気まぐれ日記

2015年のセビリア留学生活を振り返る

2015-12-31

2015年のセビリア留学生活

いつもは自分の日記的な意見はあまり書かないのですが、2015年も最終日なのでとりあえずこの半年間のセビリア留学生活を振り返りたいと思います。

まだまだスペインへ来て3ヶ月くらいの感覚で、半年も経ってしまったなんて信じられない、というのか率直に思うところ。

スペイン語について

スペイン語力については全然まだまだまだまだまだのどーしようもないレベル。

最低限生活に必要な会話はわかる。

けど、そこは目的とするところではないし、聞き取りができても「自分の意見をスペイン語で伝える」というのには程遠い。これは相当なフラストレーション。

半年間生活してみて気づいたのが、スペインで生活しているだけではスペイン語がぐんぐん上達するようにはならない。

学校に通ってスペイン語だけではなくスペイン・ヨーロッパの文化を知り、いろんなタイプのスペイン人と積極的に会話するようにしなければ。

来る前は半年くらい普通に生活していれば耳が慣れて、そのうちスラスラしゃべれるようになるのでは、と思っていたけど、「そんなことは全くない」と断言できる。

余程の語学の才能がある人か、恋人がスペイン人で毎日ものすごい数の会話やチャットをやり取りする状況でなければ、半年、いや1年や2年では不自由なく話せるレベルにはならないだろうと思う。

スペインには結構日本人もたくさんいる。セビリアもたくさんいる。

同じ日本人だといろんな情報交換できるし、言語も通じるのでとても安心だけど、そのグループにどっぷりつかると1年経っても2年経ってもきっとちっとも上達しないんじゃないかな。

日本人がいない環境というのは難しいので無理ですが、やはり積極的にスペイン人の輪に入って行くことが大切かなと思いました。

スペイン語についてはこんなトホホな状況だけど、それでも私の貧相なスペイン語を一生懸命理解してくれようとして、いろんな交流の場をくれるスペイン人のお友達には本当に感謝します。

ピソの同居人にはとても恵まれた

いいこととしては、ピソの同居人(compañeos)に恵まれたこと。

彼らの友達を紹介してくれたり、料理を振る舞ってくれたり、スペイン語を教えてくれたり、と友達としてもとても仲良くさせてもらっている。

わからないスペイン語があれば彼らに聞き、スペインの生活でわからないことがあれば彼らにアドバイスを求めている。

スペイン人の女の子とスイス人の男の子という組み合わせも実は絶妙。

スペイン語の質問をした時、スペイン人の女の子はネイティブとしての回答をくれる、スペイン語としてまさに「生きた」回答。

スイス人の男の子は語学学校で体系的にスペイン語を学んだので、文法的、口語的に理解するにはどう考えればいいのかを教えてくれる。これは実際とても助かる。

そしてスペインの生活についてのアドバイスも、スペイン人の視点からのアドバイスと外国人としてスペインに住んでいる人からのアドバイス両方がもらえるのです。

スペインでピソ探し。3回の引っ越しで心得たピソの選び方と注意点
スペインでピソ探し!3回の引っ越しで心得た部屋の選び方と注意点

スペインで3回引越しを経験しました。慣れない土地では住む場所となるピソ探しも一苦労。 自分が住む部屋はきちんと探しておかないと後々トラブルになるので、ピソ探しは重要です。 スペインのピソ探しの方法・ピ ...

日本食はやはり恋しい

特にこちらで食べられないものだったり、食べられても「うーん、ちょっと違うかな」と思うもの。無性に食べたくなる時がある。

うなぎ、トンカツ、焼き肉、ネタの大きい寿司、アジのなめろう、柚子胡椒、ポン酢、みそ汁・・・

高いけど日本食を作るのに必要な材料は結構HIPER ORIENTEで買えるので、いまのところ日本から送ってもらう程には至ってません。

セビリアで日本の調味料や食材が購入できるお店『HIPER ORIENTE』
セビリアで日本の調味料や食材が購入できるお店「HIPER ORIENTE」

「HIPER ORIENTE/イーペル オリエンテ」は、セビリアで日本・アジアの食材・調味料が購入できる場所です。 アジア人たちの強い見方。セビリアで日本の食材や調味料がほしいと思ったらココ! めちゃ ...

知らないうちにストレスか!?

実はスペイン滞在3ヶ月目くらいから、毎日のように夜就寝前の蕁麻疹に悩まされています。原因は不明。日本では何度か経験したことあったのですが、たいてい2〜3日でひいていたので疲れかな、と思ってました。

我慢できなくはないかゆみで、就寝前にぶわーっと出て寝ると朝にはひいてるっていう。友達の家に外泊する時はでません。緊張が解けるのか自分の家でだけ症状が出ます。

そこまで生活に支障がなかったので病院行ってなかったのですが、結構長引いているのでそろそろ行った方がいいかなー。ストレスなのか、疲れなのか、肝臓が弱ってるのか。

とまぁ、とりとめもないことを書いてしまったけど、最後まで読んでくれてありがとう。
また来年。
Hasta luego!!!

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-気まぐれ日記

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5