スペインでピソのお湯が出なくなった!

2015-09-15スペインの生活

昨夜、シャワーを浴びようと思ったらお湯が出ない

蛇口をcaliente(熱い)の方にひねるとお湯も水も出てこない。frio(冷たい)の方にひねると水は出てくる。calentador(加熱器)がおかしいのかなと思ったけど、キッチンのお湯は出る。

さて、どうしよう・・・。

水シャワーを浴びた朝・・・

お湯が出ない理由がよくわからないから「翌朝シャワーを浴びよう」と思って結局今朝、お湯出ず。。。

今朝は水シャワーを浴び(すごーく辛かった)、とりあえずピソの所有者である学校の事務担当者に「ピソのお湯が出ないんす。」と状況報告。

バルのおじさんに相談

顔見知りのバルのおじさんに状況話したら、

「蛇口をひねっても出ないというのは、お湯の経路が閉じているのではないか?元栓のつまみをまわしてお湯の経路を開けてあげないとだめ。

と言われ、家に戻って浴室をよくよく見たらありました!こんなん。

蛇口-min

実は不思議に思っていた。こんな高いところにあるけど、何用なんだろう?そしてひねるとどうなるんだろう?蛇口はどこなんだろう?と。 ガスの元栓みたいなもんです、たぶん。

これの赤い方をひねったら、出ましたお湯!というわけで、今日は無事お湯でシャワーを浴びることができた~。

バルのおっちゃんとお湯に感謝。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

こんな記事も読まれています

この記事を書いた人

moni

10年勤めた会社を退職し、スペイン語とスペイン文化+αを学ぶため、2015年6月よりスペインのセビージャ暮らし。日々の生活で気づいたこと、スペイン語のこと、セビージャのこと、などなどをブログに記録。熱中したら止まらないB型。Sevilla tiene un color especial〜♬

2015-09-15スペインの生活ピソ

Posted by moni