スペイン留学

留学準備 ユーロで引き出せる日本の銀行口座を開く

2016-01-08

ユーロで引き出せる銀行口座

長期間の留学をする時にまさか現金で生活費を持っていくわけにはいかないので、留学の際は現地通貨(ユーロ)で引き出せる銀行口座を作る必要があります。

私がスペインに留学する前に、日本で用意していった日本の銀行口座2つをご紹介します。

銀行口座はメインとサブの2つ用意しよう

日本円で預金し、ユーロで引き出せる銀行として2つ銀行口座を作っておきました。

一つはもともと使っていた新生銀行。もう一つは旧シティバンク。今はSMBC信託銀行に変わってしまいましたねー。

2つの銀行口座を作った理由

2つの銀行口座を用意したのは、何らかの理由でキャッシュカードが使えなくなったりした時のための予備として。

ATMにキャッシュカードを吸い取られて、取り戻すのに別の街の本店に行かなければいけなかった人の話とか聞いていたので、口座1つではちょっと不安だなと思いました。

新生銀行をメイン、SMBC信託銀行をサブとして利用することにしました。

スペインでユーロを引き出すには手数料がかかる

私は300ユーロ単位でスペインのATMからキャッシュカードで現金を引き出していました。感覚的なものですが、新生銀行では為替レート+5〜6円程度の手数料が発生していると思われます。

2016年1月6日現在1ユーロ128円を切るくらいなので、スペインで300ユーロ引き出すと40,200円〜40,500円くらいの日本円が口座からなくなっているイメージです。

SMBC信託銀行の方は、さらに手数料216円が取られます。(シティバンクの時は取られなかった気がするけど?)なもんで、SMBC信託銀行は使わなくなりました。

口座維持の条件

新生銀行は残高によって、翌月の振込手数料が無料、等の特典が決まります。残高が少なくても手数料は取られないので安心。

SMBC信託銀行は残高が50万円を下回ると口座維持手数料2,000円取られます。何が何でも取られたくないので、50万以上入金しておき、以後この口座は触っていません。

もともとはシティバンクの支店がスペインにもあるし、と思って口座を作りましたが、今や何も関係ないので、SMBC信託銀行で口座を作った意味を見失ってます。

*****追記*****
と思ってましたが、スペインで銀行口座を作りました。日本から円を海外送金するので、その際にSMBC信託銀行を使ってます。ありがたや。
****************

スペインATMでの現金引き出し方法

スペインのATMで、日本口座の現金を引き出す場合はこのような手順になります。そんなに難しくないです。

1. 日本の銀行口座のキャッシュカードを入れます。

2. 何をしたいのか?と聞かれるので「sacar dinero」を選択します。

3. どのくらいおろしたいのか?と聞かれるので、画面に出ている金額を選択するか、または自分で指定します。

4. ATMによってはレシート(recibo)はいるか?と聞かれるので、siまたはnoを選択します。

5. 現金が出てきます。キャッシュカードとレシートを受け取るのを忘れずに。

スペインで現地の口座を作る

tarjeta de estudiante(学生査証カード)&N.I.E(外国人登録番号)が発行されるまでは、上記の方法で日本の口座から現金(ユーロ)を引き出していました。

晴れてN.I.Eが発行された後はスペインの口座を作ることができるようになったので、今後はスペインの口座をメインで使うことにしました。

関連記事スペインの銀行口座を開設!私のおすすめはING DIRECT

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

スペイン留学の前にチェック!
▽ 海外旅行傷害保険付帯のクレジットカードを持って行こう
年会費無料の【エポスカード】公式サイト

▽ スーツケースはレンタルがお得でスマート
即日発送可能!【アールワイレンタル】

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-スペイン留学
-,

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5