生活全般

スペイン生活に役立つ!何でも揃う中国人経営の雑貨店

2015-12-21

セビリアの中国人雑貨店

スペインには中国人が経営する雑貨店、通称「tienda china」が至る所にあります。

セビリアにももちろん中国人雑貨店はあって、セビリアの居住エリアには200m〜300mに1軒くらいの割合でかなり多くあります。しかも、結構いい場所に出店していることが多いです。

中国人雑貨店はかなり使えるので、スペインで生活する人は確実にお世話になることでしょう。というわけで、スペイン生活で役立つ中国人雑貨店についてご紹介します。

中国人雑貨店の見分け方

さて、スペインにある中国人雑貨店の見分け方です。

雑多な感じでものが陳列されていて、レジに中国人が座っています。そして、日祝日はどこも閉まってしまうスペインで(というかセビリアで)日祝日も営業しているところがポイント。

セビリアの中国人雑貨店

店の軒先にAlimentacion(食料品)と書いてあり、青いアイスの看板が出ていることが多いです。

中国人雑貨店の位置付け

中国人雑貨店はコンビニと100均と300均の間くらいの、実にかゆいところに手が届く位置付けです。

スペインにはコンビニがないので、日本のように何でも揃うお店というのはなかなかないのです。そんな中、中国人雑貨店はコンビニ、そして100均300均のような形態なので、便利さに慣れた日本人には魅力的です。

セビリアの中国人雑貨店はいい場所に出店していることが多いので、私はコンビニ的な使い方をしています。

水買うの忘れたから買う
ちょっとお腹空いたからお菓子買う
キッチングッズ買いたい
文房具買いたい

スペインの中国人雑貨店は朝から晩まで、日祝日も休まず開店しているイメージですが、お店によっては昼14時半過ぎ〜17時くらいまでは閉まるところがあります。

中国人雑貨店で買えるもの

お店の大きさにもよりますが、スペインの中国人雑貨店ではたいていのものが買えます。

食料品、インスタント食品、パン、お菓子、お酒、調味料、鍋等のキッチン用品、日用品、化粧雑貨、店によっては野菜、フルーツなどなど生活に必要なものは一通り揃うはず。

どこに売っているかわからない時、中心部まで買い物に行くのが面倒な時にも私は中国人雑貨店に行って探します。

この前は、化粧水を詰め替えるケースを買いました。糊や、ノート、修正液、傘等も買ったことがあります。

先日驚いたのは、虫取りカゴと虫取り網が売っていたことです。売っているかなーどうかなーと思ってそんなに大きくない中国人雑貨店に試しに聞いてみたら、「そこの列の突き当たりにあります。」ってサラッと言われて驚きました。

「虫取りグッズあるんだー!」って。しかも場所まで覚えていて、この人たち本当すごいな、と思ったものです。

商品の値段はスーパーで買うよりちょっと高い時もありますが、値段が変わらないものもあります。中国人の購買力恐るべし。

中国人雑貨店はお店ごとに得意分野がある

中国人雑貨店は、お店ごとにそれぞれ得意分野を持っているようです。キッチングッズが豊富、洋服が多い、コスプレ服を売っているなど。

例えばこちらの中国人雑貨店は、キッチングッズの取り扱いが豊富。

セビリアの中国人雑貨店

一般的にイメージする中国人雑貨店と比較すると、お店の広さは3〜4倍はありそうな感じで、なんとなく店内も他の中国人雑貨店に比べると明るめです。

奥に入っていくと、食器やフライパン等のキッチン用具がかなりの種類売られていて、ちょっと興奮しました。タッパーやボトルなんかも複数種類売られています。なかなか見つけられなかった計量カップと、小さいステンレスボウルを購入できました。

スペイン人って計量カップとか小さいボウルを使わないような気がするのだけど、気のせいですか?

みんな目分量だったりするのかな。それに合わせ調味料っていう概念がないのかな、とも思ったりします。

ただし、探していた「やかん」は見つかりませんでした。これだけキッチン用具が揃っている中国人雑貨店なのに、何故やかんがないんだー!

中国人雑貨店は使える

スペインには基本的にコンビニエンスストアがないので、毎日22時頃まで営業している中国人経営の雑貨店はとても助かります。特にコンビニに慣れてしまっている日本人には、よりそう感じるのではないかと思います。

バルセロナでも中国人雑貨店をたくさん見かけました。それなりに大きいスペインの地域には中国人雑貨店があると思うので探してみてください。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

NEW ENTRY

スペイン関連ニュース

スペイン人初のショパンコンクール入賞とスペインのクラシック人口

ショパンコンクールの配信ライブを毎日のように見ていました。 昨日の朝4時頃に大トリの演奏が終わり、朝9時過ぎ頃にファイナルの結果が発表となりました。 6時半頃に結果が出ると言われていたから、かなり待ったYO!! 気になるファイナルの結果なのですが! スペインのヒホン出身のMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)さんが3位入賞!そして同時にコンチェルト(協奏曲)において最優秀演奏賞も受賞されました。 Martín García Garcíaさん、おめでとうございます! Co ...

ReadMore

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

生活全般

スペインで一番多い名字はガルシア 父母の姓を2つくっつけて自分の名字

最近家にこもりつつ、毎日ショパンコンクールをYouTubeの配信で見ています。 ショパンコンクールにスペインから唯一出場しているMartín García García(マルティン・ガルシア・ガルシア)というコンテスタントがいます。 「なんでガルシアが2回続くんだ?」と疑問に思った方がいたみたいなので、この記事を書いてみることにしました。そしてガルシアはスペインで一番多い名字だった! スペインの名字にまつわるお話。 Contents1 スペインで多い名字1.1 スペインで一番多い名字はGarcía1.2 ...

ReadMore

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

グルメ

スペインで飲めるノンアルコール飲料!炭酸水や0,0ビールもおすすめ

スペインはビールやワインが安いので、お酒を飲む人はバルやレストラン、家でたくさん飲めるし飲んじゃうと思います。 肝臓気をつけてね! 私はお酒が好きなので、特に暑い暑いアンダルシアの夏はお水の飲むようにビールを飲んだりしてました。バルでソフトドリンク頼むよりビールの方が安いのでつい...。 でも「お酒は飲めないの」という方や「運転あるからお酒はダメだZE」という方もいらっしゃると思います。たまには胃を休めたい時もあるし。 というわけで、お酒が飲めない時にスペインで飲むドリンクをご紹介します。 Content ...

ReadMore

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本

海外から帰国してそうそう日本ってこんなだった!と思ったこと

日本で静養中のmoniです。 スペインから帰ってきて日本で生活をしていると「そうそう日本ってこんなだったよなー」って思うことが結構あります。 はじめは日常生活の中でちょっとした違和感や新鮮さを感じたりしていました。 今回は海外から日本に帰国して「そうそう!そうだった!」と私が個人的に思ったことを書いてみます。 Contents1 家の中編1.1 電気のスイッチが低い1.2 鍵閉めるの忘れる1.3 アイドルグループの乱立2 外出編2.1 買ったものをレジですぐ袋に詰めなくて良い2.2 車が止まってくれない2 ...

ReadMore

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

スペイン語

スペイン語で「やまない雨はない」の言い方

前回の記事はたくさんの方に読んでいただき、またコメントや個別のメッセージもたくさんいただき、本当にありがとうございました。 こんな弱い自分のためにかけてくださったみなさまのお言葉が本当に温かくて、ひとつひとつ大切に泣きながら読みました。Mil gracias...!! YouTubeには2分に満たない短い報告動画をあげたのですが、スペイン語でコメントくださった方がいました。 Nunca llovió que no escampara. やまない雨はない 胸に沁みたスペイン語だったので、取り上げてみます。 ...

ReadMore

  • この記事を書いた人

moni

スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、会社を退職して2015年〜2021年までスペインのセビージャ暮らし。スペイン生活の中で気づいたこと、セビージャのこと、旅の思い出、スペイン語などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。vlogをYouTubeにあげてます。Sevilla tiene un color especial〜♬
▶︎詳細なプロフィール

-生活全般
-

© 2021 急がば回れ|moniとスペイン Powered by AFFINGER5