン語は「ironia(イロニア)」をよく使います。 「ironia」とは皮肉です。 つまり、言葉と実際の思っていることが反対ということです。スペイン語の「ironia」はどのようなものか、私なり ...

Es una mierda

これも割とよく聞く表現です。mierda は「糞」を意味します。つまり、「ひどい。」「くそみたい(な話)だ。」という表現になります。

嫌な体験をしたり、常識的にありえない話を友達に語っている時に出てきたりします。

スペイン語でむかつく表現を使う時は慎重に

独り言で言う時は問題ないですが、人に対してこれらの腹が立つ表現を使う時は、トーンと言い方によって侮辱する度合いが変わってくるので、十分注意して使うようにしましょう。

間違っても警察官にこのような暴言を吐かないように気をつけてください。一発でタイホされてしまう可能性があります。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-スペイン語

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5