スペインの携帯電話を契約 キャリアとプランの選び方

2015-09-05スペインの生活

スペインの携帯を契約

スペインへ来て結構早くに携帯電話(スマートフォン)を契約しました。

携帯電話は生活の必需品だと思うので、長期で留学する人はスペインで使える携帯電話を契約することをおすすめします。日本から海外SIMフリーを持ってきて、スペインでSIM契約をするのもアリです。

スペインの携帯キャリアの選び方、契約方式、各社の料金プラン、モバイル中古ショップの情報などをご紹介しまーす。(2018/5/3更新)

スペイン携帯の契約方式

スペインの携帯電話は24ヶ月契約と、プリペイドの2つ契約形態があります。24ヶ月の契約はスペイン語でcontrato、プリペイドはprepagoです。

24ヶ月契約(contrato)は、端末と回線をセットで契約することができる契約方法で、日本の2年契約の割賦販売と同じです。もちろん回線だけの契約もOK。

プリペイド契約の方は1ヶ月単位の契約で、1ヶ月経過したタイミングで更新作業(チャージ)をする必要があります。

Atención24ヶ月契約は、スペインの銀行口座を6ヶ月以上保持している必要があります。

携帯を契約した時はまだスペインの銀行口座を持っていなかったので、私はプリペイド(prepago)の契約にしました。プリペイドの契約はパスポートさえ持っていればできるので、短期旅行者でも契約可能です。

逆に24ヶ月契約は銀行口座が必要=N.I.E(外国人登録番号)が必要なので、学生査証カードを受け取った後でないと24ヶ月契約はできないです。

携帯契約方式の比較

スペインで私が携帯を契約した時は、銀行口座を持っていなかったのでプリペイド一択しかなかったのですが、24ヶ月契約とプリペイドは料金的な違いはあるのかと言うと、

プリペイドの方が料金が安いです。

契約するキャリア(携帯会社)にもよりますが、プリペイドの月々の料金は10ユーロ〜20ユーロ程度です。インターネットの容量や通話時間に制限があるとは言え、プリペイドならとてもリーズナブルな料金で携帯を使うことができます。

プリペイド契約のメリット・デメリット
メリット
・月々の料金が安い
・短期利用が可能
デメリット
・毎月チャージが必要
・MNPできない
24ヶ月契約のメリット・デメリット
メリット
・料金プランが豊富
・インターネットの容量が多い
・端末の選択肢が多い
・インターネット回線とのセット契約も可能
デメリット
・銀行口座の保持が必須
・24ヶ月縛られる
・料金プランが高め

留学生や旅行者で滞在期間が限られている場合は、プリペイド携帯で十分だと思います。

プリペイドで携帯は毎月チャージが必要

プリペイドで携帯を契約する場合の注意点は、毎月チャージの作業が必要という点です。チャージはスペイン語でrecarga(レカルガ)です。

一ヶ月の契約(正確には4週間)というのは月の始まりではなく、契約した日から28日です。契約が終了する日の前日にSMSが届くのだけど見落としがちになるので、自分で管理してチャージしないといけませぬ。

チャージを忘れるとフツーに使えなくなります。

携帯のチャージができる場所

スペインの携帯とバスカードのチャージ

携帯のチャージは「recarga aqui」(チャージできます)的な文言が書いてあるお店でできます。

スーパーだとDiaはチャージができます。その他ガソリンスタンドでもできます。もちろん携帯キャリアのショップはチャージできます。

インターネットでもチャージ可能

携帯会社は各社マイページ的なものがあります。そのマイページでもプリペイド携帯のチャージは可能です。

私はVodafoneなのでVodafoneの例で説明すると、スペインの銀行発行のクレジットカードを持っている場合は、Vodafoneのマイページ「mi Vodafone」でチャージができます。

「mi Vodafone」にログインし、Recargar>Recargar Tarjetaで銀行発行のクレジットカード番号を入力すればチャージができます。

importe a recargar(チャージ料金)を入力する場所があります。このimporte a recargar(チャージ料金)には、自分が現在利用しているプランの料金を入れます。

Atención例えば自分の利用しているプランが10ユーロのプランだったとして、15ユーロのプランに変えたいなと思った際に、マイページで15ユーロチャージしてもプランは変わりません。プランを変更したい時は、Vodafoneのショップに行ってプラン変更をする必要がありますのでご注意ください。

残念ながら日本のクレジットカードではチャージはできません。(試しました、無理でした。)

スペインの携帯キャリアの選び方

スペインの携帯キャリアVodafone

スペインには複数の携帯キャリア(携帯会社)があります。各社プリペイドの契約ができますが、携帯キャリアによって料金プランが異なるので、次は携帯キャリアを選びます。

スペインの携帯キャリアの大手は、

・Vodafone
・Movi Star
・Orange
・Yogi

の4社です。

慣れないスペイン語のカタログとHPを見ながら、どの会社のプランにしようかな~と悩んで、各携帯キャリアのショップに足を運び、料金プランの説明を受けました。料金プランはスペイン語でTarifa(タリファ)です。

最終的に、一番料金プランがわかりやすく、店員の愛想が良かったVodafoneに決定しました!

日本にいるときは店員の態度等気にしたことなかったけど、海外では重要なファクターになりますな。

各携帯キャリアの料金プラン

24ヶ月契約も合わせるとたくさんの料金プランがありますが、ここではプリペイドの料金プランを載せます。(2018/5/3更新)

Vodafoneの携帯料金プラン

Vodafoneのプリペイド料金プランの名前は「Vodafone Yu」と言います。通話とインターネットをバランス良く使う人のためのプランとなっています。

Vodafoneのプリペイド料金プラン
Yuser
料金:10ユーロ/4週間
インターネット:1.5GB
MAXスピード:300Mbps
通話:15分

私が使っているプランはこれ。インターネット1.5GBで足りるの?と思ってた。けど、日本みたいに電車で移動がないし、日中は一度家に帰るので、移動時間や暇つぶしに携帯を見るということがほとんどなくて足りてます。外出先でもバンバンSNSを使うと足りなくなりますが、足りなくなった時は次の更新まで我慢…です。

Super Yuser
料金:15ユーロ/4週間
インターネット:2GB
MAXスピード:300Mbps
通話:30分

Yuserとあまり変わらないので、このプランを選ぶメリットを私は感じない中間のプラン。

Mega Yuser
料金:20ユーロ/4週間
インターネット:3.5GB
MAXスピード:300Mbps
通話:60分

通話を割とする人は、こちらのプランがおすすめ。インターネットも3.5GBあれば足りるでしょう。

Movi Starの携帯料金プラン

Movi Starの携帯料金プランは、通話しかしない人向けとインターネット&通話をする人向けに用意されています。通話がエクストラとなっている料金プランなので、お金がかさむかなと思って私は避けました。

Movi Starのプリペイド料金プラン
Habla 6
料金:基本料金なし
インターネット:なし
国内通話:1回30cts+1分6cts
国際通話(40カ国):1回36.3cts+1分1.21cts

通話しかしない人向けのプラン。通話量が少なく着信が多い人はこのプランだとすごく安いと思います。

prepago #1
料金:9ユーロ/4週間
インターネット:1GB
国内通話:1回30cts+1分6cts
国際通話(40カ国):1回36.3cts+1分1.21cts

インターネットは使いたいけど通話がほとんどない人は、prepago #1のプランで十分。

prepago #2
料金:15ユーロ/4週間
インターネット:2GB
国内通話:1回30cts
国際通話(40カ国):1回36.3cts+1分1.21cts

通話量が多く、インターネットも容量気にせず使いたい人はこのprepago #2のプランがおすすめ。

Orangeのプラン

Orangeもなかなか魅力的な料金プランを出しています。Vodafoneと料金プランが似ているかな。意識してるのだろうけど。

Orangeのプリペイド料金プラン
Go Walk
料金:9.95ユーロ/4週間
インターネット:1.5GB
通話:20分、20分を超えると6cts/分

私がOrangeを契約するならこのプランで十分かな。

Go Run
料金:14.95ユーロ/4週間
インターネット:2.5GB
通話:40分、40分を超えると6cts/分

1.5GBのインターネットじゃ不安という人、通話は30分以上は欲しいという人向けの料金プラン。

Go Fly
料金:19.95ユーロ/4週間
インターネット:3.5GB
通話:80分、80分を超えると6cts/分

これだけあれば足りるのではないか。インターネットも通話もたくさんしたいという人向けのプラン。

Yoigoのプラン

ほとんど携帯を使わないけど、たまに外でインターネットが見られればいいという人はYoigoのプランがおすすめです。

Yoigoのプリペイド料金プラン
LA PREPAGO DE 1GB
料金:8.5ユーロ/4週間
インターネット:1GB
通話:20分

ほとんど携帯を使わないけど、たまにインターネットを使う人はこのプランがおすすめ。

LA PREPAGO DE 2GB
料金:10ユーロ/4週間
インターネット:2GB
通話:50分

日常的にインターネット、通話を使う人向けの料金プラン。

LA PREPAGO DE 4GB
料金:15ユーロ/4週間
インターネット:4GB
通話:100分

インターネットも通話もたくさんしたい人向けのプラン。

LA PREPAGO DE LLAMADAS LIMITADAS
料金:12ユーロ/4週間
インターネット:100MB
通話:無制限

インターネットは100MBしかないからね、通話がメインの人向けのプラン。

スマートフォンの購入方法

プリペイド契約の場合、スマートフォンをキャリアのショップで購入するか、端末持ち込みかのどちらかを選びます。携帯端末は街の家電量販店、モバイルショップ、中古ショップでも購入できます。

携帯キャリアのショップでスマホ購入

携帯キャリアのショップでスマートフォン購入する場合は、プリペイド契約対応のスマートフォンを購入する必要があります。携帯キャリアが提供しているスマートフォンの選択肢はあまりありません。

私がスマートフォンを買った時は、SUMSUNG GalaxyかSony Xperiaかでした。Xperiaは在庫の関係でカラーがイエローグリーンしか選べず嫌だったのと重かったので、SUMSUNGに決定。

スペイン人の友人はこぞってiPhoneを否定してくるため、SUMSUNGを選んだという経緯もあります。でも、SUMSUNGなんか動きがもっさりするなぁと思うのはわたしだけ…?

端末持ち込み契約の場合

SUMSUNGの携帯が水濡れして声が聞こえなくなったので、2017年3月にスペインの大手家電量販店である『Media Markt』でiPhone 5Sを買いました!イェイ!やはり使い慣れているので、イイ!

端末を変更してもSIMカードは同じものが使えます。SUMSUNGの時に使ってたSIMカードをiPhone差し替えれば大丈夫。iPhone専用SIMではないです。

プリペイド契約をする場合で携帯キャリア指定の端末だとちょっとな〜という人は、家電量販店または中古ショップで端末を購入して持ち込むのがおすすめです。

セビリアにあるモバイルショップ

セビリアにある大きめのモバイルショップを2つ紹介します。

CEX

スペインのモバイルショップCEX

中古のスマートフォンや携帯電話、さらにゲームソフトなどを取り扱う『CEX』。セビリアにはセタ(seta=Plaza de la Encarnacion)の近くのCalle Image(イマヘン通り)と、ネルビオンのING銀行の近くの2店舗があります。

『CEX』は品揃えが割と多いので、中古でもいい人はおすすめ。オンラインショップもありますが、中古を購入する場合は現物を見た方がいいと思います。

Phone House

スペインのモバイルショップPhoneHouse

Phone House』はいろんなモバイルキャリアとの契約ができるいわゆるモバイル代理店です。セビリアだとこれもCalle Imagen(イマヘン通り)とネルビオンPlazaの中に店舗があります。

『Phone House』は中古も置いてあるけど、『CEX』ほどの品揃えはないイメージです。モバイル何でもショップって感じ。こちらもオンラインショップで購入可能。

上記2つのモバイルショップ以外もCalle Image(イマヘン通り)周辺と、ネルビオンにはいくつかのモバイルショップがあります。

スマホを購入する場合の確認事項

スマートフォンを購入する場合は、SIMフリーなのか、特定のキャリアに縛られた端末なのかを確認しましょう。

すでに「Vodafoneで契約する」と決めているのなら、Vodafoneのみ使えるスマートフォンでOKです。

しかし、まだキャリアを迷っているうちにスマートフォンを買う場合や、今後キャリアを変更する可能性がある場合は「SIM Libre」と書いてある端末を買いましょう。一般的にSIM Libreの方が端末代が高いです。

スペインにWiFiルータはない

日本ではWiFiルータは一般的だと思います。スペインでWiFiルータを契約して日本のスマートフォンを使おうかなと思っているアナタ。残念ながらスペインにWiFiルータはありません

スマートフォンやiPadなどの端末を複数お持ちで、スペイン旅行時などにWiFiルータを使いたいと思っている人は、あらかじめ日本で海外Wi-Fiレンタルサービスを契約しておくのがおすすめです。

最後まで読んでくれてありがとう。
Hasta luego!!!

こんな記事も読まれています