ノートPCは海外留学に必須アイテム「MacBook Air」買っておいて良かった

2015-12-29スペイン留学

海外留学に持って行くノートPC

スペイン留学前に買ったものその1はズバリ「Apple MacBook Air」です。

私はもともと「MacBook Pro」を使っていましたが、重たくてスペインに持って行けないので「MacBook Pro」は売り飛ばして持ち運びに便利な「MacBook Air」を買いました。

留学ノートPCは必須なので絶対買おう

スマートフォンの機能が進化した今、かなりのことはスマートフォンでできると思います。

がしかし、sin embargo、ピソを探したり、調べ物をしたり、と膨大な情報を検索する時にはやはりPCが便利。

さらにメモ書きや勉強したことの整理でも頻繁に利用しますので、ノートPCは留学時に必須のアイテム。私は経験はありませんが、大学や仕事だったらメールでファイル提出、という可能性は十分あると思います。

MACかWindowsか

私は前のPCが「MacBook Pro」だったし、買うノートPCに迷うことはありませんでした。さくっと「MACBook Air」を購入。

自分の使いやすいノートPCを選べば良いと思います。ちなみにこちらスペインでは、あまりMACを使ってる人を見ません。Appleは高いっていうイメージがあって、スマートフォン含め持っているのは一部の人って感じ。

でも、私はやっぱりApple製品が馴染みがあって好きなのです。スマートフォンはiPhoneだし、音楽・録音はiPod touchだし。MACの動きの軽さも気に入っているので、MAC一択でした。

持ち運びを想定して11インチを購入

「MacBook Air」には11.6インチ、13.3インチの2種類ありましたが、移動時に持ち運ぶことも考えて11.6インチにしました。

私はノートPCを中古で買うのは抵抗あったのでおニューのMACを買いましたが、気にならない人は中古PCでもいいかもしれません。

ノートPCと合わせて買っておきたいもの

海外留学に行く時は、ノートPCだけでなく周辺機器も重要。スペインに来てからでも周辺機器は買えるけど意外と安くないので、日本で買えるものは買っていった方が無難です。

変換プラグ

日本で買うノートPCのプラグは間違いなく日本のコンセント形状だと思いますので、自分が行く国のコンセント形状に対応した変換プラグは忘れずに持って行きましょう。

外付けDVD

「MACBook Air」にはDVDスロットがないので、DVDを見る可能性のある人は外付けDVDを持って行きましょう。

外付けHDD

写真や動画、音声等をたくさん記録したい人は、外付けHDDを持って行った方が良いと思います。私はスペインに来てから『FNAC』という家電量販店で外付けHDDを買いました。

USBメモリー

コンサートのチケットをオンラインで購入した際にチケット(PDF)を印刷しなければなりませんでした。印刷屋(Papelería)で印刷する時にUSBにファイルを入れて持って行きます。

PCケース

「MacBook Air」はもちろんPCケースに入れて持ち運びますので、お気に入りのケースを選びましょう。

海外留学にノートPCは必須

このブログを書くのに、たまに家族とskypeするのに、お世話になった人にメールを書くのに、ビデオを見るのに、調べ物をするのに、自分の情報を整理するのに、などなど「MACBook Air」に大変お世話になっています。

これから留学する方には、留学前にノートPCを購入することをおすすめします。

これからもお世話になると思います。「MACBook Air」よ、いつもありがとう。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

こんな記事も読まれています