シャワーを浴びるタイミング

2015-11-26スペインの文化

スペインの友達を見ていて不思議に思っていたこと(°∀°)??があります。

それはお出かけ前に必ずシャワーを浴びること。

なぜ出かける前にシャワーを必ず浴びるのか、私なりに考えてみました。

スポンサーリンク

お出かけする前にシャワーを浴びる

お出かけというのは、友達とごはん、夜遊び、デート、コンサートに行く、等ちょっとオシャレして出かけたい時。必ずみなさん家に一度帰ってシャワー浴びてから来るんですよね。今からディスコテカに行くぜ!って時は、100%浴びてから来る気がする。

日本では私は一日の終わりにベッドに入る前に浴びたい派でした。今から遊びに行くって時にわざわざ一度家に帰ってシャワーを浴びて、ということはしたことなかったけど・・・。

 

何故、おでかけ前シャワーの習慣があるのか

スペイン、またはセビリアでこの習慣がある理由を考えてみた。

・きれいな自分で友達や恋人と会いたい

・街がそんなに大きくないので、昼に出かけていても一度家に帰ってシャワーを浴びて、という行動が時間的に可能

・夜出かける場合の集合が21時とか22時で遅いので(ディスコテカだともっと遅い)、上記の行動が時間的に可能

なるほどなるほど。あくまでも私の考察です。

 

出かける時は飛びきりのオシャレをする

みんな、遊びに行く時はここぞとばかりにオシャレしてくるのよね。

いい香りで遊びに行ったら誰かに声かけられるかもしれないし!
きれいにして行ったら恋人に惚れ直されるかもしれないし!

そこまで考えてないか。。。

でも、出かける時にオシャレをするのは本当です。シチュエーション別のオシャレはこんな感じ。

郷に入っては郷に従え。

ということで、私も夜遊びに行く時、お出かけする時は一度家に戻ってシャワーを浴びて guapa にしてから行くことにしています。その方が気分も上がるし、気持ちいいからね!

 

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!