スペイン文化

初めてのスペインのクリスマスと食べ過ぎたクリスマス料理

2015-12-27

スペインのクリスマスの食事

スペインで初めてのクリスマスを過ごしました。

24日はセビリアのお友達のおうちに呼んでいただいたので夕食を、25日はヘレスのお友達のおうちに呼んでいただいたので昼食を、お友達のご家族と一緒に食べました。

スペインのクリスマスはとにかく食べる。食べたものの写真ばかりですみません。

スペインのクリスマスは日本の正月

日本ではクリスマスって祝う習慣ないし、なんとなく恋人達のイベントみたいな感じがしてました。っていうか、実際そうだよね。

他の外国もそうだと思いますが、スペインのクリスマスは家族で集まるイベント。

お家の中でたくさんの料理が振る舞われ、家族でいろんな話をします。

スペインで食べたクリスマス料理たち

スペインのクリスマス料理は大量。コントロールして食べないと最後のメニューまで食べられない恐れあり。

私がスペインで食べたクリスマス料理をどどーんと紹介します。

まずは初日、セビリアのお友達の家のクリスマス料理

スペインのクリスマスの食事

おせち料理のような豊富さ

おせち料理みたいにたくさんの種類の料理が用意されていました。次から次へと出てくるので、最終的に食べきれないっていう...。

スペインのクリスマスの食事の肉

生ハムと肉巻き

生ハム、山ウズラ(?)のパテ、野菜を牛肉でまいたもの(carne rellena)、Que ricooo....

スペインのクリスマスの食事のエンサラディージャ

エンサラディージャ(Ensaladilla)

これはエンサラディージャなのかな。ポテトの中に魚介類が入っていました。

20時に友達と待ち合わせて21時にご家族のお家に着いたけど、この日は祝日ではなくみなさま仕事があるので、全員が集まって夕食開始が22時くらい。

ビールを飲みながらご飯を食べて、この日は政治、科学、教育の話に花が咲いた。興味深い。

ご飯を食べた時点でお腹いっぱいになってしまい、デザートのTurrón(トゥロン)をほとんど食べられなかったのが心残り。みなさまのデザートのお供はカクテルかジンジャエールかコーラなり。

created by Rinker
デラビューダ
¥1,350 (2021/10/21 21:15:55時点 Amazon調べ-詳細)

スペインのクリスマスのデザートは、おなじみのTurrón(トゥロン)を食べます。

25日はヘレスのお友達の家のクリスマス料理

翌日のヘレスのお友達の家でも、大量のクリスマス料理が出されました。お家によって料理の特徴が出るようです。

スペインのクリスマスの食事のタコのガリシア風

タコのガリシア風

お気に入りになったポテトとタコとパプリカパウダーのタコのガリシア風(pulpo a la gallega)。

スペインのクリスマスの食事のムール貝

ムール貝のワイン蒸し

ムール貝(mejillones)はレモンかけて...お、おいしい。

スペインのクリスマスの食事のスリミ

surimi

これは「surimi」と呼ばれるもの。カニカマの味です。すり身の意味なのか?

スペインのクリスマスの食事のプチェーロ

プチェーロ

みんな大好きプチェーロ(puchero)はスペインの家庭料理の定番。クリスマス料理でも食べられるんだね。

スペインのクリスマスの食事とシェリー酒

シェリー酒

ヘレスと言えばやはりシェリー酒。甘口の「Canasta」か辛口の「Fino」で乾杯!

またもやご飯でお腹いっぱいになり、デザートは食べられたけど、デザートと一緒にすすめられた「anis/アニス」という薬草の酒を飲めなかった。

完全にEstoy llenísima(満腹)な状態で体に入りきらなかった...。前日の反省ゼロ。

この日は料理の話に。同じ料理でも何を入れるか、どのように作るかなど。さらに食欲湧く〜。

スペインで家に招待されたら

スペインでお友達やお世話になっている人のお家に招待されたら、どうすれば良いのだろう。

全く知識ゼロの私だったのですが、スペイン人のお友達からお作法を聞いたのでご紹介します。

どんな服装で行く?

もしクリスマスにお友達の家にお呼ばれしたら、少しきちんとした格好をして行った方がいいです。女性ならワンピース、男性ならシャツにパンツに革靴など。

とびきりオシャレしてくるわけではないけど、お子様もそれなりにちゃんとした格好していました。

手土産は持って行く?

気になる手みやげは、今回時間がなくてそしてお店が全然あいてなくて(どちらも言い訳がましいけど)買えなかった。

友達からは「手ぶらで来ていいよ」と言われていたけど、本当は何か持って行きたかったです。

もし、何か手土産を買って行こうと思う人は24日の午前中には手土産を買いに行きましょう。24日午後は店がバタバタと閉まり、25日は祝日なのであいてません。

スペインでは呼ばれた方が手みやげを持参するという文化はあまりないそうです。クリスマス料理は大量にあるので、ちょっとしたお菓子や飲み物がいいかもしれません。

スペインのクリスマスは家族の大事なイベント

スペインのクリスマスは家族で過ごす大切なイベントです。

「クリスマスは一人で過ごしちゃダメ」って友達に言われました。初めてのスペインでのクリスマスを、友達と温かいご家族と過ごすことができて嬉しかったです。

あまりに食べ過ぎたので、胃を回復させるのが必要。日本の正月とおんなじだ〜。笑

最後まで呼んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!


スペイン語でメリークリスマス!よいお年を!スペインの年末に使う言葉
スペイン語でメリークリスマス!よいお年を!年末の挨拶に使う言葉

スペインのクリスマスシーズンはそこかしこで「メリークリスマス!」「よいお年を!」的な言葉が飛び交います。 スペインのクリスマスは、家族が集まる大切な行事。日本のようなカップルのロマンチックイベントでは ...

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-スペイン文化
-,

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5